電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GIBSONのLESPAULのような太い音がして、尚且つロック式のアームが付いたギターってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

YAMAHAの高中正義モデル「SG-T2」がほぼこれに相当すると思います。

私も所有しています。またこのギターのレプリカも自作してみました(笑)。その結果いろいろ勉強できたことがあります。
レスポールの構造上の特長の一つとして厚いマホガニーのボディ、やや短いミディアムスケール等がありますが、アームを付ける為にはボディの裏のマホガニーをかなり削る必要があります。ここでサウンドキャラクターが変わってしまい(多分)、また裏ザグリが深いのでストラトに比べ弦交換やスプリング調整もしにくいです。またミディアムスケールはロングスケールよりチューニングが安定しにくいです。その為か高中モデルでは、トレモロをフローティングせずアームダウンのみ可能なようになっています。ポールリードスミスが薄ボディ&やや長めのスケールを採用しているのはこの為と考えられます。
お金に余裕があればポールリードスミス、手軽にやるならハムバッカー付きストラトで我慢するのが良いかと思います。
ちなみに先述の私の「自作SG」ですがスケールをポールリードスミスと同じとし、ウィルキンソントレモロ+シャーラーロッキングチューナーにしています。弦交換の手間がかなり簡素化されました。
    • good
    • 0

No.5です。

多分もう誰も見ていないと思いますが締切前なので補足です。レスポールにアームを後付けする場合、ネック仕込み角度の関係でブリッジ位置をかなり高くセッティングする必要があり、かなりの不恰好が予想されます。
できればトレモロ前提のネック角度にしたいところですが、ますますレスポールっぽさが失われますね(苦笑)。
    • good
    • 0

私もそんなギターがほしくて、いろいろ考えているのですが、レスポールと他のギブソンのものでは、音の太さがやはり違うように思うのです。

あの音の太さや厚みはレスポールならではのものだと思います。

いっそのことレスポールの音の太さはあきらめて、アームつきのストラトでピックアップやエフェクターを工夫し、ハードロック向きの音を追求する方がいいのでは?と思い始めています。

そういう意味では、tonamoniさんやSteveStrawbさんの考え方が一番現実的ではないかと思います。
    • good
    • 0

手っ取り早い(?)方法として、


LINE6 Variax SERIES 700
はどうでしょう?
トレモロが付いているので、Gibson Les Paul タイプのシミュレーションでアーミング出来ます。
http://www.korg.co.jp/KID/Line6/Variax/spec.html

あとは、PAUL REED SMITH GUITARS にトレモロが付いているタイプがあるので試してみてはいかがでしょうか。
http://www.korg.co.jp/KID/PRS/

参考URL:http://www.korg.co.jp/KID/Line6/Variax/spec.html, http://www.korg.co.jp/KID/PRS/
    • good
    • 0

レスポールを改造してSGのアームをマウントするなどの手法はあります。


 
フェンダーのストラットキャスターやマスタングなどのアームのあるやつに、ハンバッカーのピックアップ(ディ・マジオのスーパーディストーションなど)を付けて太い音を出している人もいます。

あるいは、ギブソンのSG、フライングV、ファイアーバードなどの、始めっからアームのついているものはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SG、V、ファイアーバードのアーム付って売ってるんですか?
知りませんでした。
音はやっぱりレスポールと同じような音なんでしょうか?
そういえばメタリカとかメガデスとかが使ってましたね。

うーむ、ますます迷う・・・

お礼日時:2004/07/08 16:08

ストラトのリアをハムバッカーに交換してしまうのが一番手っ取り早いと思います。


参照URLにある SHR-1 HOT RAILS のようにザグリをいれずにポン付け交換できるものが多数でています。

参考URL:http://www.apollonmusic.com/c_menu/pickups/dunca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
そのような手もありましたか。
実際にやったことが無いですし、まわりにもそのようなギターを持っている人がいないのでどのような音が出るかはわからないのですが、HM/HRの曲にも合いますか?
個人的にはストラトというとどうしても音が軽いという印象が・・・
でも、やってみる価値はあると思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/08 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!