アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の友達が経営されているお店に行く予定でしたが安い食べ放題とやや高めのお店があり、彼が食べ放題もあるよと提案してくれただけなのに私が変に返したばかりに彼の友達のお店を悪く言ってるように捉えられてしまいました。

すぐに友達のお店なのに損得感情したような表現は気悪いよね。言い方が悪くてごめんなさいと謝罪しましたが既読スルー。

翌日もいつもあるおはようLINEがなかった為、再度昨日は賭けって言い方が良くなかった。悪気はなかったんだけど嫌な言い方だったよね。ごめんなさい。ちゃんと話して謝りたいんだけど電話は嫌かな?

と連絡するともーいいよとだけ返信がありました。
これ以上謝るのも違うし、電話には出てもらえなさそうです。来週末に会う予定なので、その時に顔を見て謝る予定ですが、このもーいいよの返しが思いつきません…どなたかいい返しをご教示下さい( ; ; )

A 回答 (6件)

来週末にあうならば、少し今回のことは様子見したら?

実際に会ったときに空気読んで、どの程度謝るべきなのか、そっとすべきなのか決めるしかないですよ。

あまりしつこく蒸し返すのもね…

とりあえず「もーいいよ。」のあとは、「うん……。ほんと。ごめんね…。じゃ。また明日ね…。」
んで、明日の朝何時ものように「おはよう」でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…昨日も謝って、今日も謝って…謝罪のオンパレードで悪気がないように感じますよね。

今日はアドバイスいただいた感じだと3回謝るようになりますが大丈夫そうでしょうか?

だと後は週末会って空気間で話を出していうか今回で肝に命じて伝え方は気をつけるようにするかしていきたいと思います!

ごめんねのスタンプで終わらせてしまわないと、ホントに「しつこいっ!」ってイラつかせますよ

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…謝罪のオンパレードなので3回も謝るのどうかなと思った次第です、、
大丈夫ですかね⁈⁈

「もーいいよ」は、「これ以上、この話はしたくない」ということですから、この話はこれで終わりです。

謝罪も何もいりません。
謝罪すれば、結局この話に触れることになりますから。

「賭け」ですか。
「料金高め」なら、おいしいとは思えるけれど、「食べ放題」だとおいしいかどうかは分からないから賭けになる、というようなことを言ったんでしょうね。

もしそうなら、一般論としては正しいですよ。
量と質の両立は難しいですからね。

彼がその時に、「食べ放題だけど美味しいんだ」と言えば、すんなり「食べ放題」になっていたような気がします。

相手の気持ちをおもんぱかって、というように考えていくと、ストレスだけが蓄積するだけです。

「自分はこう思った」というのなら、それで良いと思いますけどね。
それに対して、相手の考えはどうか、です。

そうじゃないと、本音で話せなくて、いつでもヴェールを被っているようになります。

今回のことは、それほど気にすることではないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
そうなんです。LINEだからかうまく伝わらず…
そう言っていただけでも安堵しました。
ただ彼の気分を悪くした事には変わりはなく、もっと違う伝え方もあったかなとは反省しています。

なので、今回は私の配慮不足で彼に歩みよりたいのです。

「連絡するともーいいよ」と言ってるんだが電話をしてください。

「この間はごめんなさい。気を改めて謝罪します」と言えばいいんじゃないの?
    • 0

こんにちは。

これは想像でしかないのですが、彼氏さんがそこまで気を悪くされた様子なのは、もしかして質問者さんは過去にも似たような失言をしたことがおありなのでは?
今回の一言だけで気を悪くされたのではなく、「またか」と思われた可能性はありませんか?

もしそうだとすると、今回の件だけを必死に謝罪しても「どうせまた同じようなこと言うんだろうなあ」と疑われていると思われます。
ちょっとご自分の日頃の言動を振り返ってみて、もし思い当たる点があれば、そのことを含めて反省して今後は気を付けるとお伝えするといいと思います

特に今後の結婚を意識してお付き合いしているならよく振り返ってみてください。
彼氏さんにしてみれば、仲の良いお友達など自分の身近な身の回りの人たちを尊重できない女性というのは「軽く付き合うだけならいいけど結婚はムリ」という判断になりかねません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恋人同士なので彼の友達関係ではありませんが、多少はそういう節もあったかもしれません。ただここまでの感じはなかったので、これをどういう風に軌道修正したらいいか悩んでいます…

あなたが本当に損得勘定なく悪気も全くなかったという自信があるなら彼の理解不足というだけ。

今は謝るべきではないよ。
もーいいよの返しって必要かなぁ?
今はあなた自身、自分の正直な気持ちと少し向き合ってみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

悪気があって後悔して迷惑を承知で追撃LINEしてまで謝って反省しています。
その返しというか何かしら連絡しないと彼からはLINEないと思うので話題を変えたいけど、いい言葉が思い浮かばず…相談してすみません。