アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はyahooメールを使っているのですが、hotmailの友人にメールを送ったところどうやら届いてないようです。送信できない場合普通はエラーメールが来ると思うのですがそれもありません。(会って話していて発覚しました)
その友人だけかと思っていたら別の友人にもメールが届いていませんでした(エラーメールなし)
何か設定を変えればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

エラーメールは、相手に届いていない場合ですよ


エラーメールが返ってこないってことは、相手が受信しています。
迷惑メールとして処理されている可能性はあります。よって、受信者が迷惑メールとして扱われていないか確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人のメールアドレスしか知らないので電話とかで確認してほしい、と言うこともできない状態で
電話番号を聞いておけばよかったと後悔しています。

お礼日時:2016/03/12 18:14

>送信できない場合普通はエラーメールが来ると思う


普通は来ますが何かの原因で来ないということもあり得ます
更に個人的な意見を言うとHotmail(Outlook.com)からのエラー返信は
かなりレスポンスが悪いです
(そのあたりはサーバ使用に依存しますのでそういうもんだと割り切ってます)

経験上でいえば
・レスポンスが悪いがエラーが返ってくる
・届いていないしエラーレスポンスもない(消失)
いうれも経験しています

いずれもメールシステム自体がそういう仕様で動いているものなので
設定で回避できるとか言ったものではありません
(そういうもんだと思って使うしかありません)

納得できないならメール使うのはやめて直接伝えることです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サーバーの都合など私個人の設定で変更できるものではないなら仕方ないです。
他に連絡とる方法がないのでもう一度送ってみるしかないですね。

お礼日時:2016/03/12 18:16

No2 追加


返ってきたエラーメールのヘッダ見るとYahooのサーバの一部がブラックリスト登録されて
メール拒否されているようです
Outlook.Com(Hotまいl)に関してはブラックリスト登録のデータベースを使って
SPAM判定してメール拒否していると思われます(使用ユーザの迷惑メールフィルタでは手が出せないレベル)
安全性を考えるならYahoo等のフリーメールではなくてプロバイダ提供の
メールアドレスを使うことをお勧めします(Yahooユーザならybbにすれば変わるのかもしれない)
  No2  で書いた内容は 全て自分所有のアドレス間でのテストを行った結果です
  (第3者は絡んでませんのでSPAMフィルタなどの設いうことはあり得ません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ybbから送れば大丈夫な可能性があるならそちらから送ってみることにします!

お礼日時:2016/03/12 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!