電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在LaVieのノートパソコンを内蔵の無線LANを使用して
約1年ほどインターネットに接続していました。

ただごく最近からPC側の無線受信のランプが
青→赤→青→赤 と5秒おきくらいに点滅して
インターネットに接続できなくなりました。

無線ルータから電波は届いているようで
PC内蔵の無線LANの故障かな?と思っています。

個人ユーザー側でこの現象を治すことができますでしょうか?
また、どんな原因でこの現象が起こりえるのかが知りたいです。

PC初心者なのでわかる範囲で書きました。

A 回答 (1件)

そのLEDランプの「赤」の状態が何を表すかによって話が違ってくる。

無線LAN子機の「モード」を表しているなら、多分その子機が故障しかかっている可能性が高い。
「電波状態」を表しているなら、外部にノイズの発生源が有る可能性も考えられる。
(例えば、802.11bの規格だと電子レンジの電波と波長がぶつかるので、ノイズ元となる)
また、ノイズではなくご近所に同じ規格で同じチャンネルで無線LANを使っている人が居て、その人と混信して結果としてノイズと同じ現象になっている可能性もある。

自身でそのLEDの色の意味が分からなければ、メーカーのサポートに聞いてみてください。
もしも故障の可能性がある場合は、

・メーカーに修理に出す
 ・無線LAN子機を購入してきて取り付ける
  (内蔵の子機は、BIOSセットアップ画面で使えないようにするか、Windows上で無効にする)

事になります。
多分無線LAN子機を購入した方が、費用的には安上がりだと思いますが。

ノイズの可能性があるなら、

・使用する無線LANのチャンネルを移動しても状況が変わらないか試す
 ・複数の無線LAN規格にルーターと子機の両方が対応しているなら、b/g→a とか a→b/g という風に使用する規格を変えて状況が変わらないかを試す

を行ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
赤色は接続されていない状態を示すようです。
外付けの無線子機で一度試してみます。