プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANAマイル、ANAコイン利用して、海外、無理なら国内へ行きたいと思っています。
ANAのサイトうまくチェックできず、ANAへ電話しましたが、うまくお話する事ができませんでしたので、質問させて頂きました。

1.特典航空券、2.ハローツアー、3.航空券+ホテルとありますが、一人旅の場合、特典航空券とシングルルーム ホテル予約が安いかと思いましたが、ツアーで1人参加追加代金払っても、どちらでも変わらなさそう?かとANAのサイトで見えたのですが?
1.2.3どの方法が安く行けるか、ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?

関西からの出発は、あまりないようにANAサイトから見えました。
2.は、関西から東京までの国内線無料でアレンジできると記載ありましたが、1.3.は、どうでしょうか?
また、提携航空会社とANAを利用する違いは、ANAが飛んでいない所へ行く場合に提携航空会社となるのでしょうか?

*マイルは、5−70000マイルぐらいあります。
*行けるなら、4月出発ゴールデンウィーク前か入ってから帰って来るぐらい、7−9日間ぐらい
 アメリカ・カナダ方面、ヨーロッパ方面に行けたらと思っています。
 無理であれば、行く時期、方面変わってもかまいません。
*女性一人旅、観光付き、なしでも大丈夫です。ぶらっと一人でも出来る所に行きたいです。出
 発は、関西 関空が良いですが、なければ神戸、伊丹空港、東京経由でもかまいません。

A 回答 (5件)

マイル利用との事ですが旅行開始の半年以上前に予約を

入れないと希望の物は取れないと思った方がいいですね。

そして同じ区間でもANA便は取りにくく提携便(不便)
になる傾向が有ります。

JALは案外取りやすいと感じました。先日4月17日発
のパリ往復の特典予約を終えました。ANAはダメでした。

ANAもJALも電話で親切に応対してくれましたよ。
只具体的な日程を提示する必要が有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
やはり、遅いですよね。
日程は、遅らせても良いので、検討したいと思います。

ANAサイト見直しましたが、関西発 ツアーや特典航空券、やはり出てこないようでした。
ツアーは、東京発でも、あまり種類がなかったです。

特典航空券、旅作の航空券とホテルセットで、東京発で探し直そうと思います。

行き先は、ウィーン、プラハ、ベルギー、オランダ、ポルトガル、ダメならアメリカ、カナダの何処かにしようと思ってます。

今年の4月のご旅行の特典航空券を今からと言うのは無理しょう。

遅過ぎます。希望便に空席が有っても特典航空券の枠は数席なので1, 2か月前ではとても無理です。。。
お電話で話された際、希望される行き先の便に「まだ空席が有る」と言っていましたか?

これからマイルを使って手配されるのでしたらANAコインに替えてツアーや航空券の購入等に使うしかないでしょう。
航空券の購入かアップグレード(これも空席が有ればの話)に使い、ホテルは大手のホテル予約サイトで行うのが結果的に安上がりのように思います。
詳しいことは具体的な行き先や希望ホテルなどによるので、候補をあげ「この方法だと総額幾ら」と比較するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ANAとの電話では、空きは見てもらってなく、ダメなら、もう少し後にするか、空いている所で行けたらと思ってました。。。。
特典航空券 4月は難しいとの事ですので、もう少し後にするか、ANAコインに替えてツアーや航空券購入にしようと思います。
航空券+ホテルというのもANAのサイトでありましたが、航空券だけにして、他のホテルサイトで予約の方が安く行けるんですね?
情報ありがとうございます。

特典航空券やスカイコインの予約方法、使用方法などをANAのサイトからよく調べて学習されたほうが良いと思います。

他の回答者の方のご指摘通りですが特典航空券を利用するには遅すぎます。あまりにも漠然としすぎて答えにくい。ある程度自分で決めて分かりにくい所を質問するほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
特典航空券 4月は難しいとの事ですので、もう少し後にするか、ANAコインに替えてツアーや航空券購入にしようと思います。
ANAのサイト、もう一度見直してみます。

No.2です。

> 特典航空券 4月は難しいとの事ですので、もう少し後にするか、ANAコインに替えてツアーや航空券購入にしようと思います。

えっと。。。
希望の日程でとりたい、、、というかそもそも特典航空券を利用したいと考える場合は半年、1年前から申し込まないと難しいです。
あまり人気の無い方面や安い航空券が多く出回っている方面だと空きを見つけやすい季節もありますが、欧米路線の場合はとにかく早く申し込むことです。
その辺も電話で確認されるとよいです。

> 航空券+ホテルというのもANAのサイトでありましたが、航空券だけにして、他のホテルサイトで予約の方が安く行けるんですね?

そういう決まったお話ではありません。
どんなホテルを予約できるか見てみるとわかりますが、ANAが取り扱っているホテルの数は多くないのです。ランクの高いホテルが中心で中級以下のホテルの選択肢が全体的に手薄です。まぁ航空会社としては中級以下を多く取り扱うのは見栄えとしてもよくないし、旨味も少ないのでしょう。
エクスペディア、Booling.com、hotels.comといった世界的な大手ホテル予約サイトを使った方が選択肢が多いだけでなく同じホテルでも料金的に安い場合があります。仕入れ値の違い、さばく部屋数の違いなどによるのだろうと思います。
「安く行きたい!」と思われている場合は幾つかの方法をご自身で選び、それら候補について料金を出してご自身で比較することです。例えばホテルでしたらウィークデーと週末とでも値段が異なることが多いですし季節によっても異なります。その街で大きな催し物がある日は高くなったりもします。そういったことを全て含めて「この方法が安い」と決めるのは無理です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
遅すぎなんですね。。。今後の為に、調べてみたり、問い合わせ電話してみます。

ANAサイト見直しましたが、関西発 ツアーや特典航空券、やはり出てこないようでした。

ツアーか、旅作の航空券とホテルセットで、東京発で探し直そうと思います。

行き先は、ウィーン、プラハ、ベルギー、オランダ、ポルトガル、ダメならアメリカ、カナダの何処かにしようと思ってます。

>関西からの出発は、あまりないようにANAサイトから見えました。

関西空港から出ているANAの国際線は大半がアジア方面へ向かう
便で半分以上の便は他社との共同運航便(コードシェア)です。
欧米方面へ向かうのフライトはANAが加盟している、
スターアライアンスの一員でもある、ユナイテッド(UA)と
共同運航しているサンフランシスコ行きのみで、同便はUAの
機材及び乗務員で運航されています。ANAが運航する便で
欧米方面に行きたい場合は、一度羽田空港へ出て、羽田から出る
便で各地へ向かう事になります。

#関西空港から欧州への飛行機は、KLMオランダ航空の
 アムステルダム行きとエールフランス(AF)のパリ行きのみで
 記憶が正しければ、AFはJALが加盟しているワンワールドの一員なので
 特典航空券には変えられません。(KLMは不明(申し訳ありません。))

>今現在、マイルは、5−70000マイルぐらいあります。
 4月中に行くのは難しいとの事ですので、もう少し後に・・・。

ANAの国際線特典航空券には国内線同様シーズン制が導入されていて、
出発日や帰国日によって、必要マイル数が変動します。ゴールデン
ウィーク(GW・大型連休)明けの5月10日→7月28日の間に
海外旅行へ行くとした場合は、レギュラーシーズンのマイル数が
適用されますので、エコノミークラスの場合、北米・カナダ(ロサンゼルス
バンクーバーなど)方面は50,000マイル、欧州各地(早朝便で関西の空港を
出発すれば、11時台→12時台に羽田を出発するロンドン・パリ・
フランクフルトへ向かう便に乗り継ぐ事が可能です。)へは55,000マイルが
それぞれ必要になります。参考までにですが、ビジネスクラスですと
40,000マイルで関西空港と中国の北京又は大連を往復する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
特典航空券には、遅いとのアドバイスを、こちらで頂きましたので、今後の為に
調べたり、問い合わせをしてみようと思います。

ANAサイト見直しましたが、関西発 飛行機、やはり少ないんですね。。。。

ツアーか、旅作の航空券とホテルセットで、東京発で探し直そうと思います。