公式アカウントからの投稿が始まります

彼とのお金の折半で悩んでいます。

社会人2年目です。
大学卒業の直前から付き合ってる人がいます。
彼は同い年なのですが、留学&留年で今年の3月いっぱいまで学生です。
一応社会人と学生なので、デートのときやごはん代は私が多めに支払をしています。

4月から彼も社会人になるし、このことに関して「なんで私が多く払わなきゃいけないのー」とか不満には思っていなかったんです。

ただ、彼が社会人1年目の時に、私は3年目の年になります。
新社会人よりは3年目の方が多くお給料をもらっているのが普通ですよね。
(ただ、私がいる会社では昇給もボーナスもほぼないため、1年目とたいして変わらないです。。。このことは彼には伝えていません。)

なので、この先もずっと私が多く払い続けなきゃいけないのかなと思い始めました。

希望としては私が毎回多く払うのではなく、交互に多めに支払うなどして折半できたらなと思うのですが、
どうやって彼に伝えたらいいか分からないので今回皆様にご相談しました。
どうしたら彼に嫌な思いをさせずに伝えられるでしょうか。
もしくは、伝えない方が良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[質問ご協力頂いた方]
お名前:匿名希望/年代:20代/職業 : 営業

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/hist …

A 回答 (3件)

こういうのってどちらが相手を失うことを恐れているかって部分がありますよね



あなたが恐れていないのであれば普通に何々君も仕事しだしたからたまには多目に出してよねと言えばいいと思います 

嫌な思いをさせずに伝えたいという部分に優しさというより相手を失う怖さが現れているような気がしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、「100人の女子が恋愛相談をする」という企画にご意見・ご回答をいただき、ありがとうございました。おかげさまで大変貴重なご意見・ご回答を得ることができました。質問者の【匿名希望様】に代わってお礼申し上げます。頂いた回答については責任をもって質問者本人にお伝えいたします。ベストアンサーに選ばせていただいた回答については、企画のブログ内記事にて紹介させていただくこともございます。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/03/18 19:02

>新社会人よりは3年目の方が多くお給料をもらっているのが普通ですよね。


 同じ企業に勤務するならそうですが、
 会社が異なれば給与待遇だって異なるものです。

>どうしたら彼に嫌な思いをさせずに伝えられるでしょうか。
 多く払っている「払い方」によるかと。

 例1、代表して相手が清算する時
    自分の利用分が1480円の時に2000円渡して
    清算してもらっているとかなら
    丁度か、1500円を渡す程度にする。

 例2、質問者さんが清算する時
    「○○君は▲▲▲円」と丁度の金額を伝える。

給与って、出世でもしない限り上がらないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、「100人の女子が恋愛相談をする」という企画にご意見・ご回答をいただき、ありがとうございました。おかげさまで大変貴重なご意見・ご回答を得ることができました。質問者の【匿名希望様】に代わってお礼申し上げます。頂いた回答については責任をもって質問者本人にお伝えいたします。

お礼日時:2016/03/18 19:03

>どうしたら彼に嫌な思いをさせずに伝えられるでしょうか。


>もしくは、伝えない方が良いのでしょうか。

 その彼氏に男性としての
プライドがあれば 伝えなくても気付きます。

 その事に気が付かない事を考えれば
どんなにオブラートに包んだ伝え方をしても
プライドの無い方の様なので嫌な気分になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、「100人の女子が恋愛相談をする」という企画にご意見・ご回答をいただき、ありがとうございました。おかげさまで大変貴重なご意見・ご回答を得ることができました。質問者の【匿名希望様】に代わってお礼申し上げます。頂いた回答については責任をもって質問者本人にお伝えいたします。

お礼日時:2016/03/18 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!