プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
昨年12月に実家から転居し(一人暮らし)たすぐ後にNHKの人が夜遅くに来て、引越ししたならその旨をNHKに申出なければならないと言う事と新住所で受信料の契約を要求されました。大変お恥ずかしながら、テレビはなくてもスマホを持っていれば衛星受信の契約をしなければならない、法律もあるという言葉を信じて契約してしまいました。つい先日実は契約する必要はないことを知人と家族から教えてもらい、内容証明で契約の取り消し文書を送ることにしました。
そこで、お手数ですが内容証明の文章を添削していただけないでしょうか?以下がその文章になります。

契約取消通知(表題)
2015年12月~日(曜日)の午後~時頃、(改行)
突然訪問してきたNHKの営業職員~~~~(氏名)(改行) ※ちなみに来た人はNHKの関連株式会社の人でした。
と通知人の間で結んだ放送受信契約は、重(改行)
要事項の故意の不告知「契約の条件につい(改行)
て虚偽の説明をされて」結んだもので、消(改行)
費者契約法第四条により取り消す。(改行)
(改行)
自分の住所
自分の名前  印(終了)

内容はGoogleで調べて作りました。また、内容証明の文字数制限を踏まえて作りました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>つい先日実は契約する必要はないことを知人と家族から教えてもらい…

その人たちは何を根拠にそんなことを言っているの?

「赤信号みんなで渡れば怖くない」
程度の話じゃないんですか。
そんなのは法治国家に住む国民のいう台詞ではありませんよ。

>テレビはなくてもスマホを持っていれば衛星受信の契約をしなければならない…

スマホでテレビが見られるのなら、契約しなければいけません。

>内容証明で契約の取り消し文書を送ることにしました…

せいぜいがんばってください。
門前払いされるだけですけど。

>と通知人の間で結んだ放送受信契約は、重(改行)…
>要事項の故意の不告知「契約の条件につい(改行)…

あのね。
ケータイやスマホで送るわけじゃないんだから、文節の途中で改行するものじゃないですよ。
小学生以下の手紙など、ゴミ箱へポイ間違いなし。
    • 0

普通にそんなかたいこと言わずに解約手続きすればいいんですよ。

理由をいう義務はありません。
銀行引き落としになっている場合やクレジットなどの場合は、請求書払い(コンビニ払い)に変更してください。必ずです。それから解約手続きしてくださいね。面倒なことになるので。
テレビを持ってるだけでは契約義務はありません。設置して視聴する状態であるならば契約義務が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
引落しについては半年に1回のコンビニ払いにしております。解約手続きはしようと思ったのですが、多くの方が質問しておられるように解約はできないと解約書類をいただくことができなかったので内容証明による手続きをしようと思った次第です。
テレビは所持しておりません。また、スマートフォンもワンセグ機能はついていない(使用しない)です。