この人頭いいなと思ったエピソード

来月60代の母と4歳娘と3人で香港へ2泊3日のツアーで行く予定です。
航空会社をANAかキャセイパシフィックか選べるそうです。
ANAだと往路10:45関空→13:45香港着、復路15:20→20:00関空着
キャセイだと往路が9:20発か10:00発を選べ、復路は16:20→21:05関空着になります。
現地を少しでもゆっくりと楽しめるのはキャセイですが、まだ手がかかる4歳児(初海外)と英会話の不安を考えるとANAなのかな?とどちらにするか悩んでいます。
お勧めはどちらでしょうか?

旅程としては初日に「欲張り夜景ハンター」と言う、17:30から四川料理と夜景を楽しむツアーに参加し、2日目にディズニーランドで1日過ごし、ランド内かディズニーランドホテルでアフタヌーンティーも楽しめたらなと思っています。
滞在ホテルはパークホテルと言うところで、近辺でお茶の購入とスーパーでお土産など買いたいのですが、お勧めのお店はありますでしょうか?
他にも香港3世代旅行の注意点やお勧めなどございましたら、教えて頂けますと嬉しいです!

A 回答 (11件中1~10件)

航空会社のみ回答申し上げます


ご質問者の方の場合、個人的にANAをお勧めします
機材はキャセイの方が上です、サービスはANAの方が日本人に向いてます
ANAをお勧めする理由
・年配者と幼児を抱えているため
・関空への到着時刻が早く自宅へ帰ってゆっくり片づけなどする時間があります
・キャセイは外資特有で冷房がきつ過ぎて冷えます。年配者や幼児同乗の場合、日系は多少配慮してくれます
・到着が遅延をした場合、CXですと関空から自宅へ帰るバス等が無くなる可能性がある

搭乗回数の少ない方は飛行機はontimeで動くと考えがちですが外資系は1~2時間ぐらいは平気で遅れます
またホテルチェックアウト時間が12:00としたらANAはジャストタイムのフライトともなります
    • good
    • 0

キャセイを使ったことはありませんし、香港もないですが、老人と子供、3世代一緒に外資系の航空会社に乗ったことはあります。



結論から言えば、ANAのほうがいいと思います。理由はCAが基本的に日本人だからです。老人にとって、外国人は思ったよりプレッシャーで、特にアジアの飛行機は顔が同じなので、近くに来るまで日本人か外国人か分かりにくいです。

私の身内の老人は(と言っても60代前半)、CAさんを呼んで日本人だと思っていたのに「May I help you」と言われてから、一切CAさんと顔を合わせなくなりました。よほどショックだったのでしょう。

小さい子供さんもANAのほうがいいと思います。理由はパーソナルモニターが日本だからです。うちの子はディズニー映画を見ていればおとなしいのですが、外国の会社だと日本語の音声は実に少ないです。4歳ぐらいだとまだ字幕をみれませんんから、日本語の音声があるかないかは、自分がゆっくりできるかどうか、にものすごくかかわってきます。

ですのでANAをお勧めします。
    • good
    • 0

初めまして、飛行機はキャセイパシフィックでも日本語スタッフは乗っています。


香港は意外に英語通じません、ローカルになると皆無
四川と夜景はツアーで参加したことありますが、食事は円卓で参加者を囲むスタイルでした。
夜景は綺麗ですが多分まだ夜は寒いかもしれません。
ディズニーランドは日本より狭いです。乗り物は以外にも過激(日本ほどではありません)なアトラクションより
小さい子供用のアトラクションが混んでいました。
日本語のMAPがあるので移動は楽です。またジャングルクルーズは並ぶ入口に英語か中国語かで分かれているので
注意して下さい。
ホテルでのアフタヌーンティーはランドから距離があるのでランド内で済ませた方がいいです。
余談ですが日本より物価が高いのでランドでの飲食代はビックリしますよ、私達は持ち込みました。
入口で検査はありますが作った物は取り上げられていましたが購入(パン屋、コンビニ)したものはOKでした。
パレードは身近で見られますがお城の近く(メインストリート)の丸い花壇の場所がベストだと思います。
ホテルの場所付近は行った事は無いですがチムサーチョイのMTR駅付近であれば食事の不便はありません。
コンビニも多く点在していて夜中でも空いています。
私が利用していたスーパーはちょっと分かりずらいですがホテル側からネイザンロードを渡り公園の所に海防道があり
その通りから楽道、漢口道どちらかに唐朝と言うレストランの隣にあり入口が小さいですが中にレジが見えます。
その二つの通り付近には色々なお店があります。
参考なまでに食事はベタに池記、唐朝、スイーツは許留山、言葉分からなくても日本人OKです。
最後に日本のスイカにあたるオクトパスカードがありチャージして使用すればスーパー、コンビニ、交通機関、一部の店舗
で利用できるので日本より利用価値があります。
フリーで行っているので移動手段にMTR、バス利用なので活躍します
PCで「香港ナビ」で検索すれば色々わかります。
お正月に旅行した時点での回答になります。
    • good
    • 0

キャセイも良い航空会社ですが前の方もおっしゃる通りご年配の方とお子さまがいらっしゃるなら全日空が無難だと思います。

体調不良など不測の事を考えると安心ですよ。後はスターアライアンス系列かワンワールド系列か貯めるマイルの希望かシートレイアウトの希望かですね。ちなみに全日空がB767で配列が2-3-2、キャセイがB777で3-3-3の配列の様です(機材変更があったらご容赦下さい。)つまり窓側に3人並びたいならキャセイになります。
    • good
    • 0

家と関空の距離次第です。

4歳児にとって、早朝深夜の移動はきついでしょう。関空から家まで1時間以上、かかるなら私ならANAを選択します。
    • good
    • 0

香港ディズニーランドは一度行きました。


日本のTDLの1/5位のサイズで、全てがTDLに比べて小さいです。
従って、アトラクションはそれほど混みません。パレードも見たい時に見られます。
私が行った時は入り口付近でミッキーとミニーのグリーティングが行われており、唯一長蛇の列でした。
私は別にディズニー好きではないので、ぐるっと見て回るにはちょうどいい規模感と思いましたが、たっぷり堪能したい方には、物足りないかと思います。

気をつけることですか…
お泊まりのホテル付近は、新宿や渋谷の目抜き通りのような雰囲気で、週末になると人混みがすごいです。
迷子にならないように気をつけて下さい。
    • good
    • 1

香港は何度も行っています。

近距離なのでサービスはどちらも左程変わりありません。違いは香港の空港の発着ゲートです。ANAは端のゲートが多く移動に時間がかかりますがキャセイは便利でよい位置にありますので自分だったらキャセイを選択します。機内食もキャセイの方が良かったです。楽しんできてください。
    • good
    • 2

サービスを言えばANAのほうが上だと思います。


とはいえキャセイも決して悪くないし、大して長い時間でもないので
現地滞在時間を優先したほうがいいと思います。
キャセイは関空ー香港間は1日3便あるんじゃなかったかな?
便数多いのですいている便もありますよ。
前に乗ったらプレミアムエコノミーの設定のない便なのに
機材がプレミアムエコノミーの座席のある飛行機で運よく
格安チケットでプレミアムエコノミー席に座ることができて
すごく得した気分だったことがあります。
    • good
    • 1

全日空なら間違いないと思いますが、3日間の行程でしたら前後2時間の差は貴重と思います。


キャセイだと搭乗した直後から海外旅行の気分が味わえます。
客室乗務員の方も親切です。
    • good
    • 1

普通に現地滞在時間が長いキャセイがいいと思います。



各クラスに日本語を話す客室乗務員がいるので、言語の心配はほぼ無用。
そもそも機内で英語を使う機会なんて食事の時くらいしか思いつかないですが、
お子さんの件は日本語ができる客室乗務員にいざというときはお願いすればいいでしょう。
私だったら香港行くのにどちらを利用するかと言われたら、サービス面も含めてキャセイにすると思います。
中国本土の航空会社ならなら迷わず全日空ですけどね(キャセイは香港の会社です)。

香港は日本人相手だとぼったくる店もあるので、屋台等では気を付けてください。
あと当然スリや置き引き、ひったくりに遭わないよう、持ち歩きは最小限で、
クレジットカードを利用する際は、確実にサインなり暗証番号を押す前に金額を確認してください。

お気をつけて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!