自分で直すには、どうすればいいでしょう。
配線関係と、つまみを交換してしまうくらい自分で出来ます。
これで直るのでしょうか?

A 回答 (2件)

LM楽器でいう「ガリ」は、電気回路内でボリュームやトーンの役割を果たしている可変抵抗器の内部に酸化膜等が生じ、その部分を接点が通るたびにおこるものです。

ですからつまみの交換や、配線を半田付けでどうにかしても変わりません。

ようは抵抗内部の微細な汚れみたいなものを取る必要があるのです。一度「接点復活剤」と呼ばれるようなスプレー型の品物をお試しになってはいかがでしょうか?楽器屋さんや大きな電気器具店で手にはいると思います。抵抗器の中にスプレーしてしばらく待ってからつまみを動かすだけで、簡単です。

上記でガリが治らなければ、楽器屋に持ち込んでの修理でしょう。この際、原器と同じ抵抗器に変えてもらえば、原音を損なわないと思います。
AR-1500の実器は存じ上げませんが、LM楽器も手入れ次第で長持ちしますからね。私もココでの名と同じYAMAHAのBASSを愛用しております (^^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
自分も、YAMAHA のベースです。
Attitude Special こっちを改造して愛用。
と、Attitude Limited ちょっと飾りになってるかな。

ボリュームですよね。

ボリュームの可変抵抗を交換すれば直ると思います。
埃なんかが入ったためです。
応急修理は、ケミカル商品がありますよ。
「CRC56」なんか。
    • 0
この回答へのお礼

無理してはんだずけしなくてもいいんですね。
やってみます。
ありがとうございました。