プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半ぶりに会った男友達との恋愛。。。
皆さまのご意見お聞かせください!

私は社会人 27歳女です。
3年前に共通の友人を介して知り合いになった方 28歳男性がいます。

何度か男女複数名で遊ぶ程度の仲でしたが、1度誘われて2人だけ映画デートをした事があります。
当時は一応恋愛対象として見てみましたが、そうは思えず、相手も押してくることもなくフェードアウト。

1年半前に久しぶりに連絡がきて、ご飯に行く事に。
意外にもそれは盛り上がりとても楽しかったのですが、彼が1年間アメリカへ出張するとの事。
私もその後すぐに彼氏が出来、惜しい気持ちもなく次の恋へ走りました。

彼氏とは1年付き合った末お別れし、タイミング良くアメリカから連絡が。
帰国後お土産を買ってきてくれたというので先日1日デートしました。
正直タイミングが絶妙だったので、今は恋愛対象として見ています。

デートは楽しかったのですがなんとも手応えが微妙で。。

デートプランが甘い、なんとなく考えてるレベル
ほぼ割り勘、相手がやや多め
会っていた時間は約10時間
ご飯を食べている時はひたすらアメリカでの話を聞く
恋愛の話はあまりせず、好きな芸能人程度
おそらく金銭感覚が違う

私の常識では、気があればご飯くらい奢るでしょ?と思うのですが。。
デートしようとオープンに誘われたので、その気になっていましたが、そもそも女友達にお土産を渡す感覚だったのでしょうか。。

その後の連絡は、私も相手もあまりマメではないのでなんとなく1日か2日に数回感覚で、デート前と変わらずです。

よくよく考えるとこの煮え切らない感じが続くのって、合わないのでは?!とも思います。
彼は恋愛経験もそこそこに学生時代はそれなりに遊んでいたようです。彼女いない歴は3年半。オシャレで見た目は男らしいタイプです。何考えてるかわかりません。

是非皆様のご意見お聞かせください!

A 回答 (4件)

相手の男の人も、質問者さんと同じで何だか微妙な気持ちなのかなぁ。

相手から寄ってきてくれるのなら受け入れる(付き合う)けど、、的な感じでしょうか。
でも質問者さんの事、気になる存在ではあるのでしょうねぇ。
私の主人も同様、男らしいタイプで、付き合う前のデートでも、会話には恋愛トークはあまりなかったです。
そして割り勘でした。(かっこよく奢ってくれる男性に憧れていたのでガッカリでした)
デートプランなんてのも無かったですね。
男性的タイプの人は、女性の気持ちにうとい人が多いかも。だから悪気なく女性をガッカリさせてしまう。
何考えてるか分からない!て思いますけど、実際、相手はそんなに色々考えてないんじゃないかなと思います^_^;
その辺を諦められるくらい他で魅力的な部分が見つかると良いですけどね。
相手の気持ちよりも先に、質問者さん自身の気持ちに目を向けられて、相手に魅力的な部分が見つかるのであれば今後もデートを重ねて、よく知っていけば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
温かなお言葉とても嬉しいです。
旦那様の実例、とても励みになります。
今回の誘われ方が以前よりも丁寧というか、ちゃんと気になる女性を誘う感じだったので、期待していただけにガッカリです。
とはいえ、デート自体も一般的な目線ではなんで?と思うことも多いですが、これまでの本人を基準にすると随分進歩はしています。笑
タイミングを逃さないうちに、もう少し向き合う時間を作ろうと思います。
また是非ご意見お聞かせください。
ありがとうございました^ - ^

うーん、自分なら彼女になってもOKの人なら全部奢っちゃいますけどね。

全然タイプじゃない人はそもそも遊んだりしないし連絡すらとらないし。

彼女になってもOK度が中間くらいの人だったとしたら、そんな感じの曖昧な態度になるかもしれません・・・
そして中間の人を誘うのは他にいい人がいないからって妥協で誘います(要するに暇だし誰でもいいから女といたいなみたいな)。

>相手も押してくることもなくフェードアウト
>デートプランが甘い、なんとなく考えてるレベル
>恋愛の話はあまりせず、好きな芸能人程度

うーん、やっぱり中間くらいに思ってるかもしれません。完全に脈アリなら迷うことなく押しますのでね・・・
最近全部奢らない人もいるから、奢るか奢らないかではあんまり判断できないけど、上の3つは結構脈なし度高いすね・・・
誘われたり連絡はとってるから完全に脈なしではないと思うけど・・・

微妙っすね!まがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり男性の立場からは微妙なのですね。
率直なご意見とても参考になります。
暇だし誰でもいいから女といたい、は私にはない考えでしたが妙に納得です。
この手の男性はあまり追いかけすぎない方が良い気がしていて、立ち止まっています。。。
相手の出方を探りながら、決めたいと思います。
また是非ご意見お聞かせください。
ありがとうございました^o^

様子見してる感じですね。

値踏み、と言ったら失礼かな。あなたがふさわしい伴侶かどうか、伺っているような気がします。割り勘でもやや多めに支払ってくれるというところに好感が持てます。結婚まで全くの割り勘男、おおいですよ。あまり気にせず、ありのままのあなたで付き合って、ダメなら縁がなかったと思われたらいかがですか? うまくいく可能性もフィフティフィフティだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
金銭感覚が違うのは分かっていたのですが、経験上 奢りではなくお付き合いまで発展したことがなくて。。
しかも社会人なのに。。とつい気にしてしまっています。。

ありのままを出した時の方がうまくいくことが多く、その点その彼にはありのままを出せています。
20代後半で彼氏と別れてなんとなく焦っているところがあるのですが、素の私を好きになってくれる事に重きを置いていきたいと思います。
ありがとうございます!

えーと、まず一言。

>私の常識では、気があればご飯くらい奢るでしょ?と思うのですが。。
そりゃ、女性側の都合よすぎる解釈ですよ!A(^^;

給料伸び悩み、消費税etc.上がってる状況やのに、今後どうなるか全く分からへん相手に全額奢ります?
むしろ、多少でも多めに支払った分、相手を思いやってる気持ちは(多少ですが)伝わりましたよ。

それに、
>デートプランが甘い、なんとなく考えてるレベル
って、(人によりけりやけど)まだ全部相手に任したり、優柔不断な態度取るより全然ええですやん!
おいらも同じタイプやねんけどA(^^;、途中でのハプニングとか新しい発見を共有できるんも、お互いの思い出として強烈に残ると思うんやけど。

たぶん、想像を含めた貴女の期待値が高すぎるんちゃいますか?
コンタクトに連絡を取り合ってるということは、相手もまんざらではないと思ってるわけですから。
いきなり高いレベルを求めるより、お互い相手の人となりをちゃんと見極めるよう努めて、その結果で判断した方がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☺︎
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
男性側の貴重なご意見とても参考になります。ありがとうございます!
たしかに、年齢的に恋愛の焦りもあり期待値が高まってしまっています。。
金銭面ではなく相手の本質を見極めるの大事ですよね。
勉強になりました。ありがとうございました。