プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEで既読スルーされた時の対応について、皆様ならどうされるか伺いたいです。

先日友達と会う約束をしていたのですが、
やむを得ない事情(コロナ関連)で前日に私からドタキャンをしてしまいました。
仕方ない事情ではありましたが、ドタキャンしてしまったことは事実なため、
文句を言われても受け止めて、相手の気が済むまで謝罪しようと思っておりました。
しかしいくら謝罪してもLINEの文面だけでは軽く捉えられてしまってドタキャンはないわ~としか言われず埒が明かなかったため、翌日電話で改めて謝らせてほしいとお願いしました。

ただそのタイミングで既読スルーされてしまったので、
私としてはそこまで怒らせてしまったのかなと思い、向こうから連絡が来るまで様子を見た方がいいと2日程度そのまま放置しておりました。
返事が来ない間は悶々としてしまい共通の友達にどうしたら許してもらえるか相談したりもして、相談した友達に間に入ってもらってお互いの話を聞く機会を設けてもらえました。
そこで相手の話を聞くと、別に怒っていなかった/そのまま翌日電話してくると思ったのになんで電話してこなかったのかと言われました。
どうやら向こうは私から連絡してくるものだと思って待っていたそうです。

私は怒らせてしまったと思って謝っている途中だったので、
そこで返事はないけど既読ついてるから電話OKの意味だと捉えることも
そのままいつなら空いてる?等と話を進める選択肢も一切ありませんでした。
そもそも怒っていなかったのであればどうして既読スルーしたのかも理解不能です。
その後何事もなかったかのように普通に次飲みに行く予定を立てようとされて腹が立ってしまい、しばらく距離を置かせてほしい、飲みもしばらくはお断りしたい旨を伝えてそこからやり取りしていません。

すごく仲良くしていた友達だったためこんなことで亀裂が入ってしまったのはとても残念に思っておりますし、共通の友達にも迷惑をかけてしまいました。
腹を立ててお断りしてしまったのは大人げなかったと反省していますが、その時は感情的になってしまい上手く飲み込めませんでした…。
皆様ならどう対応しましたでしょうか?
色々な意見聞けたら嬉しく思います。

A 回答 (2件)

まず私なら、ドタキャンしたことは謝りますが、謝ったらもうそれでおしまいにします。

許すか許さないかは相手の自由です。

悪意があってドタキャンしたなら繰り返し謝ってもいいですが、やむを得ない事情であればそこまで謝る必要はありません。

やむを得ない事情でドタキャンしたことをいつまでも許さないのであれば、もう関係性として終わっています。

違う側面からみれば、あなたが謝り続けるから相手も許しようがないともいえます。

相手がしつこく「ドタキャンはないわ~」と粘着してきたようですが、それこそ既読スルーあるいは「いやほんとメンゴメンゴ」くらいで処理していれば、いまごろは終わってる話かなとも思います。

電話で謝りたいという希望を既読スルーされた件ですが、相手はもうおそらくその時点で「もういいよ、この話題は」って思ってたんじゃないかと想像します。

そもそも「よっしゃ、お前の謝罪を聞いてやるから何日の何時に電話してこい」とか返信しにくいですよ。友達であればなおさら。

話をまとめますと、あなたが執拗に謝罪にこだわったので問題がこじれた、と感じます。

謝罪ですぐ相手の機嫌が直るとは言えず、グチグチと言われるかもしれませんが、謝罪を受け入れるにも時間がかかるものです。相手の頭が冷えるまで少し時間を空けるなり、メンゴメンゴと躱すだけできっと話は終わったはずです。

そこであなたは謝罪をエスカレートさせるという方針を採ってしまったので、さらに問題がこじれたと感じます。

相手はそこまで求めてない、でもあなたは最上の誠意を見せているつもりなので反応が悪いと余計に腹が立つ。

そんな風にすれ違いは大きくなっていきます。

そしてさらに、既読スルーした理由を聞いてブチ切れてしまったので、輪をかけて問題がこじれたわけですね。

初期のボタンの掛け違いからどんどん問題を大きくしてしまった感じがします。

本当にくだらないことで亀裂を入れてしまったので、どっかで手打ちした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに落ち着いて考えてみると、謝り続ける私に対して相手もどう反応したらいいのか困っていたのかもしれません。。

>相手の頭が冷えるまで少し時間を空けるなり、メンゴメンゴと躱すだけできっと話は終わったはずです。
→その通りだと思います。
事を大きくしてしまったのは私だったかもと思っていたのでこの一文読んでスッキリしました。

けっこう細かい人?

私ならそれを既読スルーとは思わないし謝罪するため相手の都合を見計らって電話しますよ。
もし相手がその時電話に出なくても自分の気持ちは伝わりますよね!それが大事なんじゃないかと思います。
腹を立たせたのなら既読スルーぐらいさせてあげても良いと思うよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに相手から反応がなくてもこちらから電話することはできましたね。。
結局怒らせてしまったという感情が先行して、冷静に対処できていなかったように思えます。