プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働く女性の3割がセクハラ被害と。みなさんの職場はいかがですか?また、どんな対策が必要と思いますか?
参考URL:働く女性の3割「セクハラ被害」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/201 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (5件)

女性にセクハラされることのが多いですが。

どうも「差別」と同じでなんか針小棒大な部分を感じて
疑問ですね。

もちろん深刻な例があり心身に異常をきたすほどになることも理解します。

本人次第って部分も大きいので、性別云々より「強くあれ!」です。特別な対策はいらないでしょう。
様々な意見を言いやすい風通しのよい職場であればいいと思います。
    • good
    • 1

確かに深刻な内容の物はキチンと対処するべきだと思うし加害者はさらして社会的制裁を加えてもいいと思う。


しかしあまりにも自意識過剰な「セクハラ」も存在するのは事実のはず。働く女性の3割がセクハラ被害、だがその3割の内の何割かは正直どうでもいいような自意識過剰や、病的な潔癖等であることは間違いない。あまつさえ「虚偽」だって確実に存在する。「アイツ嫌いだからセクハラ扱いしたれ」みたいなヤツも確実に存在する。
変に特別扱いしてまたごちゃごちゃ対策を立てるとそれを悪用する女が必ず増える。

少々言葉は悪いが、深刻な内容のセクハラを受けている人自身が然るべきところに公にする勇気を持つ、というのが最良と思います。
    • good
    • 4

男性の調査をしていないという点で、対策の必要はない。


DVもそうですが、女性の権利保護という色眼鏡から調査をすれば、被害は多くなるでしょう。しかし、大坂の高校生が調べたDV調査によれば、女性よりも男性の被害が倍という結果でした。

仮にセクハラの対策を行うなら、片方の性別だけでなく、両方の性別で調査を行わないと不公平です。また、それを元に対策をすれば歪になります。
    • good
    • 2

言葉のセクハラは


聞いていないフリ

身体のセクハラは
とにかく近づかない
    • good
    • 0

セクハラとは何をしたかではなく、詰まる所は誰がしたかです。


例えば、尻を触られたとしても、好きだったり、好意を持っている人に触られたら「セクハラ」だと騒ぐひと(女)はいません。
却って喜んだりして・・・。
嫌いなオヤジなら側に来ただけでも「セクハラ」に思える。
そんなもんです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!