プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形だけの謝罪ってしてほしいか?

他人に謝罪させるのが好きな人って結構いますよね。

未成年がタバコ吸ったことやマズい弁当を食べずにゴミ箱に捨てたことをSNSに載せたりしてる人に 

「謝れ!」とか「誠意見せろ!」とか言ってるような人

別に自分が迷惑かけられたわけでもないのに他人に謝らせたいと思う気持ちがよく分からん。


他人を無理やり謝らせても、頭下げながら舌を出されてるような謝罪しかしない。

たまにここでのお礼や補足にも

「失礼なやつめ、謝れ!」とか書いてくる人いますけど、顔も見れないネットの場での謝罪なんて笑いながらや舌を出しながらどころか、マスをかきながらとか排泄しながらの謝罪をされているかもしれないですし。

「あー、ごめんなさーい。すいませーん。」とマス書きながらキーボードをたたいていたり、便器にまたがって糞を垂らしながらスマホをたたいて書いた謝罪文とか

そんな感じの謝る意識ゼロの謝罪でもしてほしいんですか?

「そんなに頭がハゲてることを気にしてたんですか、そんなあなたにハゲは汚いなんて言ってごめんなさーい。

あなたの何の抵抗もせずにハゲたまんまの頭を見ているとてっきりハゲを気にしてないのかなと思って、つい、うぜーよハゲとか言っちゃいました。ほんとーにごめんなさーい。」

こんな感じで謝りながらケンカ売ることも出来るわけだし。

これでも謝罪してるわけだから、「謝れ!」って要求には応えてる。


相手に無理やりでも謝らせることが好きな人は何でそんなことがしたいの?

無理やり謝らせてもこんなかんじのケンカ売るような謝罪しかされないけど。自分は悪いと思ってないので

相手に謝罪させたということは、その瞬間だけはその相手より上に立てたと思えるからしてほしいのですか?

A 回答 (3件)

確かにネットなどで随分変わりましたよね。


匿名で批判して、相手に謝られても嬉しくないと思いますし、反省しないでしょうね。

直接会っていても 反省しない謝罪は多くありますが、この人は本心でないなと分かりますから。分面のやり取りならなおさらだし、本当に改善して欲しくて注意を促しているのではなく 面白半分というか、無責任に発言しているだけだと思います。

こういうのって本当になくなると良いですよね。見て気持ちの良いものではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/04/05 09:13

確かに謝るだけなら猫でもできますよね?人の心の中までは見えませんから。

私も謝罪で済ませようとする人は大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/04/05 09:13

独りよがりの間違った正義感からくるのだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2016/04/05 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!