プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98から、フロアの異なるWin2000(以下A)への接続です。Win2000側にWin98のユーザとパスワードを登録し、一度は接続できました。Win98画面で(A)共有フォルダ内にアクセスし、ショートカット作成までを完了しました。その後、ショートカットを開くと「リンク先がおかしい、またはネットワーク接続利用ができない」のメッセージが表示され接続できません。コンピュータ検索で(A)のIPを入力しても何も見つかりません、けれどもDOSプロンプトでの"ping"は通ります。Win98からFTPで(A)に接続できました、ネットワーク経由でプリント出力もできるのでWin98の接続不良は考えられません。デスクトップのネットワークでは、(A)は表示されない設定になっています(これはセキュリティのため)。

Win98と同フロアにあるWin2000では、(A)への接続は問題ありません。また、(A)と同フロアにあるWin98(以下B)では何の支障もありません。(B)のユーザと今回のユーザの設定を(A)で確認(コンピュータの管理>ローカルユーザとグループ)しましたが、違いはありませんでした。Win98で何か他に設定しなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

考えられるのはNetBEUIのプロトコルがWindows98のPCにインストールされており、このパケットがフロア内(おそらくこれがサブネットに分割されている)に限定されているからでしょう。

NetBEUIがインストールされていたら削除して下さい。それでも接続できないようであればWindows98 に lmhosts ファイルを設定して下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/74/6425474.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NetBEUIは何らかの事情で削除できない様子、lmhostsを作成してみましたが正確な記述でないようで上手くいきませんでした。折角お教えいただきましたが能力不足のため活用できません、今回は上手くいきませんでしたが今後の参考にさせていただきます。

現状の結果を言いますと、ショートカットを削除してネットワークドライブに割り当てると上手く接続できるようになりました。当面はこれでいいのですが、新たな問題が・・・。時間経過により切断され、以降「ネットワークパスが無効です」のようなメッセージが表示されます(再起動で接続可能)。目的はデータのバックアップであり、常時あるいは頻繁に接続する必要は無いので今は大した不具合ではありませんが、今後のために別途質問させていただきます。

ありがとうございました。