自分で直すには、どうすればいいでしょう。
配線関係と、つまみを交換してしまうくらい自分で出来ます。
これで直るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

LM楽器でいう「ガリ」は、電気回路内でボリュームやトーンの役割を果たしている可変抵抗器の内部に酸化膜等が生じ、その部分を接点が通るたびにおこるものです。

ですからつまみの交換や、配線を半田付けでどうにかしても変わりません。

ようは抵抗内部の微細な汚れみたいなものを取る必要があるのです。一度「接点復活剤」と呼ばれるようなスプレー型の品物をお試しになってはいかがでしょうか?楽器屋さんや大きな電気器具店で手にはいると思います。抵抗器の中にスプレーしてしばらく待ってからつまみを動かすだけで、簡単です。

上記でガリが治らなければ、楽器屋に持ち込んでの修理でしょう。この際、原器と同じ抵抗器に変えてもらえば、原音を損なわないと思います。
AR-1500の実器は存じ上げませんが、LM楽器も手入れ次第で長持ちしますからね。私もココでの名と同じYAMAHAのBASSを愛用しております (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
自分も、YAMAHA のベースです。
Attitude Special こっちを改造して愛用。
と、Attitude Limited ちょっと飾りになってるかな。

お礼日時:2001/06/18 21:08

ボリュームですよね。


ボリュームの可変抵抗を交換すれば直ると思います。
埃なんかが入ったためです。
応急修理は、ケミカル商品がありますよ。
「CRC56」なんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理してはんだずけしなくてもいいんですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Qギターの配線について質問します。 シェクターのピックアップを交換していて、ジャクから来る配線が取れて

ギターの配線について質問します。
シェクターのピックアップを交換していて、ジャクから来る配線が取れてしまいました。

ジャクから来る配線ともう一本の配線がたぶんボリュームの部分にハンダ付けしてあったと思うのです。
しかし、ボリュームの箇所にアースとジャクから来る線を二本ハンダ付けしましたが、ノイズがひどく、ピックアップも音が出ていない状態です

どうすれば戻りますか?

お願いいたします

Aベストアンサー

>ボリュームポットが破損したという事ですか?

VOポットには回路なんて入ってませんから半田ゴテを当て過ぎたぐらいでは壊れません。
抵抗の素材に熱で影響が出る可能性は有りますが、断線する事は無いので精々ガリが出るくらいだと思います。
ソレ寄りも線自体が断線していたり、ボリュームが0になっていたり、してるのでは?
また、ノイズはアンプに通せば出ます。
アースに触れると少しは減少しますが、半田が落ち着くまではノイズは大き目です。
また、PUから、ちゃんと音が出るかどうか?を確かめるにはドライバーなどの金属製の物でPUのマグネット(ポールピース)部分に当てて見て下さい。
ガサガサゴゾゴゾとアンプから音が出ればちゃんと繋がってます。

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

Qギター 配線引き直し等について

よく楽器リペアで「配線引き直しで音質向上」というものを目にします。
現在使っているギターの配線が一部断線してしまい、すぐ直せるようなので自分で直す事も可能なのですが
「配線引き直し」をショップに依頼した場合、その効果(音質向上)は十分体験できるものですか?
コンデンサの交換も良く聞きますが、音質はどのように変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

配線引き直しの目的は品質のいいコードで配線し直す事によって
電気信号のロスを減らす事なんだよね。
ロスを減らす事が出来れば、一般的には高音の出方がよくなったり、
音が太くなったりと言う効果があるんだ。
ただ、電気信号は、ピックアップで音を拾ってからアウトプット
ジャックまでの間のボリュームポットやスイッチ類などすべてを
経由してくる訳で(これにはコンデンサも含まれます)
ちゃんと音質を向上させてやりたいならこれらすべてを高品質の
物に変える必要があると思うな。

ただし、効果を十分体験できるかと言うと、これはある程度
音に精通してる人と初心者では体感に差があったりして
感じ方には個人差があると思うよ。

コンデンサについてはタイプが色々あって、いちがいにこう音が変わるとは
言えないから、自分のギターのピックアップにあうタイプなどを
楽器屋で相談してみたらいいと思うよ。
コンデンサについて知りたかったら、「ギター コンデンサ」で
検索すれば色々出てくるよ。

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

QEMG81交換での配線方法

EMG81ピックアップの配線方法で質問があります。
ギターはギブソン エクスプローラーで、2Vo(独立) 1Toneです。

EMGのPUに交換を企んでいますが、配線方法で疑問があります。

(1)ピックアップ⇒セレクター⇒Voポット・Toneポット⇒アウトプットジャック
(2)ピックアップ⇒Voポット⇒セレクター⇒Toneポット⇒アウトプットジャック

私が想像するに、(1)の配線で実施しようと考えていましたが、EMGサイトの配線pdfを見ると、(2)の配線画像が載っていました。

(1)では問題ありでしょうか?
ピックアップ直後にセレクターに配線するか、Voポットに配線するかで、音の違いはありますか?

Aベストアンサー

(1)のタイプのギターもよくありますが、この場合Volも1つになります。配線図を書いてみればわかります。
音の違いは少なくとも私にはわかりませんが、(2)の方式は、スイッチの場所によっては配線が長くなるので、ノイズ面では不利になります。例えばレスポールはトグルスイッチがあの場所にあるので、キャビティ~スイッチ間を何往復もしており、レスポールの数少ない欠点の一つと言われていたような気がします。今日のようにエフェクターの発達した時代では、(1)(但し1vol、1Tone)のほうがむしろ一般的で合理的だと思います。

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Qエフェクター配線の太さと音質の関係

ギターの配線材を高品質である程度太いものに変えたり、細いものでも2本パラって配線するとハイの抜けが良くなったりしますが、エフェクターにも同じことが言えるでしょうか?

ポイント・トゥ・ポイントで作られたエフェクターはプリント基板より音が良いという話を聞き、ひょっとしてプリント基板の薄い金属のパターンの上にハンダを盛り付けて塗ってやるか、あるいはプリント部分はそのままで新たに品質の良い線材を使って部品同士を繋いでやれば、音が良い方向に変わるのではないかと思ったのですが、それって無意味でしょうか。
ファズフェイスのようなタイプの部品が少ないエフェクターなら作業はそれほど苦にならないように思うのですが、いざやってみて逆に音が悪くなったら困るので二の足を踏んでます。

ユニバーサル基盤で作り直せって言われそうですが、これで上手くいったらもうちょっと複雑なエフェクターも配線を太く改造してみようかと思うので、詳しい方があれば効果のほどを教えてください。

Aベストアンサー

「神のみぞ知る」です。
音声信号は交流なので直流と違い単純な抵抗値ではありません。
インピーダンスという交流を通したときの抵抗値が有るんですが、交流の周波数ごとに変わります。
普通の音は様々な周波数を含んでいます。その様々な周波数の何処かが減衰して良い音に感じたり
悪い音に感じたりするものだと私は理解してます。インピーダンスは線材のもともとのインダクタンスと
容量値によって変わりますが、外部の影響も受けます。影響を受ける範囲に導体(いっぱいありますねw)
別の周波数成分のが含まれた線などの距離、GND等があると変わってしまいます。
配線距離や配線経路でインピーダンスは変わるという事です。言い換えればこうやれば確実という
配線方法はありません。
また、特定の周波数帯をカットするような配線をしてしまった場合または全音声周波数成分を一定の
インピーダンスで減衰させた場合、それを良い音と感じるか悪い音と感じるかは主観です。

まとめると「神のみぞ知る」です。

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Q自分でアレンジできるくらいになりたい、なるのはどすうれば?。

 ある素人の弾いた曲が素晴らしくて、耳コピーで自分も弾きたくなりギターを始めましたが、どうしてもそのまま弾けません。

 全くの素人レベルなので、バンドスコアをそのまま弾いているんですが、その人はただコードを弾くわけではなく、自分でアコースティックなアレンジや弾き方を変えたり(随所に一本一本ずつ弾く弾き方を入れたり)などして、とてもうまいんです。

 自分もそれに近づきたいのですが、周りにギターがうまい人もおらずどうしていいか解かりません。

 そういうアレンジってギターがうまくなれば自然にできるようになりますか?。そういう教本ってありますか?。

 是非とも知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

たとえばシンプルなコード進行に
ちょこっと手を加えたりする方法もあります。

C G Am Em F C Dm G

C G/B Am Em/G
F C/E Dm G  とか
これはベース音を滑らかにした場合。

あとコード事態におまけを作っていくとか
Cadd9 G69 AM7 Em7
FM7 Cadd9 Dm7/G G 
とか。

後は
コードをころころ変えていく
例としてクリスマスノ
「サンタが町にやってきた」でいうと
仮にC C C C
  F C F Gを
  
  C E7  A C7
  F C/E Dm7/G G
とか。

色々方法はありますので
頑張ってみてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報