電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロレスゲームをやったことがありますか?

また、やったことがあるなら思い出のベスト3を教えてください!

私は以下の3つです。

・闘魂列伝2
・THE プロレス
・ファイヤープロレスリングZ

A 回答 (2件)

ちょっと変化球ですが



・アッポー
  実在の人物をモデルにSD化したキャラが対戦する作品。
・Robo Wres 2001
  ロボットプロレス。 フィニッシュ技が、両者空中に
  飛び上がって決まるという派手な演出が見物。
・キン肉マン マッスルグランプリ
  「キン肉マン」のキャラ達による超人プロレスを再現した作品。
    • good
    • 1

1.プロレス(ファミコンのディスクシステム)



2.全日本プロレス(スーパーファミコン)

3.スーパーファイヤープロレスリング(スーパーファミコン)

です。

1ですが、その前に最初に遊んだプロレスのソフトに、ナムコからファミコンのソフトとして「タッグチームプロレスリング」と言うのがあったのですが、リング内で相手にパンチを当て、3秒以内にBボタンを入力した回数で技を決められると言うものでした

長州力似のキャラなら、確かパンチを当ててBボタンを7回(ぐらい)押すとサソリ固めが極められると言ったものです

ただ、パンチを当てた方にしか技の決定権がないので、技をどちらが決めるかといったかけひきがまったくないゲームでした

その後に、任天堂からディスクシステムで発売された「プロレス」は、まず相手と組み、膝を落とした瞬間にタイミング良く先にボタンを押した方が技をかけられると言うもので、これは本当にハマりました

とにかく駆け引きが楽しかったです

この「組んで先にボタンを押した方が勝ち」と言うシステムは、どのプロレスゲームが元祖なのかわかりませんが、個人的にはこの任天堂の「プロレス」が元祖のようなもので、このシステムって現在のプロレスゲームにもずっと受け継がれてますよね

選手はみんな架空のレスラーでしたが、初めてプロレスゲームのおもしろさを教えてもらったゲームでした

2.の全日本プロレス(SFC)ですが、当時自分は全日の大ファンで、三沢とか川田、ジャンボ鶴田、スタンハンセンと言った全日のレスラーが実名で登場するのにはものすごく興奮しました

馬場さんの動きが全体的にスローだったのも笑えましたし、何と言っても選手が実際にするパフォーマンスをRボタンで再現できるのが楽しかったです

小橋健太ならムーンサルトプレスを決めるときに「よっしゃ!」と拳を握るパフォーマンスや、スタンハンセンならラリアートを決める前に腕のサポーターをまくるパフォーマンス、三沢なら汗を右手でパパッと拭うパフォーマンスなど

当時、クラスメイトみんなで遊びまくりました

3.スーパーファイヤープロレスリングは質問者さんも上げてますが、何と言っても選手の多さが魅力ですよね

実名ではなかったですが、どことなく分かるような名前がニクイ演出で

ハリケーン力丸(長州力)
氷川光秀(三沢光晴)
風間利家(川田利明)
スーパーカイザー(サンダーライガー)

極めつけは、レフェリーのタイガー服部が「パンサー鳥取」

これは大爆笑でした

隠し技も多く、タイガードライバー'91とか、当時雑誌を読んで隠し技を覚えて友達と対戦するときに披露すると言うのがすごくはやってました

スーパーファイヤープロレスリングが一番遊んで盛り上がったと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!