プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幡ヶ谷から京王線を使って行ったところ 南口にしか行けないと駅員に言われてしまいました バスもありますが バスですと 新宿駅東口あたりに下車できますか?  代々木上原駅も利用できるんですが やはり東口にはスムーズに出れないようなんで 詳しい方教えて下さい

A 回答 (4件)

■京王新線(幡ヶ谷を通っている線)の場合

普通に南口から東口に歩くといいと思います。

京王新線(都営新宿線)の改札からルミネ1の横のエスカレータを延々上がると突き当たります。
左を見ると西口方面に行く道路が見えます。反対の右に行くと、小田急やJRの南口が見えます。
各線南口を通り越して、ルミネ2の中を通るか、すぐ横に見える甲州街道の歩道を通ると
JRの東南口というところに出ます。横にFLAG'Sビルが見えます(タワーレコードやGAPがテナントです)。
そこから降りる階段やエスカレータを使うとGAPのある地上に降ります。左方向が東口です。

ここまでの一連の流れは、JRの構内図にでているのですが、見ない方が分かりやすいことで定評があります。。。
JR新宿駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
図の左上「京王新線」から、甲州街道沿い下の東南口へ→↓と移動するイメージです。

■小田急の場合
ちょっと中級者向けなのですが、直接JRの中央東口から出られます。

代々木上原なら急行か快速急行で新宿に行きますね。
1度くらいは利用したことがあると思うので、新宿駅の構内図のURL貼ります。
http://www.odakyu.jp/station/shinjuku/station_ma …

地下にある各駅や準急が使っているホームから「中央地下連絡口」という案内に従います。
※小田急新宿構内から直接JR新宿構内へいき、両社駅構内から出ないのがポイント
切符やPASMOなどをそのまま連絡口改札に入れて(タッチして)JR構内に入ります。
そのまままっすぐ進むと突き当たりにJR中央東口があり、そこに切符やPASMOを入れたりタッチ。
普通に出られます。

ルミネESTの地下に当たります。ルミネのエスカレータや階段どこでも良いので1フロア上がると
東口の地上に出ます。

■幡ヶ谷から新宿へバスの場合
新宿西口ターミナルが終点です。
結局西口から東口へ回らないといけないので、バス利用するくらいなら京王(新)線で行った方がいいと思います。
    • 0

東口のどのあたりに御用なのでしょうか。

京王新線は、都営新宿線と乗り入れています。
そのまま乗って、新宿三丁目で下車するという方法もあります。
都営線の乗車料金がプラスされますけど。

あと、南口から東口って、近いですよ。
JRの上を横切っている甲州街道沿いに道を渡れば、東口に降りられます。
ルミネ沿いに、南口の改札の前を通って、東口に降りる階段もあって、分かりやすいですよ。
京王新線でしたら、ホームの一番前からひたすら地上に上がり、改札を出たら、ひたすら目の前のエスカレーターや階段を利用して上がります。
多少違う出口から出ても、地上に出れば見渡せますから、すぐに分かります。

南口のJR改札の前を通れば、東口に降りる階段は直ぐに分かります。

もし、京王線から東口に行く場合、JRとの連絡口をとおれば、JRの構内も通過可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 私が方向音痴なだけで 慣れれば近いのでしょうか がんばります

>幡ヶ谷から京王線を使って行ったところ 南口にしか行けないと駅員に言われてしまいました

幡ヶ谷ということは京王新線ですよね。
京王線の新宿駅と京王新線の新宿駅は到着するホームが違うため、
京王新線(都営新宿線)の新宿駅から新宿駅東口あたりだと改札口から多少歩くことになります。

>バスですと 新宿駅東口あたりに下車できますか?
新宿駅東口だと、通勤などで使うバスはありません。

多少歩いても大丈夫、というのであれば、
京王新線の新宿駅より改札に出て、そこから京王線の出口(西口あたり)に移動し、
西武新宿駅方面に向かいユニクロのあるところから右に行って入れる地下通路を通過し新宿駅東口に向かうのが楽な気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

バスもダメなんですね 道を覚えるしかないですねありがとうございます

幡ヶ谷を通るのは京王線とは別の「京王新線」という路線なんです。

東口に行きたいのでしたら、
笹塚まで一駅戻って、そこから「京王線」に乗って新宿に行くという方法もあります。

京王線新宿駅と、京王新線新宿駅は、ホームが全然違うところにあるのです。

西口や南口でしたら京王新線は出やすいですが、
東口でしたら京王線の方がいいかもしれません。
    • 0