人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

格安航空チケットを使って上海に行くことになりました。
しかし、現地に到着するのは深夜の23:30頃です。
浦東空港についてネットで調べてみたら、市内へのシャトルバスなどは軒並み21:00には運行が終了とのことでした。
タクシーなどで移動することも考えましたが、深夜で、しかも一人なので不安です。
以前に訪れたときは、ニセタクシーがたくさん声をかけてきて怖かったですし。

何か、空港内に仮眠施設などがあるでしょうか?
どなたか情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。

補足に気付きませんでした。遅くなってすみません。
もう、行かれちゃいましたでしょうか。

まず、シャトルバスについて調べてみました(下記URL中文です)。
http://www.shanghaiairport.com/gb/airline02_a.jsp

空港1号線 浦東空港-虹橋空港
発車時間7:20~航空ダイヤ終了まで
発車間隔20~30分
料金30元、途中停車無し

空港2号線 浦東空港-静安寺(南京西路)
発車時間7:20~航空ダイヤ終了まで
発車間隔15分
料金19元、途中停車無し

空港3号線 浦東空港-銀河賓館
発車時間7:20~23:00
発車間隔20~30分
料金20元、停車:徐家匯、打浦橋、龍陽路地下鉄駅

空港4号線 浦東空港-東江湾路天鵝賓館(魯迅公園)
発車時間8:00~23:00
発車間隔30分
料金18元、停車:魯迅公園、大柏樹、五角場、浦東徳平路

空港5号線 浦東空港-上海駅
発車時間7:20~23:00
発車間隔20分
料金18元、停車:人民広場、東方医院、羅山路

空港6号線 浦東空港-上海西駅
発車時間8:00~23:00
発車間隔20~30分
料金20元、停車:南石路、白玉路、長寧路、華山路(静安寺)、東方医院、紫金山大酒店、張江高科技園

空港7号線 浦東空港-東方路
発車時間7:50~23:00
料金14元、停車:東方路、浦電路、世紀公園、龍陽路地下鉄駅、科苑路、張江農工商、城西、川沙駅、浦東空港

空港環状線 浦東空港-航城園
発車時間8:00~19:15
料金3元、停車:施湾、紅星、機場鎮、航空会社、税関倉庫、飛行場公安分局、飛行場当局ビル

次に、リニアモーターカー。
浦東空港-龍陽路地下鉄駅
発車時間8:30~17:30
普通席50元(80元)、貴賓席100元(160元)
( )内は往復料金

次に、問題の仮眠室です。
http://www.shanghaiairport.com/gb/airline03_b_pd …

このHPに「計時賓館」というのが載っています。
1.場所:国内到着ロビー西側(2階)
  サービスセンタ:到着ロビー8~9番出入口の間
2.tel:国際021-68346490、国内021-68346480
  サービスセンタ:021-68346519
3.標準価格
(1)スタンダード
  60元/1時間(1~4時間)、5~24時間:360元
(2)スイート
  80元/1時間(1~4時間)、5~24時間:480元
  夜泊まる場合は480元
4.受付時間 7:00~国内出発ダイヤ終了(20:30)まで
5.相関規定
  出発チケットとパスポート或いは身分証により利用できる。
  従業員に従って安全検査を受けた後、計時賓館を利用できる。
  退出時は、従業員の案内に従って立入禁止区域からでること。
  (ちょっと訳に自信なし)

ということで、到着者の利用は不可で受付が20:30までとなっていて、空港内に仮眠施設はココだけです(念のため、通訳さんにTEL確認してもらいました)。

また、空港の近くに錦江之星という安宿があるそうです。
一泊一人188元。空港からタクシーで20元ほど。

以上の内容から、到着後ダッシュで外に出て、シャトルバスに乗って下さい。
うちの会社に24:00頃バスに乗ったことがあるという人がいます。
どのバスに乗れば良いか分からなければ、ホテル名など行き先を言って下されば分かると思います。質問下さい。

飛行場についてとても参考になるHPがありましたので、添付します。
http://www.nicchu.com/shanghai/kanko/airport_p.h …

それでは良い旅を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答に感謝いたします。
大変参考になりました。
これからもう少し検討してみます。

お礼日時:2004/07/29 20:09

こんにちわ。

上海駐在員です。
したがって家があるので、仮眠施設があるかどうかは知りません。ごめんなさい。

ですが、少しアドバイスを。
上海に来られたことがおありのようで、ニセタクシーにからまれて恐かったとのことですね。私が思うに、仮眠施設に泊まっている方がもっと恐いと思います。こちらでは、空港職員でも一部のなれた人を除いて英語も通じません。私もこちらに来てもうすぐ一年になりますので、だんだん慣れてきましたが、それでも(だからかも)仮眠施設は嫌です。
今回、上海に来られる際どこにお泊りかは分かりませんが、ホテルなどに相談してみてはいかがでしょうか?無料かどうかはわかりませんが対応してくれるかもしれません。また、旅行社を通じてチケットを買われたならそちらからとか。
または、正規のタクシー乗り場へまっすぐ向かって、ニセタクシーには目もくれないとか。私はなにかで怒るとき、日本語でがなりたてるようなことを良くしてます。雰囲気で怒っていることはちゃんと伝わりますので、「police」とかそういう言葉を「少し」挟んでみると逃げていきますよ。ムリに英語とかで話そうとして、小声になると向こうはつけこんで来ますからね。

もし、どうしても仮眠施設がよろしければ月曜日にでも会社の現地人に聞いて見ます(それまでに情報が入るかな)。補足ください。

質問の回答にはなりませんでしたが、参考にしてください。失礼します。

この回答への補足

お手数ですが仮眠室の情報をお願いします。

補足日時:2004/07/15 22:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
お言葉に甘えて補足いたしました。
お金はなくても考える時間は十分にありますので、仮眠室があればその線でも考えることだけはしてみたいのです。
お手数ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/15 22:30

そんなに遅い便があるのですね・・。



googleで検索してみましたが、
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=foru …
の52番に少し書かれていますが、仮眠施設については不明です・・。

お一人で行かれるとのことですが、空港内に留まるにしろ、移動するにしろちょっと危ない感じもします。
空港近くのホテルなどを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
空港近くのホテルに越したことはないようですね。
やっぱり、飛行機のチケットから根本的に変える必要があるのかもな、とも思い始めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q国際線から国際線の乗り継ぎで上海(浦東)で3時間ほど時間があります。空

国際線から国際線の乗り継ぎで上海(浦東)で3時間ほど時間があります。空港内でお勧めの時間つぶし、おいしい食べ物、お土産等も教えてください。よろしくお願いします。また、機上から上海万博会場は見えますでしょうか?もしご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

中国の空港の場合、乗り継ぎ3時間は必ずしも余裕とは限りません。現在浦東空港では、国際線から国内線への乗り継ぎに最大2時間近く待たされることもあり、到着の遅れの可能性を考えれば決して余裕のある時間ではないことをまずご承知ください。

片や、理由も言わずに2時間や3時間出発が遅れることも珍しくありませんので、急がされても待たされても文化の違いと諦めて、ひたすら早め早めに行動することが大切です。

さて、浦東空港は国内線と国際線の出発ゲートが共用で、無料の無線LANと、一部の場所だけですがノートPC用のコンセント(220V・50Hz、日本のノートPC用のアダプターは殆ど使えます)が用意されています。中国は個人のインターネットが全て検閲されておりここも御多分に漏れませんが、メールや一般的なWebの閲覧にはほぼ支障がないと思います。

お店は一般的なお土産店と飲食店で、一部ブランドショップもありますが、成田や香港などに比べればやはり共産圏的と言う他ありません。お勧めはゲートの外、第一・第二各ターミナルのそれぞれ1階の北の外れにある関係者や地元の人向けの飲食店ですが、申し上げたように時間的に厳しい恐れもあるので、くれぐれも無理はしないでください。

中国では軍事的な理由から、大都市の中心街上空を民間旅客機が飛ぶことはありませんので、飛行経路にもよるでしょうが万博会場はまず機内からは見えないと思います。そのときの風向きや天候によって飛行経路も変わりますし、雲や霧の問題もありますから、何が見えるかは全く当日のお楽しみです。

中国の空港の場合、乗り継ぎ3時間は必ずしも余裕とは限りません。現在浦東空港では、国際線から国内線への乗り継ぎに最大2時間近く待たされることもあり、到着の遅れの可能性を考えれば決して余裕のある時間ではないことをまずご承知ください。

片や、理由も言わずに2時間や3時間出発が遅れることも珍しくありませんので、急がされても待たされても文化の違いと諦めて、ひたすら早め早めに行動することが大切です。

さて、浦東空港は国内線と国際線の出発ゲートが共用で、無料の無線LANと、一部の場所だ...続きを読む

Q上海の地下鉄2号線の終電について教えてください。

上海で夜まで観光した後、陆家嘴から地下鉄で浦東空港まで向かおうと思ってます。
それで地下鉄の時刻表を検索してたのですが、イマイチよくわかりません。

http://www.shmetro.com/node41/node46/200809/con100173.htm

このサイトの時刻表だと、陆家嘴駅の最終は23:22ということなっているのですが、
これって往广兰路駅までしか行けないですよね?

では陆家嘴駅から浦東空港まで行ける最終は何時になるのでしょうか・・・
广兰路駅から浦東空港までの最終が22:00ということなのでそれに間に合うようにするには
最悪でも21:30に乗れば間に合いますか?

そもそもなぜこの時刻表は广兰路駅で分けられているのでしょうか。
陆家嘴駅から浦東空港に行くのに必ず广兰路駅で乗換えをしなければいけないということですか?

Aベストアンサー

2号線は广兰路駅を境に二つの運転系統に分割されてます。

广兰路駅以西は8両編成、广兰路駅~浦東空港は4両編成での運行となっています。終日广兰路駅での乗換えが必要です。


おっしゃるとおり广兰路駅~浦東空港の最終電車に間に合うようにするには21時半頃までに乗る必要があります。その時間は運行間隔も伸びてくるので、余裕を持って21時過ぎには地下鉄駅に着く方がいいです。


なお2号線は浦東空港まで繋がっていはいますが、途中で乗換えが必要ですし各駅停車で時間がかかりますし、空港の2駅手前まで地下で退屈ですから、あまり実用的な空港連絡とは言えません。タクシーの方が早いですよ。22時過ぎなら道も空いてます。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q上海浦東空港にて翌朝まで仮眠できるか?

上海浦東空港に深夜0時過ぎに到着します。バスの始発便まで当地に仮眠施設、あるいはそのような場所はあるのでしょうか?空港ホテルがあるのは承知済みですが、日本みたいに数時間休憩できるとは思えません。ご経験者又は、よい方法があればご教授お願いします。タクシーで市内に行くのであればこのような質問はしません。1泊分がもったいないので・・・・・・

Aベストアンサー

仮眠施設が無い=待機できないというわけではないのでは?

夜明かしした話があります。英語ですが。
Sleeping in Airportsより。
http://www.sleepinginairports.net/list.asp?region=6&country=China&city=Shanghai&terminal=PVG

参考URL:http://www.sleepinginairports.net/

Q上海浦東空港内のお勧めレストラン

成田から上海経由でヨーロッパに行くのですが、
乗り継ぎ時間があるため、空港内でおいしい中華を食べたいと考えています。中国は初めてなんです。
お勧めのレストラン(中華以外でも)がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 上海で人気のある蘇州ラーメンの老舗「 滄浪亭 」
( ツァンランティン )が空港内にも出店しています。
カフェ兼用なので時間つぶしにもなるでしょう。ただ
市内の店舗に比べて値段が数倍もします( それでも
日本のラーメン屋程度ですが )。
http://www.shanghaikanko.com/food/f6/soro.html

 もし乗り継ぎ待ちがかなり長いようでしたら、いっ
たん中国に入国してリニアモーターカーで市内に出る
ことも可能です。リニアは龍陽という駅に着きますが、
この周辺にもけっこうレストランがあります。

Q上海浦東空港の乗り継ぎについて

初の中国旅行です。
成田から上海で乗り継ぎをしてハイナン島へ行きます。
上海の乗り継ぎ時間が6時間ほどあり、
たぶん空港の外へは出られないため、(ツアー旅行のため)
空港で時間をつぶすことになると思います。

浦東空港で何か良い時間つぶしはあるのでしょうか?
マッサージとか、あればいいなぁと思ってます。

また、初の中国で乗り継ぎするため、何か注意することがあれば
教えてください。

上海で入国審査をし、そのまま国内線乗り場へ移動、
航空機乗り場で6時間ってことはないですよね?
一応ツアーなので、日程表では上海で現地日本語係員と
必ず会うこととなっています。
(国内線が利用予定便ってなってるのもちょっと怖いんですが…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浦東空港で長時間の暇つぶし経験者です(涙)。

現状の上海経由の三亜は、最も長いもので11h35’の
JAL619+CZです。でも、これだと、虹橋に移動なので、
暇つぶしには空港間移動時間がありますよね。おそらく、
6h未満だと思います。

第一ターミナルなら、マッサージ屋もありますが・・・第二
ターミナルはある意味清潔感が売り物で、何もないっていうのが
印象のターミナルです。
英語の浦東空港の公式サイトです。空港内の施設状況がすべて
記載されています。
http://www.shairport.com/pdlkznE/index.html

ターミナル間は、駐車場と駅をはさんで向かい合わせですので、
第二ターミナル到着でも、第一ターミナルへは歩いて移動できます。

私が長時間いた時は、トランジットではなく、成田空港の積雪に
よる混乱っていう理由で待たされたので、イミグレを通過した後
でありました。印鑑を暇つぶしに値切って作ってもらって、
ラーメン食べて・・・でも時間がありあまったので、サテライトで
眠ってすごしました。最初からいろいろ計画できるのがうらやましい
です。リニアは、一駅の往復で、片道8分です。チケット売り場は
常に中国語なんてダメっていう外国人だらけなので、100元渡して
自分たちを指させば、二枚チケットをくれます(1枚50元)。
帰りも同様です。自由席なんで、怖いこともありません。ただ、
ツアーであれば、空港の外にでるのは嫌がるかもしれませんねえ。
煙草でもプレゼントして、仲良くならないと冒険?できないかも
しれません。中国では、嫌なことは平気で嫌な顔をしますので、
そのような接客に負けずに好きなことをなさったら良いと思います。

浦東空港で長時間の暇つぶし経験者です(涙)。

現状の上海経由の三亜は、最も長いもので11h35’の
JAL619+CZです。でも、これだと、虹橋に移動なので、
暇つぶしには空港間移動時間がありますよね。おそらく、
6h未満だと思います。

第一ターミナルなら、マッサージ屋もありますが・・・第二
ターミナルはある意味清潔感が売り物で、何もないっていうのが
印象のターミナルです。
英語の浦東空港の公式サイトです。空港内の施設状況がすべて
記載されています。
http://www.shairport.com/pdlkznE...続きを読む

Qカンボジアでは1日いくら必要?

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。

食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q中国東方航空のシートは事前指定不可?

今度、中国東方航空で上海に行きます。格安ツアーです。

いままで格安ツアーでも出かける数日前からインターネットで
シートの指定ができました。今回のツアーでは、旅行社から来た
封筒に何も資料が同封されていませんでした。

ということは、出発空港に行ってチェックインしたときに
先着順で、自らシートの指定をするということでしょうか?

経験のあるかた教えてください。

Aベストアンサー

中国東方航空での経験ではありませんが、中国国際航空ではWebで航空券を購入するとき以外にはWebでの座席指定ができなくなっています。(先日は国際線のWebチェックインも中止されてました)
事前座席指定のためには、航空会社の発券カウンターなどに電話をしなければなりませんでした。
ちなみに、格安航空券などブッキングクラスによっては、事前の座席指定そのものができないケースもあるようです。
まずは中国東方航空のサービスセンターに電話で確認してはどうでしょうか? 便名と氏名がわかれば予約情報を引き出してくれると思いますので、何らかの対応は期待できると思いますよ。
http://www.chinaeastern-air.co.jp/branch-jp.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング