プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、吹奏楽部に所属していて、ユーフォを吹いているんですが、立って吹いていると楽器の重さに耐えられなくなり、手と肩がすぐにばててしまいます。
先輩方には、腕力をもっとつける為にトレーニングをするように言われました。
何をすれば良いのか分からないので、よかったら腕力をつける効果的なトレーニングを教えて下さい。
ちなみに、家には5kgのダンベルがあります。

A 回答 (4件)

男性ですか?男性ならズボンのベルトにかかるように少し傾けて押し付けるようにしてみてはどうでしょうか?


女性ならテナーサックス等のストラップはどうでしょうか?取り付け部分は頑丈なところを選び、固定してみてはどうでしょうか。ユーフォではありませんが、ファゴットなども結構重いのですがストラップを使用していますよ。ユーフォで見たことはないですが・・・

私も学生の時2年ほどユーフォニウムを吹いていました。左手を鍛えたほうがいいでしょうね。右手が疲れては演奏できないでしょう。
頑張ってね。
    • good
    • 0

ユーフォニウム用のストラップ、ありますよ。


http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/421561/17776 …
    • good
    • 1

腕立てやダンベルを、毎日少しずつやってみてはどうでしょうか?


小さなことでも、努力すればきっといい結果が出ると思います。
    • good
    • 0

4年間、専門的に教わった者です。


ユーフォは基本的に「立っても座っても同じ姿勢で吹く」楽器です。
(もちろん、膝に乗せられるので座った方が楽ではあるんですが)

ユーフォは重さのほとんどを左手で支えます。
右手に負担がかかってしまうと、運指に悪影響が出るからです。

なので、むしろ座って吹く時にしっかり左手で支える習慣を付けると
良いのではないでしょうか。
個人的意見ですが、不自然に他の筋トレをする必要はないと思います。
楽器を支える筋肉は楽器で付ければ一番効率が良いのですから。

そして「肩がばてる」というのが気になります。
もしかして肩こりがひどくないですか?
通常、肩の筋肉は必要ありません。
無駄な力が入っているせいで疲れてしまうのでは。脱力の練習の方が先かもしれないです。

筋トレと脱力、両方をふまえて書きますと、
1)楽器を構えてから右手を離し、左手だけで持ってください。(左手に楽器を乗せる感じ)
2)右肩の力を抜き、ぐるぐる回してください。
3)深呼吸してリラックスしましょう。
4)そのまま右手をそえて吹いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーフォをしていた先輩が居ないので、経験者の方の
意見は、とても参考になります。

最近は減りましたが、肩こりは少しあります。
筋トレと脱力、これからしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!