音楽CDをB's Recorder GOLD 1.97でWAVEファイルに変換したら、ある箇所に「パチパチ」という、レコードの針が飛んだようなノイズが混入してしまいました。デジタルからデジタルの変換なのでノイズの混入する余地などないと思っていたのですが、そんなことないのでしょうか。ノイズの混入しない変換方法を教えて下さい。

パソコンの仕様
M/B: AOpen AX3S PRO (815E)BIOS: 1.17
CPU: P(3)533EB
RAM: 128MB
INF ドライバーバージョン: 2.80.012(インテル製)
GRAPHIC:内蔵(ドライバーバージョン:4.13.01.2772 インテル製)
現在の画面設定:1152*864 True Color
SOUND:内蔵(ドライバーバージョン:5.12.01.2503 Analog Devices製)
HDD: 30GB(空き領域は20GB)
モニタ:EIZO T561 ドライババージョン:2000年3月31日
DVD-ROM: ASUS DVD-E608/G (40倍速)
CD-ROM: リコー MP7125A
WAVE変換ソフト:B's Recorder GOLD 1.97

A 回答 (3件)

一言で言えば、音楽CDのフォーマットに原因があります。

CD-ROMと異なり同期・アドレス情報が存在しないので、
WAVEファイルそのもののコピーと異なり100%の再現性が
無いのです。

とりあえず、ドライブの読み出し速度を落としてみて
下さい。それでかなり改善されるはずです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010319/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
URL、参考になりました。ドライブの速度を落としてみます。

音楽CD吸い出し中はCDを焼く時と同様、他の作業をしたりするのは避けたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。他の作業はしないようにします。
ありがとうございました。

高速で音楽CDを吸い出すとノイズが乗りやすくなります。

大体速度を4倍速以下に下げて吸い出すのがベストです。

B's Recorder GOLDなら読込速度を指定できたはず・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。最高速で吸い出していました。4倍速以下にしてみます。
ところで、変換中に他のソフトを起動することもしない方がよいのでしょうか?

• 0