プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

エクセル関数初心者です。

仕事で、海外携帯電話の通話料の課金請求業務をしています。
1分課金で請求するのですが、キャリアからは秒数で報告がきます。

秒数を入力すると、
時:分と表示され、1秒でも超えた分は繰り上げで表示させる関数はどう入力すればよろしいでしょうか?

例えば、
1秒  0:01
60秒  0:01
120秒 0:02
150秒 0:03
220秒 0:04

みたいな感じです。

表示形式を、[h]:mm
関数を、=ROUNDUP(A1/86400,3)
と入力すると、一見できたように見えましたが、
150秒が0:02と表示されて失敗でした・・・

どなたかご教授願います。

環境:WindowsXP-Pro エクセル2003

A 回答 (5件)

TIME関数を利用した方が誤差が出ないかもしれないです。


TIME(時、分、秒)


TIME(0, ROUNDUP(A1/60,0),0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法を採用してみたいと思います。
ありがとうございました。

>皆さんへ
質問してわずか数分、
しかも様々、かつ有効な回答をいただきました。
すべて実践してみてすべて希望通りでしたので満足しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 14:39

こんな感じでいかがでしょうか?



=INT(A1+59)*"00:00:01"

1秒でも1分に切り上げるので、
A1のセルに59を足してINTで切り捨てて
"00:00:01"つまり1秒を掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうやり方もあったのか!という感じでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/09 14:36

シリアル値を切り上げしているところが問題だと思います。


単純に切り上げるのではダメで、分単位に切り上げないといけないんじゃないかと。
よく調べてないですが、確かFLOORとかCEILINGといった関数を使うといいと思います。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
ご指摘感謝です。

お礼日時:2004/07/09 14:35

=CEILING(A1,60)/86400


としてください。
A1を60の倍数に切り上げしてから秒換算(時刻形式)にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この関数は馴染みなかったので勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/09 14:34

表示形式はそのままで、関数をこうすればOKです。



=ROUNDUP(A1/60,0)/60/24

考え方は、分に変換→切り上げ→シリアル値に変換(日単位に変換)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご対応ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/09 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!