プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば「近々遊びに行こうよ」とか
「近いうちに連絡するね」などの言葉で、
『近々』って具体的にどれくらいの期間をさすと思いますか?
誘う側・誘われる側で感じ方は違うと思いますが、
一週間以内?1ヶ月以内?それとも2,3日?

皆さんの考える「近々」の期間を教えてください。

A 回答 (9件)

「どれくらいの期間か?」と言うより、その時点では「具体的ではない」と言うことではないですかね?



たとえば、街中でバッタリ友人に出会って、「近いうちに」で別れたところ、その晩に「来週の〇日は空いてる?」などとメールを受け、具体化するケースもありますし。

逆に、いわゆる社交辞令の域で、お互いに連絡を取り合わなかった結果、その後は事実上、音信普通みたいになっちゃってる人とかも居ると思います。

ただ、具体化する前提であれば、1ヶ月以内くらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

1日後から1億年後くらいの間です。


一般的には「行かない」という意味。
    • good
    • 0

私の経験からすると、社交辞令でまず無いか、あっても早くて数ヶ月以内だと思います。

2~3日以内は、ないと考えた方がいいかもです。
    • good
    • 0

その場を取り繕う、


逃げの言葉ですよッ!

MAY BE, LATER !
    • good
    • 2

時期は自分で決めればいいと思います。


すぐ連絡来たら嬉しかったりしますよ。
「社交辞令じゃなかったんだ。よかった」と。
お互いに空気を読み合って、数ヶ月空いて「今さら連絡しても忘れてるだろうな〜。向こうからもないし、社交辞令だったか〜」ってなるのが一番つまらない(よくある)。
    • good
    • 0

まずない!

    • good
    • 0

「近々」「近いうち」といった言葉は、「具体的な期間など特に考え


ていない場合」に使う非常にあいまいな表現だと思っています。
ですから、最短なら数日程度で、最長の場合は無期限(単なる社交辞
令でその機会は永遠に来ない)まであると考えます。
    • good
    • 0

ぼちぼちでんな~と同じで、状況次第で変わり、幅はとても広いです。

    • good
    • 0

近々 = 暇になったら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A