電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚式に日帰りで高知に行きます。
予定では2時間半の披露宴で、普通なら延長しても3時間かなと思っています。

仮に3時間で終わったとして、その40分後くらいに出発する高速バスに乗れるでしょうか。
式場からバス停までは徒歩でかかっても8分くらいと思われます。

懸念しているのは、披露宴が3時間以上になる可能性はあるのか、という点です。
高知と言うと酒のみで、ひたすら返杯のイメージ(友人を見てもそう思います)があるのですが、
披露宴が長引いたりすることはわりとあるのでしょうか。

結構ギリギリのバスなので、もう1本遅い便にすべきか悩んでいます。
(1本遅らせると2時間まちです)

高知市内で結婚式を挙げた方、参加された方どちらの意見でもいいので、経験上の回答を
お願いします。

A 回答 (1件)

高知の結婚式の参加はありませんが、地方はたいがい長いです。

特に時間帯・・・夕方、3時とか4時すぎの披露宴はその式場の最後の宴ですので、結構遅くなります。

昔、午後4時開始の披露宴に出席、次の遠方で研修があり、なんとか8時半の新幹線に乗りたかった。
式場からタクシーと電車を乗り継いて最短50分かかるので、7時半には会場を出たかった・・・
3時間もあれば、終わるよね・・・30分余裕みたし・・・ところが、その日最後の式であり、式は時間通りにしたのでしょうけど、披露宴の開始は遅れ4時15分くらい?
7時15分の時点で、花嫁の挨拶もまだ・・・(泣)
この分じゃ終わりは8時過ぎるか・・・どうしたって無理と途中退出しました。

私の経験から行くと、11時や12時とかのお昼の披露宴は比較的時間通りに進み、みんな退出させられます。
式場からすると次の披露宴が控えていますしね。
だけど、午後からある披露宴、特にそのあと二次会のない地方の披露宴は長いです。

なので、質問者さんの場合微妙ですね。
ただ、2時間バスを遅らせて、家に帰れますか?
帰れるなら、遅いのにしてもいいでしょう。
意外に早く終わったら駅でお茶でもしていればいいのです。
だけど、総統遅くなってしまうなら・・・自分ならその時間で取るかな。
最悪、途中で失礼させてもらいます。
まあ、失礼っちゃぁ失礼なんですけど、みんな飲んでいて、居たい人は飲めや歌えや・・・なんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

当日何があるかはわからないですもんね。
やっぱり遅い便のほうが安心ですよね。
回答ありがとうございました!