準・究極の選択

赤血球が増えると白血球は減る??

鉄分を摂取すると赤血球が548x万/Ulに前回より18x万/ul増えたんですが、白血球が3900/μlと600/μl減りました。

ヘモグロビンは16.4g/dlと前回より0.5g/dl増えました。

ヘマトクリットは50%で前回より0.3%増えました。

血液というのは赤血球が増えると必然的に白血球が減る仕組みなんでしょうか?

両方上がることはないのか教えてください。

A 回答 (1件)

どちらも日常の変化の範囲なので気にすることはありませんよ。


赤血球が増えると血液中に占める体積が増えて、他の物質の割合がへります。
ただし、鉄分は赤血球を増やすと言うよりも、赤血球中のヘモグロビンを
増やすためのものです。血行が良くなって、造血能力がちょっと増えた、
または秘蔵のはたらきが悪くなって、古い血球の破壊ができなくなった
かのどちらかです。

また、白血球の増減は体内の炎症部位の有無に関係します。
炎症部位があれば白血球は多くなります。酸素運搬能力の増加によって、
炎症部位が減ったことが考えられます。

数値をmさせていただいて、白血球の減少以外は誤差と言えるものです。
朝夕でもかわる程度の数字のゆらぎです。
しかし、白血球数は有意な数字の変化があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/12 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!