アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中1で、バスケ部に所属しています。
変な悩みかもしれませんが、読んでくれたら嬉しいです。

私はバスケ初心者で、中学から始めました。
先生から、「お前は上手い」と言われ最初の方は、同じ初心者の中でも、試合によく出れたりしてました。

しかし、去年の11月くらいから他の子がどんどん追い抜いていって、私はAに出れていたのが、今はほとんどBにしか出れないようになりました。

先生は、「意識の高いやつ、やろうとしてるやつが試合に出れる」とみんなに言っています。
私たちの先生は、まぁ怖く、練習試合のときとかも、暴言を吐いたりして、私はまた怒られたらどーしよー。とトラウマです。

部活自体はやめたくないんですが、練習試合が来ると試合に出るのが怖くなり、思った感じのプレーができません。

怒られるのは当たり前なのでしょうか?

私は意識しようと頑張ってるのですが、それが先生には伝わってないらしく、毎回怒られます。
それがとにかく怖いです。

先生はとてもいい先生だと思います!
だけど...
試合のときは怖いんです。
やめたくはないんです。

もう、どうすればいいでしょう...

長文失礼しました。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

自分もそんな経験したことがあります。

というか全く一緒ですね。諦めずに最後まで続けてみてください!引退した後、後悔は絶対にしません!やっててよかったって絶対になります。自分に勝つことも忘れずに頑張ってください。中3より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張ります!!
明日も練習試合なので、いいプレーができるよう...
自分に勝ちます!!
前向きな素晴らしい回答、本当にありがとうございました!!

私は現在高校三年で、小、中学校ではバレーボール部に所属していました。

正直、私の感覚では怒られて当たり前ですし、怒られているうちが花です。
私は小学生の時、県大会の日の朝に、監督に怒られ、殴られ、前歯を折られた経験があります。
さすがにこれは行き過ぎですが、スポーツの指導者はよく怒りますよ。
生徒にもっと上手くなって、もっと勝ってほしいと真摯に思ってくださっているからこそ、怒るのだと思います。
どうでもいいと思っていたら、怒りませんよ。
怒るのにも気力と体力が必要ですから。
もちろん、怒らずに結果を残されている指導しますが。

怒られて、怖かったり辛かったりするのは当たり前です。
しかし、それだけでは進歩しません。
よく言われることですが、怒られて辛かったり悔しかったりした気持ちをバネにしなければいけません。
怖がってばかりではなく、見返してやろうと思う ぐらいの気持ちを持つべきです。

また、練習試合が来ると試合に出るのが怖くなるのは、あなたに自信が欠けるからです。
怒られることも失敗することも、恐れることではありません。
私は、自分の失敗が原因で点をとられたら、自分が取り返すと思いながらやっていました。
それぐらい強気でいいです。
とにかく、試合に出るときに「できるかなぁ」とか「嫌だなぁ、怖いなぁ」とか思っていたら、上手くプレーできるはずもありません。
試合前は、とにかく「私は上手い」「成功する」と思い込むこと。活躍しているところを想像することが大切です。

また、バスケはよくわからないので参考にならないかもしれませんが、大きな声を出したらいいですよ。
試合中に仲間に声をかけるときなどに、積極的にとにかく大きな声を出す。
先生へのアピールにもなりますし、緊張もほぐれます。
弱気な気持ちを吹き飛ばす思いで、大きな声を出してください。

今は辛いことも多いかもしれませんが、後から振り替えれば、いい経験になったと思うことも多いです。
部活動から得るものも多いです。
どうか、止めずに頑張ってください。
最後になりましたが、先生に思いきって自分の思いを伝えてみるのもいいと思います。
もちろん、ひどい先生だと相手にしてくれないかもしれません。
しかし、いい先生なら話を聞いて、具体的なアドバイスだったり、先生の思っていることなどを話してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!!

そーですよね!
怒られて、育つんですよね。
試合も、頑張ります!
声も出し、自分に負けずにやります。
本当にありがとうございました!