プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスマホで音楽を聴く際もともと端末に入っていたグーグルプレイミュージックのアプリを使用しています。
曲は基本的にCDをPCに取り込みSDに保存して再生しています。
ここから本題です。
そのSDには着信やアラーム用の曲も保存していてアプリ内で再生(主にシャッフル再生)する際はもちろんそれも再生されます。勝手なことではあるのですかその着信、アラーム用の曲だけを再生されなくするもしくは削除することはできますか?
プレイリストを作ればいい話なのですが曲を転送するとき端末をPCに繋ぐとリストが消える現象が起きて毎回リスト作成するのは面倒なのでやめました。
SDではなく端末本体に保存、管理すればいいのかなと思いやってみましたが関係なく普通にアプリで再生できてしまいます。またアプリ内で削除すれば…とも思い試してもやはり本体からも削除されました。どうやら転送された曲はアプリで一括管理しているようで。
まぁそれは当たり前のことで、そしてどの音楽再生アプリでも同様なのかと…
何か方法があれば詳しく、できれば手順なども教えて頂ければ幸いです。上記のことが可能な別のおススメのアプリの紹介でも構いません。
ちなみに端末機種はauのURBANO L01です。長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「そしてどの音楽再生アプリでも同様なのかと…」

いいえ、一例ですが私が愛用しているミュージックプレイヤー「PowerAmp」ですと、再生対象としたいフォルダを個別に指定できます。

ご質問の場合、音楽として楽しみたいものは「music」、着信アラーム音は「sound」と、それぞれフォルダ分けしてあるとすれば、その「music」だけを再生・表示できます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら自分が使っている端末にSonudというフォルダはなかったのですが着信アラーム用のデータを保存できるフォルダがありました。それにデータを移動したところ問題は解決しました。