アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答お願いします。

近いうちに会いましょう、という言葉は、
やっぱり大人の社交辞令に近いでしょうか。。

何度か相談相手として会っていた方に、
今月に入ってすぐ、メールで今月の予定を尋ねました。
が、返事がありません。
そのあと、ちょっと心配をかけて不快にさせたかも
しれないメールを送ってしまった時、返信をいただき
最後に”近いうちに元気で会いましょう”とありました。

そして、今日久しぶりに電話をかけたら会合に出席中で、
抜けてきて少しだけ話してくれました。最後に彼が、
「いま、手帳持ってないし(スケジュールを見れないということ?)
近いうちに会いましょうよ」と言って電話を切りました。

でも、今まではすぐにその場で手帳で調べてくれてたり、
メールで誘ったら、わりとすぐ日時をメールで送ってくれた
のに、もう社交辞令なのかな。。(泣)。
もともと、超多忙で地位も高い手の届かない存在、だったので・・
あきらめたほうがいいのかな。。切ないです・・・。

もちろん、彼には私の気持ち伝えてあり知っています。

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「もちろん、彼には私の気持ち伝えてあり知っています。

」と言いつつも「何度か相談相手として会っていた方」なんですよね。
slowfrowさんの気持ちを知っていながら相談相手としての立場を維持してる訳ですから、嫌いでは無いが恋愛感情までは持って無いのでしょう。
「早めに言ってくれれば時間作りますので」との対応もいかにも他人行儀。
slowfrowさんの気持ちを伝えたからと言って、相手も同じ思いになるとは限りません。
相手がslowfrowさんを嫌ってた場合は拒否されますが、そうでは無く好感を持ってはいるが恋心までは抱いて無い場合は、会ってお話程度はすると思います。
そんな状態が続いてたのではないでしょうか。

社交辞令よりは親しみを感じますが、slowfrowさんの事は少しお荷物に感じてるのかも知れません。
slowfrowさんの思いは確かに伝わってるのですが、相手の方にはその思いに応える迄の恋愛感情は持ち合わせて無いようです。

slowfrowさんが今迄通りの相談相手で我慢出来るので有ればそれもいいのですが、恋人候補として考えてるのでしたら、諦めて他に出会いを求めた方が良さそうです。
    • good
    • 2

伝えていて今の状態なら相手は焦りがないんだよ。


近いうち~というのは具体性を敢えて外した言葉。
いつかはわからない。
ただ、お互いに都合の良い日がありそうなら、その時には前向きに時間をあわせましょうねという意味。
貴方がガンガンに相手を待ってる雰囲気が伝わりすぎても、次って簡単に伝え難いんだよ。相談相手として~が元の関係。
温度差はある筈だからね。
貴方も近いうちにまた合えれば良いや位の気持ちでもう少し肩の力を抜いた気軽な交流にしないと。相手の方がしんどくなってしまうからね☆

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
一年前は、
早めに言ってくれれば時間作りますので、
と言って下さっていたんです。。

温度はさらに下がっているようですね。。?

いや、私の態度が下げさせたかもしれないし、、
落ち込んだら余計に逃げられそう?なので、
しばらく自然に任せます・・・。

補足日時:2009/10/15 02:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A