私の大好きな映画は「アウトブレイク」などのウイルスによるバイオハザ-ド系の映画です。
どうかウイルスものを他にも知りませんか?
お勧めの映画があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと長いですけれど、


「スタンド」オススメですよ。
スティーヴンキング原作
ゲイリーシニーズ主演。
研究所の細菌事故で人類のほとんどが死滅。
生き残った人達の夢枕に立つ善の象徴である老婆と、
悪の象徴である男。
生き残った人々はそれぞれの向かって集まる。というストーリーです。
関係ないですが「ジョジョ」の「スタンド」の語源はこの作品からです。荒木飛呂彦さんはキングの無類のファンで「オーバードライブ」もキングの小説のタイトルだし、空条丈太郎の名字もキングの小説「クージョ」から取られたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RERSIさんありがとうございます。
「スタンド」ですか・・あの「ジョジョの奇妙な冒険」の元になっているのは驚きです。「スタ-プラチナ」とかね。
スティ-ブンキングは有名なので知っています。
これは観ないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:13

スティーブン・セガールの「沈黙の陰謀」はどうでしょう。

"米北西部のモンタナ州。過激派リーダーのフロイドがFBIに追われ投降。が、彼らは政府が極秘裏に開発していた新型ウイルスを服用していたため一帯を封鎖した。その地に移り住んでいた有名な免疫学者のウェスリー・マクラーレン博士の娘ホリーはウィルスの抵抗力を持っていた。脱走したフロイドはウィルスが突然変異のためワクチンが効かないと知るや、ホリーを捕らえ新型ワクチンの開発を狙う。マクラーレンは娘を救出し、人類を絶滅の危機から守るため先住民の医学生アンと決死の闘いに挑む"
このウイルスの特効薬がミソ!「そんなもん、効くんかいっ!!」って感じです。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toorupinさんありがとうございます。
セガ-ル主演の「沈黙の陰謀」はかなり前に私も観ました。
医者があんなに強い訳ないだろうと思って観てました^^;)
あれも結構面白かったです。
とりあえず新作の「バイオクライシス」というのにも興味を持っています。
下の方々の書いておられるビデオを借りてからもう一度沈黙の陰謀を借りようかな。もう一回観たいと思ってましたから。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 17:48

ウイルスってわけではないですけど、「光る眼」なんてどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

julianodさんありがとうございます。
「光る目」ってあの侵略ものですか?
少女達の目が光るあの映画。不気味です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:18

『カサンドラ・クロス』(1976)


監督:ジョージ・パン・コスマトス
出演:ソフィア・ローレン、リチャード・ハリス他

とある研究所に侵入したテロリストが、逃亡の際に得体
の知れない培養液を浴びる。実はそれは、軍が極秘裏に
生物兵器として開発していた高毒性の細菌だった。

男はストックホルム行きのヨーロッパ縦断列車に逃げ込
むのだが、彼が隠れ場所にしていた食堂車の厨房を発生
源に、この豪華列車全体へ死の細菌が蔓延してゆく…。

バイオハザードそのものと言うよりは、事件を巡る人々
の心理模様に重点を置いた作りになっていますが、見て
損はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさんありがとうございます。
「カサンドラ・クロス」・・格好良い名前ですね^^;)

ウイルスパニックとサスペンスが混じった感じですか?
非常に興味深いです。
これも探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:10

「アンドロメダ…」マイクル・クライトン原作 ロバート・ワイズ監督 1971年


このへんが生物災害映画の嚆矢かも。ジュラシックパークの現在に至るまで30年以上ドル箱作家を続けているクライトンはやっぱり凄いのかもしれない。原作は「アンドロメダ病原体」

洋画カテゴリなので邦画はダメかな? と思いましたが、いちおうこれも。↓

「復活の日」小松左京原作 深作欣二監督 1980年
ウイルス映画なんてまだほとんどなかった時代の草分け的作品。しかもただのウイルスじゃなくてバクテリオファージの変異体だわ、人類は絶滅するわでちょっと時代を先取りしすぎてる感のある傑作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさんありがとうございます。
「アンドロメダ」ですか?
あのマイケル・クライトン原作なら期待できそうですね。
探してみようと思います。
「復活の日」も面白そうですね。
人類の絶滅という点では「エンドオブザワ-ルド」を思い出します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

Q今晩は。ホラー映画が大好きですが、昨今は、痛~い系映画が多くて、これの

今晩は。ホラー映画が大好きですが、昨今は、痛~い系映画が多くて、これの楽しみ方がいまひとつ分かりません。
それでもドキドキしたいので、ホステルやフロンティアなど観てみました。

ホステルに至っては、監督のイーライ・ロスが評価される理由が分かりません。

友人から「マーターズ」というフレンチホラーがかなりやばいと聞きました。
ネタバレは気にしませんので、この作品を好きな方、その凄さ、面白さを教えてください。

見ようか迷っています。

Aベストアンサー

もうすでにご覧になられたでしょうか。このマーターズはホラーのジャンルに入らないのではと思います。
まったく怖くはありません。残酷かといえばそうでもありません。
数シーンは残酷っぽいですが、ホラーを見慣れてると作り物だとすぐバレてしまう程度の作りです。全編血まみれではありますが、この血も本物っぽく見えません。でも確かに痛い映画に間違いはありません。
音声も最近は5.1chサラウンドが当たり前ですが、この映画は単なるステレオ音声だけです。音に迫力はありませんでした。
見ても後悔するほどヒドイ映画ではありませんが、見てよかったと思えるような映画でもありません。時間が有って他に見るものが無ければ良いのでは。唯一女性がショットガンで両親と男の子と女の子の4人を射殺するシーンは、ハリウッドにも負けていないです。鬼気迫る演技にゾッとしました。
マーターズより少し前に作られた、同じフレンチホラーで「屋敷女」はご存知でしょうか。
この映画は様々なホラー映画の頂点に達する最強ホラーだと思います。
マヌケな警察官を除けば他には文句無しの出来です。ラストがあまりにむごいとして、数シーンを黒く塗りつぶす修正が行われているほどです。今までにこんな修正したホラーは聞いたことがありません。それほどすごかったです。
もしご存知で無ければ、お勧めです。下のサイトで予告編をご覧下さい。

参考URL:http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

もうすでにご覧になられたでしょうか。このマーターズはホラーのジャンルに入らないのではと思います。
まったく怖くはありません。残酷かといえばそうでもありません。
数シーンは残酷っぽいですが、ホラーを見慣れてると作り物だとすぐバレてしまう程度の作りです。全編血まみれではありますが、この血も本物っぽく見えません。でも確かに痛い映画に間違いはありません。
音声も最近は5.1chサラウンドが当たり前ですが、この映画は単なるステレオ音声だけです。音に迫力はありませんでした。
見ても後...続きを読む

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

Qお勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画

こんにちは。
最近サスペンス映画やホラー映画にはまっています。
私のお気に入りの映画は
羊たちの沈黙
シャイニング
テキサスチェインソー
ヒルズハブアイズ
ドットジアイ
ゾディアック
サイレントヒル
といった感じです。

お勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画がありましたら書き込みお願いします。
できれば最近の新しい映画でお願いします。

Aベストアンサー

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT」よりは
ずっこけないのでいいと思います。
キューブリック版より、まともなハロランさんも出るし。

「悪魔のいけにえ」
テキサス・チェインンソーのオリジナルですけど、
オリジナルの方がスピード感、ソリッド感がありますよね。
ちと古いけど、

「デスシップ」
これも、まぁまぁ楽しめる範囲かと

「セッション9」
これ地味ですけど、いい感じです。

「ダークネス」
オカルトねただけに地味かなぁ、暗闇が世界を覆うなんて
話ですが。

「デビルズ・バックボーン」
スペインのフランコ独裁時代の話でした、結構雰囲気は出てます。

「ダゴン」
ちょっとチープな気もしますが、ラブクラフト系では
まぁまぁの出来かと思います。
ラブクラフト系の映画、酷いの多いから。

「the eyes」
霊能者の角膜を移植したら、霊能力も移植しちまいましたという話、
何もしない幽霊が多数登場、珍しいのかタイ映画
言われてみれば、妙に仏教的な話

「ウィッシュマスター」
ドラえもんのねがい星みたいなアラビアの魔神、ジンが登場
とんちの効いた方法で人の願いをかなえつつ不幸にします。

「イベントホライゾン」
宇宙のオバケ屋敷ですな、話は、惑星ソラリスをよりダークネスに
下というところでしょう。

「黒の怨」
「悪霊喰」
見たはずなのに記憶にあまり残っていない映画
オカルト映画ではあるんですが

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT...続きを読む

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

Q12月頃に映画館で映画が見たいです~!お勧めの映画を教えて下さい!

只今、妊娠7ヶ月です~
3月に結婚記念日があるのですが、出産予定日が
3/15なので、今の内に主人と映画など見て、デートっぽいのをしたいな~と思っています♪
12月の中旬くらいまでに行きたいと思っているのですが、何かお勧めの映画あったら教えて下さい!!
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/noel/

「大停電の夜に」(公開中)
http://www.daiteiden-themovie.com/

ハリウッドの話題作の
「SAYURI」
http://www.movies.co.jp/sayuri/

「Mr.&Mrs.スミス」
http://www.mr-and-mrs-smith.com/index.html
なんていうのもいいかもしれません。

楽しんできてくださいね。

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/...続きを読む

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Qパニック系か冒険系の映画のタイトル

パニック系か冒険系の洋画で、思い出せないものがあります。

覚えている内容は
・グループで行動を共にする
・グループの内の一人がIT技術者で、グループではIT担当だった(脇役)
・そのIT技術者が大活躍をし、故障した無線機の修理始め様々な問題を解決する
・他のグループと合流した時に、リーダー格の男(主人公?)がその技術者を「ウチのIT担当の○○だ」と紹介
・インディジョーンズみたいな洞窟にしかけがあるような感じだった覚えもある
・そこまで古い映画ではない記憶(90~00年代?)
とかなりうろ覚えです;
自分なりに探してみましたが、なかなか見つかりません。もし、分かる方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あてずっぽうですが、

「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」

わりと新しいし、
主人公の相棒が「天才ハッカー」っていう設定なので・・
ハッカーってことはコンピュータに詳しい?

観た記憶はありますが、
細かいところまで覚えていないので、
全く自信なしです。

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Q30年以上前の映画でお勧めの映画を教えて下さい。

古い映画をあまり観たことがないので、
30年以上経った映画でも今観てもやっぱりイイ映画だなぁという
映画があったら是非教えて下さい。

30年以上前の映画で私が観た作品は
「愛の嵐」「エル・トポ」「男と女」「カッコーの巣の上で」
「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「奇跡の人」「禁じられた遊び」
「シェルブールの雨傘」「十二人の怒れる男」「小さな恋のメロディ」
「地下鉄のザジ」「時計仕掛けのオレンジ」「ベニスに死す」
「ミツバチのささやき」「ラストタンゴ・イン・パリ」
くらいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の偏った趣味が出ている映画なんですが

「まぼろしの市街戦」
奇蹟のような名画ですが、見る機会は少ないでしょうね。
精神病院の患者が、街に溢れたら?
そこにもし街ごと吹き飛ばす爆弾があったら?
もし、それを解決するのが、ハト係の兵士だったら?
コメディと反戦のテーマが見事に一体となった不思議な映画です

「砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード」
ペキンパーの映画でも一番地味ですが、実にいい。
ペキンパーでも暴力のない西部劇です。
そして、西部開拓時代の終焉がテーマです。
最後の牧師の言葉が良いです。
「ワイルド・バンチ」ほどメジャーではないので

「ウェスタン」
セルジオ・レオーネ最後の西部劇、音楽は当然のごとくモリコーネ
マカロニというのをためらうほどハリウッドの西部劇より時代考証がしっかりしていて、叙事詩のようなストーリー

「真夜中のカーボーイ」
いやぁ、切ない話です。
ついでに「スケアクロウ」もなかなか切ない。

「死刑台のメロディ」
アメリカの司法の歴史上、最大の汚点の一つ、サッコとバンゼッティの冤罪事件を扱ったイタリア映画。
メイン・テーマはモリコーネ

「ロンゲスト・ヤード」
アルドリッチの映画でも有名でして、すでに2回もリメイクされている男気スポーツ映画の名作
これまた、ラスト近くの老人との会話が実にいい。

「さらば愛しき女よ」
ハードボイルドの定番、マーロウの映画でも屈指の完成度、DVDはないけど。
プロデューサーが意外にも、ブラッカイマー。
そのせいかどうか、主題歌の素晴らしさは屈指の出来
マーロウの独白で構成され、セリフの一つ一つが味わい深い

「ポセイドン・アドベンチャー」
パニック映画の元祖かもしれないけど、実は非常に宗教的なテーマの映画
タイタニックなんかよりも、面白い。
「神よ、助けなくてもいいから、邪魔はするな」は名セリフかと

「マルタの鷹」
「黄金」
「アフリカの女王」
カサブランカも良いかもしれんけど、ボギーはこちらの方が良かった。
特に「黄金」の汚い男役は良かったなぁ。
みんなキャラクターが違うけど。

私の偏った趣味が出ている映画なんですが

「まぼろしの市街戦」
奇蹟のような名画ですが、見る機会は少ないでしょうね。
精神病院の患者が、街に溢れたら?
そこにもし街ごと吹き飛ばす爆弾があったら?
もし、それを解決するのが、ハト係の兵士だったら?
コメディと反戦のテーマが見事に一体となった不思議な映画です

「砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード」
ペキンパーの映画でも一番地味ですが、実にいい。
ペキンパーでも暴力のない西部劇です。
そして、西部開拓時代の終焉がテーマで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報