自分で直すには、どうすればいいでしょう。
配線関係と、つまみを交換してしまうくらい自分で出来ます。
これで直るのでしょうか?

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A 回答 (2件)

LM楽器でいう「ガリ」は、電気回路内でボリュームやトーンの役割を果たしている可変抵抗器の内部に酸化膜等が生じ、その部分を接点が通るたびにおこるものです。

ですからつまみの交換や、配線を半田付けでどうにかしても変わりません。

ようは抵抗内部の微細な汚れみたいなものを取る必要があるのです。一度「接点復活剤」と呼ばれるようなスプレー型の品物をお試しになってはいかがでしょうか?楽器屋さんや大きな電気器具店で手にはいると思います。抵抗器の中にスプレーしてしばらく待ってからつまみを動かすだけで、簡単です。

上記でガリが治らなければ、楽器屋に持ち込んでの修理でしょう。この際、原器と同じ抵抗器に変えてもらえば、原音を損なわないと思います。
AR-1500の実器は存じ上げませんが、LM楽器も手入れ次第で長持ちしますからね。私もココでの名と同じYAMAHAのBASSを愛用しております (^^
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
自分も、YAMAHA のベースです。
Attitude Special こっちを改造して愛用。
と、Attitude Limited ちょっと飾りになってるかな。

お礼日時:2001/06/18 21:08

ボリュームですよね。


ボリュームの可変抵抗を交換すれば直ると思います。
埃なんかが入ったためです。
応急修理は、ケミカル商品がありますよ。
「CRC56」なんか。
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この回答へのお礼

無理してはんだずけしなくてもいいんですね。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 21:09

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http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

QDAW録音で使用するBass用アンプシュミレーター(VT-BassとPARA DRIVER DI)について・・・

はじめまして。
DAWでのBass録音する際のアンプシュミレーターについてなのですが
現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向いてるって感じです・・・)

自分的には、Para Driver DIの方はアコギとかにも使用出来るのが魅力で、一方、VT-Bassの方が安いですしベース専用的なニュアンスに感じますので
(You tube等ではテレキャスなんかにも使用してるのを見ましたが・・・)ソッチの方が無難なのかな???と・・・迷っています。
音はYou tubeで聞く限りでは、どちらも自分好みではあるので
ますます悩みます・・・(涙)

で、質問2ですが、それぞれのユーザーの方に「生の感想」を教えて欲しいです!
ポイントはDAWレコーディングでの使用という事と、出来れば(分かるならで結構です。)オーディオ・インターフェイスがUA-25EXという点です。

なんとな~く「ザックリ」とした質問で申し訳ありませんが(苦笑)、
真剣に悩んでいるので どうぞ、よろしくお願いします!

はじめまして。
DAWでのBass録音する際のアンプシュミレーターについてなのですが
現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方なので、この方のこの記事が一人歩きしてUA-25EXにはD.I.機能がある…って書いてある記事がWEB上に結構転がってるんですが、この話、全部出典はこの「間違い記事」からです(ほとんどのWEB情報が、この藤○さんの記事の丸写し)。

ほんまもんのD.I.BOXというのは、こういう奴です。
http://www.eonet.ne.jp/~powerstation/PSHomepage/kizai/img/di-1.gif
「ベースのシールドを挿すハイインピーダンスのフォン入力端子」と
「ベースの出力をローインピーダンスのXLRバランスに変換して出力する端子」
の2つが備わって、初めてD.I.BOXです。
で、このXLRバランス出力から、録音機材やミキサーのマイク用XLR入力端子に繋ぐと、ベースの音が劣化少なく高音質で録音できる…という代物。

こう見ると、ParaDriverDIは、ツマミがいろいろ付いている他はD.I.BOXそのまんまでしょ?
VT-Bassは、形状的にはコンパクトエフェクタですよね?

もちろん、D.I.BOXはPC等の他の機器の助けはなく、単体でちゃんと動作するものです。この点もParaDriverDIは、D.I.BOXの要件は満たしています。
しかし、UA-25EXには、XLRバランスの出力も無いし、PCに繋がない事にはそもそも動作しません。
なので、「D.I.BOXと同じような配線方法では使えるけど、UA-25EX自体にはD.I.BOXとしての能力は無い」と考えるのが正解。
言っては悪いですが、藤○氏にはめずらしく、ここの部分は完全に「デタラメ」な記事書かれていたんですねぇ。

まぁ、現実にはUA-25EXの出力は、XLRではないけど「フォン型バランス出力」には対応しているので、そこまで突き詰めれば「D.I.BOXと同等の能力自体はある」と言えなくもないのですが、本物のD.I.BOXならベース入力端子の音を無加工でXLRバランスで出力できなければいけないけど、UA-25EXはそういう構造にはなってないので、やっぱり「一般的なD.I.BOXと同等とは言えない」という結論になります。

ただ単に、前のモデルのUA-25からUA-25EXにモデルチェンジした時に「D.I.BOXなら普通付いているグランドリフトスイッチというスイッチが追加された」というだけのことで、他は何も変わっていないのに「D.I.機能が追加された」と大風呂敷になってしまった…というのが、ことの真相です。

少なくとも、UA-25EXの内部(特にHI-Z入力→PCへの録音信号伝達経路)の回路の中には、D.I.機能はありません。

だから、HI-Zに繋がれたベースの音は、D.I.機能なんか全く関係なしにデジタル化されてPCに送られるだけ…なんです。

そういうことなので、ベース音をUA-25EXに送るにあたっては、録音するベース弾きの立場では
1)いきなりベース、もしくはエフェクタ(VT-Bass含む)のフォン出力をHI-Zに繋ぐ
2)上記フォン出力をD.I.BOXを経由してXLR出力に変えて、音のレンジと音質性能の良いマイク用XLR入力に繋ぐ
という2つの選択肢があり、比較的にはマイク用XLR入力を使う方が録音性能がよい場合が多いので(あくまでも「良い場合が『多い』」というレベルだが)、ベテランほどD.I.BOXを選択するケースが多いっすよ…というのが、今までの長い説明の論点です。

ただ、もちろんHI-Z端子使うのが間違ってるなんてことはないわけで、要は「より自分が気に入った音の方を選べばよい」というだけの話ですが、自称ベテランの私は「D.I.BOX派」なので、質問者の方にもD.I.BOX経由の音も一度味わった方が良いですよ…というところで、No.1のアドバイスに繋がるわけです。

さてさて、そういうことで、

>ベース→VT-Bass→UA-25EXのHi-zフォン
>でOKなんでしょうか?
>(勿論、コレではUA-25exのDI機能は使わず・・・という事は理解しています。)

はい、接続はそれ自体は全く問題なしです。

それとは別に、UA-25EXに「録音時に働くDI機能など無い」ということは、前述の長い説明のとおりで、ここでご理解下さい。

>2)ベース→VT-Bass→D.I.BOXのinput→XLRバランスOUT(XLR)→
UA-25exのXLR
>というので理解して良いのですか?

はい、それが私が質問者の方に、是非とも「一度は試してね」と思っている接続方法です。
実際、同じVT-BASSを使ってても、音は相当変わりますよ。どっちが良いかは最終的には質問者の方の判断ですが、D.I.BOX使った方が少なくとも音質は全体的にクリア感は出ます。

問題は、D.I.BOXを別途買わなきゃならん…というところにありますので、すぐには無理なら、いつか早めに機会を見て…ってことで十分です。
ただ、ベース弾きには何かにつけてD.I.BOXは録音/ライブ機材としてついて回る存在ですから、1台持ってて損はないです。

上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給と
ありましたが、その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driver
の方のツマミ(?)もファンタムにする設定で良いのでしょうか?
それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?
もちろん、BassDriverDIやParaDriverDIだったら、本体のD.I.機能使えばよいわけですが。

>上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給とありましたが、
>その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driverの方のツマミ(?)も
>ファンタムにする設定で良いのでしょうか?
>それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?

はい、おっしゃるとおりで、この2機種は本体側のスイッチをファンタムにして、UA-25EXのファンタム電源をONにすれば、電池無しでUA-25EXの電源で動きます。
ただし、ファンタム電源はXLRケーブルにしか流れませんから、XLR端子同士で配線した場合に限ります。

しかし…これは、私の個人的な考え方ですが、UA-25シリーズのファンタム電源は、私の経験の限りではそんな強力(余裕がある)方ではないので、私はBass(Para)DriverDIならば、電池か電源アダプタ使う方をお勧めとしておきます。
ファンタムも、1度や2度は試してみればよいですが、大事な録音なら電池使うのが一番音質的には安心ですけどね。

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方...続きを読む

Qヤマハ ピアノグレードについて

ヤマハ ピアノグレードについて

ヤマハのグレード試験を受けるには、ヤマハ系列のピアノ教室に通った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで私が子どもも頃に受けていたエレクトーンの教室のことなのですが、、、、

ヤマハ系列のグループレッスンと、個人が自宅で開いているレッスンと両方を受けたことがあります。

ヤハマ系列のレッスンでは、自分の今のレベルにあったグレードの本でレッスンを受けていき、途中で「今度試験を受けてみない?」と講師に言われたんです。
本のまだ半分くらいの段階で。

それで試験の申し込みを受け付けでやって お金を払って、指定の日にその教室の個室に行って試験を受けました。
そして、次行くと受付の人が「あなた次 このクラス」って言われて、新しい本を買わされていた。(次のグレードの本)


恐らくグループレッスンの講師は、レッスンをしていてこの子は次の試験で受かるレベルに達していると判断して声をかけていたんじゃないかと。

各クラスはグレード試験に向けてのレッスンだったのだと思います。
私は本にある曲を弾いていただけという認識だったんですけどね。
なんせ子どもですから試験とか目的とかなんもなく、新しい曲をどんどん習っていくという感じで弾いてた。
(しかし実際は各クラスはグレード試験に向けてのレッスンだったみたい)


やめて、高校受験を終えてまた習い始めました。
近所(といってもチャリで15分くらいの距離でしたが)の人の教える個人教室に通いました。
その先生は音大卒でピアノをメインに教えているが、エレクトーンも弾けるということで、教えていました。

が、恐らくエレクトーンの試験に関しては、知識が無かったようです。
どれくらいで受かるか判定できなかったみたいで、だらだらとやっていて、いつ試験を受けましょう とか誘いは無かったし、私も試験に日程をどうやって知ればいいのかわからなかったし、単に新しい曲や初見レッスンとかだらだとやっていた。

じゃあ 先生はまだまだ試験に受かる実力じゃないと判定していたのかというと、そうじゃあなかったみたい。
初見とかおもしろくもないし苦手だったので、つまらなくなりやめちゃった・・・・。


ということで、最短距離で試験に合格していくためには、やはりヤマハ系列のピアノ教室に通った方がいいと思います。
システム講師の免許を持っている人なので、それなりに試験に関する情報は入手しており、この人は受かるレベルとか判定してから、受けてみない?って誘いをかけてくれるんじゃないかと。

おそらく6級までは自分が通っている教室でそのまま受けれるんじゃないかと。
5級以上になると講師レベルですから、ヤマハミュージックセンターが試験会場になるみたいですね。

講師レベルグレードが落ちたら、試験に向けて個人レッスンを受けたいといえば、教室が講師を紹介してくれるんじゃないかと。
自分で探さなくていいってのも教室に通う利点。

あくまで私が子どもも頃に受けていたエレクトーンの教室のことなのですが、、、、

ヤマハ系列のグループレッスンと、個人が自宅で開いているレッスンと両方を受けたことがあります。

ヤハマ系列のレッスンでは、自分の今のレベルにあったグレードの本でレッスンを受けていき、途中で「今度試験を受けてみない?」と講師に言われたんです。
本のまだ半分くらいの段階で。

それで試験の申し込みを受け付けでやって お金を払って、指定の日にその教室の個室に行って試験を受けました。
そして、次行くと受付の人...続きを読む

Qbassの音が聞こえないので

bassの音だけ聞けるサイトやら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

楽器音源を自動演奏するためのMIDIデータを販売するサイトで目的の曲の
データを購入し、MIDIデータを再生するMIDIシーケンスソフトでその曲を
再生すると、ベースだけを再生するなどができます。

他には、CDやmp3などの曲を再生する時に、イコライザーで音質を調整し、
ベースが聴きやすいようにする。

あとは、曲の調コードを調べて、理論から想像するなども有効です。

参考URL:http://www.music-eclub.com/musicdata/

Q不思議な会社ヤマハ(YAMAHA)

ヤマハという会社の不思議。
父親が以前から言っていたことですが、
「ヤマハは、もともと発動機の会社なのに、、、ピアノとか、スキー板その他スポーツ用品も作っているみたいだ。。。畑違いの分野なのに、作る商品作る商品どれも一流品になっている。とくにピアノ。。。。変わっているなあ」と。

上手くいえませんが、ヤマハの経営方針とか、そういったものは、ユニークなんでしょうか?
何か他企業に無い特殊なノウハウというか、そういったものが顕著にあるのですか?

(ヤマハと私は無関係です。一族郎党、ヤマハ、ヤマハ関連企業に勤めているものは皆無です)

Aベストアンサー

一つだけ…。

「ヤマハは、もともと発動機の会社なのに、、、ピアノとか、~」
が勘違いでしょうね。

ヤマハは元々オルガンの修理・制作をしていた会社です。
その後にヤマハがヤマハ発動機を設立しました。
(株)ヤマハの創業は明治
(株)ヤマハ発動機は昭和30年です。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.yamaha.co.jp/about/history/prewar/index.html
http://www.yamaha.co.jp/about/history/postwar/index.html

QYamaha DX-7 音作りに関して

今まではピアノだったのですが、この度バンドに入ったことからYamahaのDX-7を友人から購入致しました。本日家に来たのですが、初期設定ではピアノらしい音がありません。そこで友人に尋ねてみた所、音は自分で作るんだ、といわれ愕然としました。マニュアルを見てもよくわからないのですが、音色コードのインプットする数値が載っている一覧表みたいの物は存在するのでしょうか?

この方法は邪道だとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

DX-7ですか、私も昔もってました。
往年の名機ですね。
友人の方がおっしゃるとおり、DX-7の場合はまさに「自分で作る」ものだと考えてください。

こちらのサイトで音色データをダウンロード出来るみたいです。

ただし、DX-7のようなFM音源では、生ピアノの音色に近づけるのは限界があると思います。
従って、プリセットの音色で満足できないとすると、ダウンロードした音色も満足できない可能性が非常に高いと思います。

20年くらい前にデジタルシンセの革命を起こしたDX-7その独特な音色は未だに名機ではありますが、生音を追求するなら生楽器をサンプリングした最近のシンセを購入されることをお勧めします(残念ながら)。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/midway/dx7/welcome.htm

Qホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル

ホンダリード50に乗っています。
2ストオイルがなくなりかけてきているので補充しようと思うのですが、カストロールはやめた方がいいとみなさんおっしゃるのでネットで調べたらヤマハ純正オイルが良いと好評でした。
そこでホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル(GR2?)を入れて大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

GR2はホンダのスポーツバイク向け2サイクルオイルですよ。

良く言われるのが、車両の設計開発、性能試験などでは
そのメーカーの純正オイルを使っているので純正オイルを
使うのがいちばん良い、ということです。
何か説得力ありません?

2サイクルのマフラーはエンジンオイルでだんだん詰まって
しまいます。私の経験では詰まって使用不能になるまでの
時間が純正オイルを使い続けている車両がいちばん遅い
ように思います。特に安いオイルを入れていると純正オイルの
半分くらいかと思うほど差が出ます。

QYAMAHA SOL2 で音が出ません。 超初心者です・・・。

YAMAHAのSOL2を WindowsXP環境でインストールしたのですが、
音の出る音源が標準の Microsoft GS Wavetable SW Synth だけで、

そのほかにMIDI音源として入っている
SB Audigy 2 ZS ソフト シンセ [DCC0] というものと、
一応SOL2に付属していたソフトシンセ(ですよね?)の S-YXG50 をSOL2でのPort設定にあてても、
ボイスリストを開いた時点でクイックモニターにチェックを入れて何かの音色をクリックしてもまったく音がならない状況です。

前者は別によいのですが、S-YXG50の音が鳴らない
(もしくはソフトシンセというものの認識を私が間違っているのかもしれませんが・・・)
のはすごく困っています・・・。 Microsoftの標準のものよりずっといいとのことなので・・。

まったくもっての初心者ですが、さすがに何も調べないで聞くのは悪いと思い
自分なりのPCの一般的なソフトウェアの使用方法程度の知識でいろいろいじったり、
ネットで調べてみたのですが、このような初歩的な問題が起きてるような場合に関しては記述されてないようで・・・、
そのような理由からも、今自分がすごく見当はずれな質問をしてしまっているようでまことに申し訳ないのですが、
もしお暇がある方、よろしければ回答頂けるとありがたいです。

どのようなことを書けばいいのか私にはわからないので
もし、こちらの設定などの情報が必要でしたならば、遠慮なく言っていただければ書かせていただきます。

すごくあいまいな質問内容になってしまいまことに申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

YAMAHAのSOL2を WindowsXP環境でインストールしたのですが、
音の出る音源が標準の Microsoft GS Wavetable SW Synth だけで、

そのほかにMIDI音源として入っている
SB Audigy 2 ZS ソフト シンセ [DCC0] というものと、
一応SOL2に付属していたソフトシンセ(ですよね?)の S-YXG50 をSOL2でのPort設定にあてても、
ボイスリストを開いた時点でクイックモニターにチェックを入れて何かの音色をクリックしてもまったく音がならない状況です。

前者は別によいのですが、S-YXG50の音が鳴らない
(...続きを読む

Aベストアンサー

SOL2を持っていないので自信なしですが。
「MIDIアウト」の設定が「Microsoft GS avetable SW Synth」になっているのだと思いますよ。

「MIDIアウト」は、おおもとのメニューに「設定」「システムセットアップ」などというのがあれば、その中にあるかもしれません。

つまり、PORTとかボイスリストというのではなく、おおもとのところで設定するということです。

Qクラリネットの購入 クランポンとヤマハ

趣味でクラリネットを習い始めて数ヶ月になる者ですが、
友人に貰ったJ.Michael製のものに満足できなくなったので、
新しいクラリネットの購入を考えています。

予算が20万円前後なので、今候補が、
クランポンのE13 (習っている先生お勧め)と
YAMAHA SE YCL853II (覘いた楽器屋お勧め)
の2つです。

それで、この2つの楽器の特徴や違いがわかる方教えてください。
もしあれば、他のお勧めの楽器も書いていただけると助かります。

Aベストアンサー

個人的にはクランポンをオススメします。
ヤマハは均一性は高い(当たりはずれは少ない)し、とても
造りが丁寧です。もちろんクランポンが雑、という意味ではないですが。
でも、なぜクランポンが世界でトップシェアなのか、という事です。
このクラスになると、どちらを買っても満足度は高いと思いますが
合奏での「音の立ち」はクランポンに軍配が上がりそうです。
あと・・・楽器店は、こういうとナンですが自分の店の都合で、
楽器をすすめがちです。
ヤマハは特約店であれば、ピアノやギターが得意で、
管楽器メインで無いお店でも普通に入荷があるため、すすめる事が多いでしょう。
クランポンはメンテナンスなどのアフターを自店でする店に
積極的に商品を出しますから、どうしても管楽器の専門店が多いです。
年間に数本だけ売る店にはなかなか商品がまわらないと思います。
そういう意味では、セルマーも比較に入れても良いかもです。
そして、なるべくなら正規輸入品、著名プレイヤーの選定品を
買うのが良いと思います。
クランポンの正規輸入店は下のURLで見て下さいね。
そして、これは個人的に思う事ですが、ずっとクラを続けるので
あれば、R13、RCも考えてはいかがですか。
このクラスになれば、指導する立場になってもずっと使えますよ。

参考URL:http://www.buffet-crampon.com/jp/dealers.php

個人的にはクランポンをオススメします。
ヤマハは均一性は高い(当たりはずれは少ない)し、とても
造りが丁寧です。もちろんクランポンが雑、という意味ではないですが。
でも、なぜクランポンが世界でトップシェアなのか、という事です。
このクラスになると、どちらを買っても満足度は高いと思いますが
合奏での「音の立ち」はクランポンに軍配が上がりそうです。
あと・・・楽器店は、こういうとナンですが自分の店の都合で、
楽器をすすめがちです。
ヤマハは特約店であれば、ピアノやギターが得意で...続きを読む

Q「YAMAHA エレクトーン」レジストレーションメモリーの音が全て同じに・・・

「YAMAHA エレクトーン HE-5」を使用しています。

“レジストレーションメモリー”という、楽器を変更するボタンがありますよね。
バイオリン、ラッパ、ピアノ、天使の歌声(?)、宇宙(?)と5つの種類の音を選べるはずなのですが、
変な動作をしてしまったため、どのボタンを押しても同じ楽器の音しか出なくなってしまいました。
昔も同じようなことがありました。
その時は、「M /Two Pack」と書かれた赤いボタンと何かのボタンを同時押しすることで直ったのですが
・・・その方法を忘れてしまい、直せなくなってしまいました。

これはバグではなく、エレクトーンの機能なのですよね・・・
説明書もないため、どう直したらいいかわかりません。
直す方法をご存知の方、教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレクトーンのことはよくわからないのですが、こちらからマニュアルのダウンロードができるようですよ。

http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php


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