アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は45歳、妻は42歳です。子供は3人います。
周りからも仲の良い夫婦と言われていました。しかし夫婦で飲みに出て揉めてしまい、帰り道で妻に暴力をふるった事が3回ほどあり、毎回自分が謝り、妻が許してくれるパターンでしたが、今回は妻の様子が違います。
自分と同じ布団では眠らなくなりました。
酒の席で険悪になり妻を殴った時の常套句は『こうなるなら初めから飲みに出なければ良かったじゃないか!』です。
最後の喧嘩にも言いました。その時初めて妻が『いつもそうやって逃げて卑怯だ!』と言いました。
それ以来、妻は酒を一切飲んでいません。今までなら、そろそろ妻の方から飲みの誘いがあるはずですが、気配すらありません。
どうすれば改善出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分はアルコール中毒とは違います。酒は自分からは飲みません。
    妻に誘われて一緒に飲みに出るか、家でも妻が買ってくれば一緒に飲む程度です。

      補足日時:2016/03/06 05:59

A 回答 (12件中1~10件)

アルコールを飲む資格のある人とない人がいます。


自分が保てるなら飲んでもかまいませんが、飲んで失敗した場合は、もうピタリとやめることしかありません。
一滴も飲んではダメです。
飲みたくなったら、タバコを吸ってガマンしましょう。
タバコの煙には、二日酔いの成分が入ってるので、アルコールをなめた感じがします。
それで済まして、アルコールをやめるしかありません。
酒さえやらなければ、いい旦那さんなんです、あなたは。
    • good
    • 1

禁酒しましょう。


暴力は絶対ダメです!!まして女性に対して。
補足でアル中ではない、誘われて飲む。と言っても酒量ですよ。もしくは元来酒に飲まれるとか。
私もそうですが、年々酒が弱くなりというか次の仕事がダルいとか。
お子さんの成長にそのお金を使いましょう。

自分ではお酒は強い、乱れないと思っている人程「記憶にないとか」「酔った勢いでとか」
まだ百歩譲って家庭で起きているならまだしも、これが他人に対して仮にですよ危害を加えたとか、賠償問題とかに発展したら「妻の機嫌」どころではないですよ。

酒を飲んで暴力を振るうって我々の学生時代に「はく」を付ける時程度で。40代で飲んで暴力って少なくとも私の周囲にはいません。
大事にならない前に自分を家庭を見つめ直して頂きたいですね。
    • good
    • 1

年齢からするとお子様はそんなに大きくはなさそう。

飲みに行く際はどうされているのか?

2人して子供を置いて飲みに出掛けて喧嘩して帰って来る。喧嘩両成敗。モラルが欠けているとしか思えません。

飲むなら家で大人しく飲む。外で飲むのが発散に成るなら、喧嘩に至るのは論外。そういう人は外で飲む資格なしです。

3人の親としては如何なものか。
    • good
    • 2

完全に君が悪い!


妻を大切にしなさい!
    • good
    • 1

年代的に近いんで、気持ちは(それなりにですが)分かります。



でも、おいらも(遅まきながら)30歳代~でホンマに嫌なお酒の飲み方(⇒自分主導ではないです)を何度も経験して、そのたびごとにホンマに不愉快な経験しかなかったんですよ。
その経験から強く思ったのは
「お酒は、みんなで楽しく飲むものや!!」
ってこと。

おそらく主さんも、おいら同様お酒飲むシーンは好きなんやろうとお察しします。
せやったら、そのお酒をお互い楽しく・おいしく飲むためにどうしたらええか、ご夫婦間での話し合いもやり、自分でも心がけ・・・って必要じゃないですか?

嫌な酒の飲み方って、その時は自分のストレス解消になってるようにも思えるけど、心の中に秘めてたものを酒の力を借りて表に出してるだけなんですよね。
後先のこと考えたら、最悪なストレス解消法やと思います。
そんなことやるくらいやったら、日常から少しずつ表に出していった方が、まだ健全ですよ。

どうぞ、楽しくおいしいお酒を楽しまれますよう!
    • good
    • 1

甘えすぎだと思います。


DVの重大性は他の方が言っているので短くしますが、言わずもがな犯罪ですし心の傷もすごいので他の方の回答を読んでよくお考えください。
私なら、一度でも許せません。「許せない」というと怒っているようですが、恐怖し「どうしても信用できない、信じて甘えよう、頼ろう、今までどおりにしようと思ってもどうしても暴力が頭をよぎってしまう」という状態のことです。
謝ったのに、二度三度とあったならなおのことです。

しかも、そこまで奥さんに甘えておきながら、さらに「今までならそろそろ妻の方から誘ってくるはず」って、バカなのか、いやバカだな、と思いました。
どんだけ奥さんのこと頭悪いと思ってるのでしょう。忘れてるとお思いですか。
奥さんの方から歩み寄ってくれなければ、何もしてこなかったのですね。
奥さんのことは好きで、伝えていたつもりとのことですが、「好き(フェイバリット)」という自分勝手な気持ちだけで、愛してはいないですよね。
愛していたら、大事にしますよね。奥さんがどんな風に思うかも、想像しますよね。
暴力は一度だって取り返しがつかないのに、もう何度も繰り返されてるとのことで、取り返しはつかないと思います。
それでも、改善の可能性を考えるなら、誠心誠意謝り、今後酒は一滴も飲まないと伝えること。
お子さんたちがDVのことを知っているのなら、お子さんの前でもです。
家には絶対に酒をおかない。禁酒して、料理酒にまで誘惑を感じるようほど依存症がひどいようなら、病院に行き、料理酒さえおかないようにお願いする。
外でも一滴も飲まない。奥さんがいないなら、会社の付き合いだから、友人とだから、一人だから、そういった言い訳は一切なしです。今後、一生です。
それができないなら、それは奥さんやお子さんよりお酒が大事ということです。
もしもそうなら、離婚して、気持ちを示すために通常より多い慰謝料と養育費を支払う(場合によっては、離婚せず別居にしてお給料は今まで通り入れる)しかないと思います。
そして、禁酒ができて、家にいられるなら、自分が力も立場も弱い奥さんだったらどうだろうと常に考えて、許してもらったらお酒なしでご飯食べに行こうと誘って、もしも奥さんがいいよと言っても絶対に飲まない。言い訳にしない。
そうして何年も誠実に日々を重ねて行けば、やっと時間が奥さんからDVの恐怖と不誠実で自分勝手なあなたの姿を少しずつ薄れさせてくれた頃に、少しずつ少しずつ状況は改善されていくかもしれません。
    • good
    • 1

アル中でDV,ひどいですね。



女性に手をあげる時点で男として最低かもしれません


女って大事にされてこそ、です。
    • good
    • 2

それ、アル中ですよ。



制御出来ない程、飲んでしまうのでしょう?

とても良い奥様ですね。

もう、お食事を楽しむようにシフトしては如何ですか?

飲んだら抑えが効かないなら、飲まない。

主人からの暴力は、守ってくれるはずの人からの攻撃なので、心も傷付きます。

やめましょう。
    • good
    • 2

きっと奥さんは、


まだあなたを好きなんでしょうね。
あなたと楽しい時間を過ごしたいから
たまには一緒に飲みに行きたいと思うのでしょう。

何故、ケンカになるのかは書かれていませんが、もしそれが奥さんの焼きもちであるなら、あなたはあなたの自由の為にも一緒に飲みに行く日位、奥さんをお姫様のように扱うのが良いし

お互いの世間的やメンツの話ならば
日頃から、家でそういう話をすればいい。
お互いがどうありたいのかを
お互いが知っておくのがよいのではないかと思います。

暴力というのは
肉体の痛みだけでは済まない事です。
それが、愛する人なら、尚更。
カッとなる、謝る、許される、またする。

それは、逆の立場ならどうですか?
例えば、暴力でなく他の事に例えて考えたら?

今の奥さんは違うと思いますが
いつも浮気をする奥さんならどうですか?
あなたの言動にイライラして、カッとなり、その腹いせの為に浮気する奥さん。
はじめは、あなたも、あなたの責任を感じ、ゆるすかもしれませんが、それが3回目なら?

もし、あなたのご両親と同居していて
もし、年老いたあなたの弱い母に、奥さんが、あなたがストレスを与えたからといって、暴力をふるっていたとしたら?

悲しい事だけれど
どうしようもなかったのかもしれないけど

違う。と、思いませんか?

奥さんの反応は、常識的で、冷静です。
あなたが、自分のことを
もう一度よく見直してみては?

私も、お酒は大好きですが
もし、普段の自分にプラスお酒が入り
大切な人の言動に対して暴力、となれば
私は外でのお酒はとりあえずやめます。
無理なら医者に行きます。

自分のしていることの事の重大さに気付いてください。
    • good
    • 3

反省したら、次に同じことをしてしまわないように考えないと。


奥さんと飲みに行っでもあなたは飲まなきゃいいじゃないですか、ウーロン茶で。
私は外道なので、いつもウーロン茶かソフトドリンクですよ。
SMA○の草○さんも、泥酔して騒動を起こしてから、何年も禁酒しましたよ。

酒を飲んだら揉めるの分かってるから、奥さんも誘うのをやめたんでしょう。
自分が飲んだら、あなたから誘ってくるかもしれないから牽制してるんじゃないでしょうか?
お酒飲んでて覚えていないとか、飲んでいたから暴れてしまったとか、酒飲みはお酒を飲んでの失敗をやむを得ないみたいに免罪符として使うけど、酒を飲まない人間から言わせればそんなもの免罪符になると思うのか?バカじゃない!です。
酒を飲むと暴力的になるの分かっていて何故また飲むんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに牽制しているのかも知れません。
もう、堪忍袋の緒が切れたのでしょう。今までのように、目に見えたものではなく、静かな分どう取り繕って良いか分かりません。

お礼日時:2016/03/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!