あなたの習慣について教えてください!!

技適印のない製品は、火が出ますか。

A 回答 (6件)

技適があっても発火点に到達すると燃えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マークに関係なく

お礼日時:2023/06/02 22:04

技適マーク(〒マークに近いマーク)は、一般的には電波法に関する、無線機器を対象とした、認証マークを指しています



日本の法律では、電波を発する機器を使用する場合には、届出を行う必要がありますが、技適マーク付きの機器であれば、電波法上問題ないと認証されているので、無線基地局の届出をしなくていい製品ということに過ぎません

逆の言い方をすると、火が出るとか、そういう対象の認証ではないということです

電気製品(アダプターや電源など)が、発火するしない、などの検査はPSEマーク(電気用品安全法)が該当すると思います
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PSEマークを確認します。

お礼日時:2023/06/02 22:05

安全規格の闇...。



欧米で売られている製品の多くに技適マークはありませんが、そういう事は無いです。
逆に欧米の視点で言えば、ULマークも無くてなんか変なマーク?がついているだけの日本製品、大丈夫なの、と言われかねません(除外措置はあるけど)。

ただ、技適マークが無いのに対象製品を日本国内で販売する業者はコンプライアンス的に問題があるので、注意したほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 22:05

まともな設計がされているものなら、取得していなくても火がでることはない。



単純に、日本国内で利用できないだけでしかありませんからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 22:05

技適マークが無いだけで、発火するとは限りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 22:05

「難燃性」が低かったりするし、ノイズがガンガン出るケースがある。


ノイズは、TVなどのリモコンを不調にさせるから厄介だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!