出産前後の痔にはご注意!

CDとカセットが聞ける小さなラジカセを持っています。
3年ほど前に5000円ほどで購入したものなのですが、FMとAMが入ると書いてあるのに、FMがまったく入りません。
それは、このラジカセが原因でしょうか?それとも、住んでいるところが悪いから仕方がないのでしょうか?(ちなみに、周りに高い建物はありませんし、それほど田舎でもありません。ただ、使っている部屋が、2階建てアパートの1階北側の部屋になります。)
最近、携帯ラジオが欲しいなと思っているのですが、
携帯になると、更に電波は入りにくくなるのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

 私の場合、受信感度が悪かったのでロッドアンテナみたいな差し棒(100円ショップで購入しました)をクリップでラジカセのロッドアンテナに繋いで長くしたら入り良くなりました。

    • good
    • 0

 もちろん、FMが放送されている地域ですよね?(^^;



 ボリュームを目一杯上げて、チューニングのダイヤル(ボタン?)を操作しながら部屋の東西南北をウロチョロしてください。

 また、ヘッドフォン(イヤフォン)コードがFMアンテナの役目をするタイプのラジオもありますので、それらを装着して動きまわってください。

 それでも受信できなければ、電波が来てないかFM側の故障でしょう。
    • good
    • 0

私もあまり詳しくはないんですが、電化製品でよく単純な見落としがあったりしますよね。

私はモニターの電源をOFFにしていて画面が映らないと焦ったりしたことがあります。そんな単純な見落としはないでしょうか?

・FMはAMとは違い外部アンテナで受信するので、目一杯伸ばして調節してみて下さい。
・局の数が少ない上に、少しチューニングを動かしただけで受信できなかったりします。慎重に合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

車などではFMを聞くことが出来るんですか?


それだったら、壊れていると思います。

もし聞けないなら、FMをあきらめてください。

携帯もあんまり変わらないような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の県のラジオを聞きたい

私は静岡県在住ですが、隣の愛知県のラジオ局を聞きたいと思っています。うちから愛知県との境まではおそらく20キロ程度だと思います。

実家が愛知にあるんですが、実家にいた頃静岡県在住の人のリクエストが読まれたりしていたので、入らないことはないんじゃないかと思うんです。

でもうちは、静岡県のラジオ局ですらテレビのアンテナを分岐してラジカセに接続しないと聞けない状態で、それでも時々雑音が入って聞きとりにくいことがあります。AMはAM用のアンテナをつけても全く聞けません。

インターネットラジオも考えたんですが、その局がインターネットラジオを24時間放送しているわけではないらしく、また私のネットの接続がAirH"で32kbpsととても遅くてラジオを聞いても途切れ途切れになってしまうので、あまりネットでは聞きたくありません。

アパートなので屋根にアンテナを取り付けるわけにも行きませんし…

何とかして聞ける方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

実験中に雑音は、入りますが、音色で状況を確認します。
1.連続音「ザー」の場合
アンテナに届く電波が弱い状態です。
受信アンテナを変更する事で解決できる場合があります。

2.突然ノイズが入るがすぐに復帰する「曲~ノイズ~曲」
送信所と受信地の間を障害物(飛行機など)が通過したため、電波が遮断された状況です。
アンテナのみでは解決できません。
遮断期間は、数秒間ですので視聴に問題ないと思います。

3.目的局以外の外国局が混信する。
5月から8月までは、気象や電波状況により外国のFM局が混信してきます。(俗にEスポと言う現象)
残念ですが混信局の電波が強く目的局の電波を潰してしまうため、数分から数時間絶えてください。

4.隣接ノイズ(モガモガ)
目的局の前後0.5MHz内に地元局がある場合、地元局が混信してきます。
目的局の電波が強くなる方向にアンテナを向けて高感度受信機を使うことで解決できます。
また、混信が少なくなるようにアンテナを上下左右に微調節すると効果的です。

電波状況を把握してからブースターを使うのが効果的です。
間違えて使用すると混信が酷くなり聞き取れなくなります。

テスト受信は、感度的に一番不利な、ポータブルラジオ(2000円程度)がお勧めです。
ポータブルラジオに付属する、指し棒状のロッドアンテナは、感度が悪く、この状況で受信できた場合、正式なアンテナを使用する事で改善できます。

一般的なコンポに付属するT型のアンテナやリード線アンテナは、あくまでも簡易アンテナで感度もロッドアンテナと同じ、設置状況によってはロッドアンテナ以下になります。

受信テスト時は、ロッドアンテナを水平にしてゆっくり左右に振ります。
電波はアンテナの先で受けるのではなく、アンテナ全体で受けます。

実験中に雑音は、入りますが、音色で状況を確認します。
1.連続音「ザー」の場合
アンテナに届く電波が弱い状態です。
受信アンテナを変更する事で解決できる場合があります。

2.突然ノイズが入るがすぐに復帰する「曲~ノイズ~曲」
送信所と受信地の間を障害物(飛行機など)が通過したため、電波が遮断された状況です。
アンテナのみでは解決できません。
遮断期間は、数秒間ですので視聴に問題ないと思います。

3.目的局以外の外国局が混信する。
5月から8月までは、気象や電波状況により外国のF...続きを読む

QFMラジオのアンテナ

近くに鉄筋コンクリー(3F)の建物があるせいか、電波の受信状態が非常に悪いです。
ミニ・コンポでFM放送を聞こうとして、附属のビニール線のT字型のものを部屋の天井付近のあちこちに持ってゆきトライしたのですが駄目でした。
FM放送を受信出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか誰か教えて下さい。
大掛かりなアンテナを建てる予算はないので、小額で出来る裏技等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビはキチンと映ってますよね
テレビとFMの放送周波数は近いのでテレビアンテナを代用できます。
やりかた
1)電気屋さんでアンテナコーナーに行く
2)もう一台テレビをつなぐための分配機を買う
3)ついでに(間違っちゃ駄目ですよ)平べったい方のアンテナ線を買う
  決して同軸ケーブルといわれる丸いのではないですよ
4)被膜を剥いて切断して・・・ と日曜大工をする
5)コンポのアンテナ入力端子を確認する
6)ネジ止めできるようならネジ止め
7)差し込み口しかなかったらこちらも日曜大工
  +-はありませんし感電の心配もありません
6)クリアーな音が聞こえる

Qラジオをきれいな音声で聴くには?

私はラジオが好きでよく聴くのですが、自分が住んでいるところが放送局から遠いこともあるのですが、あまりはっきりと聞こえません。途切れ途切れだったり思いっきり雑音がはいったりしています。どうにかしてきれいにな音声ではっきりと聞こえる方法はないでしょうか。ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

FMだったらFMアンテナを導入するとか、ロッドアンテナに
電線を巻きつけ窓際にたらすとかでしょう。
http://www.kawasakifm.co.jp/jusin.html
http://home.att.ne.jp/yellow/mikawaya/fm/fm00.htm

AMなら、家電製品から遠ざけ、窓際に置くなどがあるでしょう。
それでもだめならループアンテナです。
市販品もありますが、自作もできます。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/loop.htm
http://www.jarl.com/ja5yfu/e-kero/ya001.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5575/loop_antenna.html

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

QFMラジオの電波を良くする方法教えてください

過去ログにも目を通しましたが書いてなかったので質問します。FMラジオをコンポで聴いているのですが、岐阜からZIPFMや、愛知のFMがうまく聴けません。家のテレビ用アンテナにつなごうとおもっていたのですが部屋にないのでつなげません。有線でほかの部屋からひっぱってくることもあまりしたくないので何かいい方法はありませんか?※ノイズなどが入らないようにPCなどから離れたところにおいてあります。

Aベストアンサー

私も昔、一生懸命遠くのラジオ局を聞こうとしていたので、何か懐かしい話です。
・ご自宅と、放送局(中継局)の地理的関係が不明。
・ご使用のコンポのアンテナが不明。
なので、詳細な回答が出来ませんが、次の点を試してみてください。

1)アンテナが可動式の場合
→ 向きを変えて見る。場所を変えてみる。
2)ご自宅が鉄筋の場合
→ 窓際にコンポを移動させる。アンテナのみでもOK。
3)アンテナ自作
→ FMラジオの周波数は、概ね70~80MHzなので、それに合わせたアンテナを自作する。自作と言っても、簡単です。
ACコード(2芯の平行線)の先端を、約1mに引き裂き、Tの字にします。T字の縦棒部分は平行線のままで、コンポに接続します。後は、受信感度の良くなるように、部屋に吊るします。

いずれにしても、アンテナの向きで、かなり感度は変わります。アンテナの自作はともかく、コンポの場所や、向きは変えてみてください。

ちなみに、私の経験上、TV用のアンテナにつないでも、思いのほか効果は得られませんでした。

Q「ラジカセFM受信感度アップ」について教えてください

ラジカセのFM放送が室内ではノイズが多く聴きずらいです。
FMの受信感度をアップしてステレオで聴く方法はないでしょうか?
アンテナはロットアンテナ鑿で、アンテナ端子はありません。

Aベストアンサー

★アンテナはめいっぱい伸ばしていますよね。
アンテナの角度もいろいろ試されているのですよね。

ラジカセを窓際などに移動させて聞く気が無いならば
同軸ケーブルによる室外からの電波を引き込むしか方法はありません。
予算がかかることを承知なら
ホームセンターなどや大型電器店に行き
ビデオコネクタの2分配コネクタ(差し込み口は3つあります)を買いましょう。簡易コネクタ用のものが最適で専門的なFコネクタタイプはやめましょう。
壁からのテレビ用アンテナ端子から両端コネクタのついた
中継用同軸ケーブルも買い、壁に差し込み
他方をコネクタにつなぎます
テレビへの同軸ケーブルをコネクタに差し込み
残った差し込み口に片側だけコネクタのついた適宜の長さの
同軸ケーブルを差し込み、反対側の先端の芯線だけ
ラジカセのロッドアンテナに巻き付けてください。
これでかなり聞こえが良くなるはずです。

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング