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今、吹奏楽部に所属していて、ユーフォを吹いているんですが、立って吹いていると楽器の重さに耐えられなくなり、手と肩がすぐにばててしまいます。
先輩方には、腕力をもっとつける為にトレーニングをするように言われました。
何をすれば良いのか分からないので、よかったら腕力をつける効果的なトレーニングを教えて下さい。
ちなみに、家には5kgのダンベルがあります。

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A 回答 (4件)

4年間、専門的に教わった者です。


ユーフォは基本的に「立っても座っても同じ姿勢で吹く」楽器です。
(もちろん、膝に乗せられるので座った方が楽ではあるんですが)

ユーフォは重さのほとんどを左手で支えます。
右手に負担がかかってしまうと、運指に悪影響が出るからです。

なので、むしろ座って吹く時にしっかり左手で支える習慣を付けると
良いのではないでしょうか。
個人的意見ですが、不自然に他の筋トレをする必要はないと思います。
楽器を支える筋肉は楽器で付ければ一番効率が良いのですから。

そして「肩がばてる」というのが気になります。
もしかして肩こりがひどくないですか?
通常、肩の筋肉は必要ありません。
無駄な力が入っているせいで疲れてしまうのでは。脱力の練習の方が先かもしれないです。

筋トレと脱力、両方をふまえて書きますと、
1)楽器を構えてから右手を離し、左手だけで持ってください。(左手に楽器を乗せる感じ)
2)右肩の力を抜き、ぐるぐる回してください。
3)深呼吸してリラックスしましょう。
4)そのまま右手をそえて吹いてみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーフォをしていた先輩が居ないので、経験者の方の
意見は、とても参考になります。

最近は減りましたが、肩こりは少しあります。
筋トレと脱力、これからしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 19:36

腕立てやダンベルを、毎日少しずつやってみてはどうでしょうか?


小さなことでも、努力すればきっといい結果が出ると思います。
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ユーフォニウム用のストラップ、ありますよ。


http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/421561/17776 …
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男性ですか?男性ならズボンのベルトにかかるように少し傾けて押し付けるようにしてみてはどうでしょうか?


女性ならテナーサックス等のストラップはどうでしょうか?取り付け部分は頑丈なところを選び、固定してみてはどうでしょうか。ユーフォではありませんが、ファゴットなども結構重いのですがストラップを使用していますよ。ユーフォで見たことはないですが・・・

私も学生の時2年ほどユーフォニウムを吹いていました。左手を鍛えたほうがいいでしょうね。右手が疲れては演奏できないでしょう。
頑張ってね。
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Qユーフォニアムの持ち方。

高2で、吹奏楽部でユーフォをしています。
1年の時からしているので、もうじき2年半ほどになります。

今年、初心者の1年生が入ってきたのですが、ユーフォを腰らへんに乗せ、背中を丸めて吹いています。
4ヶ月ほどそのままで吹いていたのですが、最近腰らへん(ユーフォを乗っけているところらへん)が痛くなってきてユーフォを持っていられない。といい始めています。
私も初めのうちは楽器が重たくて腕だけで支えきれず、背中を丸めて吹いていたのですが、1年ほど前からは腕で持ち、あまり体の上において吹くことはしていません(体で支えている感じです)。

ひざの上にクッション等を置かせて吹くという事も考えたのですが、1人だけそいういう風にするというのはイヤみたいで・・・。1年生だし・・・。
うちの部にはユーフォは私と1年の子と2人だけで、他の子達はユーフォをやっていた子はいないんです。

しんどそうなので、どうにかしてあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
腕だけでは重たくてもてないみたいで・・・。
背中を丸めて吹く。というのもあまり良いとは思わないし・・・。
アドバイス、お願いします!!

高2で、吹奏楽部でユーフォをしています。
1年の時からしているので、もうじき2年半ほどになります。

今年、初心者の1年生が入ってきたのですが、ユーフォを腰らへんに乗せ、背中を丸めて吹いています。
4ヶ月ほどそのままで吹いていたのですが、最近腰らへん(ユーフォを乗っけているところらへん)が痛くなってきてユーフォを持っていられない。といい始めています。
私も初めのうちは楽器が重たくて腕だけで支えきれず、背中を丸めて吹いていたのですが、1年ほど前からは腕で持ち、あまり体の上に...続きを読む

Aベストアンサー

ユーフォは門外漢なんですが、背中を丸めて吹くというのは、やめた方がいいと思います。
背骨に負担がかかると、腰痛の原因になりますよ。

背中が丸まるというのは、おそらく吹く時に、マウスピースの所に口を持っていっているのでしょう。
逆です!
自然な姿勢で椅子に座った時の口の位置に「マウスピースをあてがう」のです。
腕で持てないなら、たとえ格好悪くてもクッションなどを使った方がいいと思います。

あと、ユーフォもコンチェルトの時は立奏ですよね?
ロングトーンなどの基礎練習の時は、立って行っては如何ですか。

Qユーフォニアムってむずかしいですか?

わたしは、小学校4年生の女の子です。
いま、学校で金管クラブにはいっています。
いまやっている楽器はコルネットです。
水曜日にクラブの先生から、5年生になったら楽器をコルネットからユーフォニアムにかわってほしいといわれました。
わたしだけでなくて、いまコルネットをしている4年生5人ぐらいの子にほかの楽器にかわってほしいといっています。
パパとママに話をしてみたら、「6年生がいなくなって3年生がはいってくるから、楽器をかわってほしいんじゃないの。 あたらしい楽器にかわってあげたら」といいます。
いままでコルネットを練習してすこし使えるようになったのにユーフォニアムにかわるのはざんねんです。
ユーフォニアムにかわって、うまくできるかとてもしんぱいです。
ユーフォニアムってむずかしい楽器ですか?
コルネットしか練習していない子にも使える楽器ですか?

Aベストアンサー

コルネット、メロディなども多いし花形なので
人気がある楽器じゃないかなと思います。
練習してきて、愛着もあると思いますし。

音を出すだけなら、マウスピースが大きすぎず小さすぎずで
一番音を出しやすい楽器じゃないかなと思います。
伴奏や中間の音も多いので
ハタから聞いていると「何をやっているかわかりにくい」楽器でもあります。

でもね、一方でだからこそメロディにはない
楽器の合奏やアンサンブルに慣れていなければ
何をどういう風に吹くか、どのパーツになっているかっていうのを理解するのは
結構難しいです
簡単に言えば「深みがある」ということです。
それからユーフォニウムと言えば「裏メロ」ですね
メロディの裏で、ちょっと違う動きをしたり。これが結構わかる人にはカッコイイ。
そういう奥深さというか、玄人っぽさはあると思います。

たぶん、メロディのわかりやすい、人気のあるコルネット。
新しい学年の子たちとのバランスや、人数を考えたら
何人かは譲らないといけないのでしょうね。

それから結構おいしい「ソロ」がある場合もあります。

私はせっかくの合奏ならメロディ楽器よりも伴奏や中間を好む方なので
悪くないなぁって思いますけどね。

もちろん続けてきた楽器を続けたい!って気持ちもわかりますけどね。
楽器も大きくなるので、本体ではそうでもないですが
ケースごとのもち運びだと、コルネットよりは大変かもしれません。

中学や高校でもし吹奏楽をやるなら、今より本格的にいろいろやることになるので
逆に今のうちにいろんな楽器を経験して
何が好きか嫌いか、向いているかを経験するのもいいと思います。

トロンボーンより柔らかく、チューバより高く、ホルンよりぼやけた音。
優しく歌うことにかけてはユーフォ。雰囲気たっぷりに歌い上げるにはユーフォ
という感じ。

指使いとかは、学校の楽器ならたぶんコルネットと同じ管だと思います。

コルネット、メロディなども多いし花形なので
人気がある楽器じゃないかなと思います。
練習してきて、愛着もあると思いますし。

音を出すだけなら、マウスピースが大きすぎず小さすぎずで
一番音を出しやすい楽器じゃないかなと思います。
伴奏や中間の音も多いので
ハタから聞いていると「何をやっているかわかりにくい」楽器でもあります。

でもね、一方でだからこそメロディにはない
楽器の合奏やアンサンブルに慣れていなければ
何をどういう風に吹くか、どのパーツになっているかっていうのを理解するのは...続きを読む

QEuphonium(初心者です) 長文です。

高1です。中学には吹奏楽部がなくて、高校から初心者で入部しました。

ユーフォになったのは、他にやっている人がいなかったからやってほしい。と言われてこの楽器になりました。
なので、私の学校には、ユーフォの先輩がいません。

入部したばっかりの頃は、ボーンとチューバの先輩が基本的なこと(ピストンの位置とか)は教えてもらいましたが、今はもう入部して3ヶ月ほど経ち、あまり何も教えてもらっていません。
基礎練をやったことがありません。やっているといえば、ロングトーンくらいです。
バジングの練習をしたほうが良いとはいわれましたが、やり方がよく分かりません。
☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。

高音が出ません。半音階をすればだんだんと出るようになる。とは言われましたが、なかなか出ません。
高音より、低音の方がでます。
出る音域は、上のミかファ ~ 下のミ くらいまでです。(実音) 
☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか?

低音を出すと、チューナーで見ると高くなってしまいます。
☆口を閉めたら良いんですか?緩めたら良いんですか?
どっちをやっても高さが変わりません;;

個人練で音が出ても、合奏になると音が出ません;
7月下旬にコンクールがあったのですが、そこでソロがありました。
苦手な高音だったのですが、なんとか個人練では音が出るようにはなりましたが、合奏では吹けず、結局他の楽器の人に結局吹いてもらうことになりました。
ユーフォ一人でパート練が無いので、練習は1人か合奏になってしまいます。
☆どんな練習をすれば合奏中でも音を出せるようになりますか?

コンクール前、金管で練習をしていた時、ピッチを合わすようにしよう。と言われたのですが
☆ピッチって何ですか?どういうものか分からずなので・・・;教えてください;;

高1です。中学には吹奏楽部がなくて、高校から初心者で入部しました。

ユーフォになったのは、他にやっている人がいなかったからやってほしい。と言われてこの楽器になりました。
なので、私の学校には、ユーフォの先輩がいません。

入部したばっかりの頃は、ボーンとチューバの先輩が基本的なこと(ピストンの位置とか)は教えてもらいましたが、今はもう入部して3ヶ月ほど経ち、あまり何も教えてもらっていません。
基礎練をやったことがありません。やっているといえば、ロングトーンくらいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。質問からちょっと時間がたっていますが,まだよろしいでしょうか。
また,大変な長文回答ですが,基本中の基本ですので,興味があれば頑張って読んでくださいね(笑)。

>☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。
>☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか?

質問者さんの場合,まずは,細かいことよりも,本当に基本的・本質的なところをしっかりと身につけるのが第一歩だと思います。それは,

 ☆いつも「姿勢」と「呼吸」と「自分の出している音」に気をつけながら練習する

ということが無意識にできるくらいになる事です。これが,初心者脱出への一番の近道だと思います。練習方法は,まずはロングトーンだけでも十分ですが,ただ音を伸ばすだけではロングトーン練習の本来の効果の半分も得られません。これらに気を配りながら練習することこそが大事なのです。逆に,上のことを常に意識しているならば,極端に言えば,練習内容はなんだってかまわないと思います(よりハイレベルを目指す段階になったら話は変わりますが・・・)。
音域も,上のことができていれば,ある程度までは自然に広がってきますよ。

もう少し具体的に言うと,第一には,#3さんと同じ意見になりますが,自分の中に,「よいユーフォニウムの音」をしっかりと思い描くことが,今の質問者さんにとって一番大切なことだと思います。

第二に,姿勢と呼吸です。別にそれほど難しいことではなく,現段階で気をつけることは,
☆自然でリラックスした姿勢で,息をたくさん吸って楽器にたくさん入れる
で十分です。これだけで,ずいぶんと音は変わると思いますよ。
ユーフォニウムで特に気をつけて欲しいのは,楽器を構えたときの姿勢で,
★猫背
★顔を前に突き出したような構え方
にならないように。
☆力まずに軽く胸を張って背筋を伸ばす
☆顔は真正面を向き,耳が肩の上に乗っている
といったイメージがよいと思います。

>☆口を閉めたら良いんですか?緩めたら良いんですか?
低音が高いのは,おそらくは締めすぎですが,単に緩めるだけではだめです。十分な量の息を入れないと,口を変えても音程は変わらないと思いますし,そもそも,音程以前に,よい音で鳴ってくれません。
「自分の頭に出したい音の高さをイメージする」「音にふさわしいスピード・太さの息を楽器に入れる」の方がずっと大事です。特に低音はたっぷりとした息が必要ですよ。で,口が締まっていると息をたくさん入れるのがおそらく難しいと思うので,そこではじめて,息が入りやすいように,唇にかける緊張を調整してください。

>☆どんな練習をすれば合奏中でも音を出せるようになりますか?
緊張してしまうのでしょうか。だれにでもある事ですよ。特にソロならばね(笑)。普段の練習をしっかりとして,自分の演奏に自信がもてるようになれば,個人練習と同じ気持ちで合奏でも吹けるようになると思いますよ。

>☆ピッチって何ですか?どういうものか分からずなので・・・;教えてください;;
「ピッチ=音程」です。つまり,「音程を合わせましょう」という事ですね。同じことの繰り返しになりますが,まずは,頭の中の音のイメージとしっかりとした息,であって,細かい音程の調整はその後です。しっかりとした音が出ていれば,少々の音程のずれは気にならないはずです。逆に言えば,音がきちんと出るようになれば,自然に音程も良くなってきます。ただ,学校の楽器の調子がとんでもない場合もないとはいえないので,あまりにもおかしかったら,先生に一度確認してもらってくださいね。

本当に長文でごめんなさい。練習頑張って,いや,音楽を楽しんでくださいね!

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。質問からちょっと時間がたっていますが,まだよろしいでしょうか。
また,大変な長文回答ですが,基本中の基本ですので,興味があれば頑張って読んでくださいね(笑)。

>☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。
>☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか?

質問者さんの場合,まずは,細かいことよりも,本当に基本的・本質的なところをしっかりと身につけるのが第一歩だと思います。それは,

 ☆い...続きを読む

Qユーフォニアムの高音について

初めまして。
この4月からユーフォニウムを始めました。
小学校の頃、トランペットを1年、チューバを2年間やっていてユーフォは初め
てです。
もうコンクールの曲も配られ、「初心者だから」とは言えない状況になって
きました。

私の悩みは高音が出ないことです。
チューニングのB♭からあがってなんとかFいける位です。
曲にはそれ以上の音もあって今はまだ音を下げてやっている段階なのですが
もうしばらくしたらちゃんと楽譜通りに吹かなければいけないと先輩に言わ
れています。

低音は出る方だと思います。
下のB♭から下がってFまでは出ます。

そしてもう一つ悩みなのですが、吹いているとき、特に高音になると喉が痛
くなります。
上手く表現できませんが喉の奥でカスカスっと音が鳴っています。
練習が終わる頃にはかなり喉が痛いです。

姿勢もチェックしてもらっていますが、悪くはないと言われました。
どこをどうやって改善したらよいのでしょうか。
長文失礼いたしました。

ちなみに楽器はベッソンです。

Aベストアンサー

こんばんは、自分の経験からお話します。自分の場合は高音を出すために練習は低音下のB♭の1オクターブ下(つまりペダルトーンです)を良く響かせる練習をしていました。こうすることによってたっぷりと息を入れて吹くので比較的高音でものどに力を入れずに音圧も下がらずに比較的楽にハイトーンが出せるような気がします。もしかして経験者と言うことで最初からできるもんだという言われ方をされてしまっているのではないでしょうか。即効性のある練習方法は自分も残念ながら知りませんが、とにかく基礎練習をこなしていくのが一番早いような気がします(ちゃんとした回答でなくてごめんなさい)

Qユーフォニアムの音色

私は今中3で、部活でユーフォを担当しています。
私が吹く音は、まるでトロンボーンのような音です。お世辞でもやわらかい音とも言えず響かない音です。音の大きさは結構あるのですが、割れており、
硬い音なってしまいます;
原因は、唇の位置、形、つけかた、などにあると思うのですが、私はマウスピースの上のほうに唇を付けて吹いています。これってダメなんでしょうか?真ん中にしようとしても、1オクターブは大丈夫なのですがそこから高い音はまるで出ません;;
おまけに私は、ちょっと吹いただけでも唇の周りが円を描くように赤く、型が残ってしまうのです。
(金属アレルギーとかではありません)
楽器自体には問題ありません。この楽器で吹いていた先輩は、すごくキレイでやわらかいよく響く音を出していたので。
何かアドバイスとかないでしょうか・・
おねがいします;

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
最初に,トロンボーンの名誉のために一言,トロンボーンでも柔らかい音は出せるのですよ(笑)。

・・・まあ,それはともかくとして(笑)。
まず,先輩が吹いていた「すごくキレイでやわらかいよく響く音」を聴き分けられる耳を質問者さんが持っていることは,非常に重要なことです。この耳がある限り,そして,自分の思うよい音を目指そうとしている限り,やがては必ずきれいな音が出るようになると思いますので,それほど心配はないと思います。

さて,具体的な技術の話です。
考えられる原因はいくつかありますが,ポイントは,
 ☆音色イメージ
 ☆姿勢
 ☆呼吸
 ☆のどから口にかけての形(アンブッシュア,アパーチュア,シラブル)
でしょう。

音色イメージについては,最初に書いたとおりです。姿勢・呼吸については,今回は省略しますが,過去の回答のリンクを載せておきますので,興味があれば参考にしてください。ここができていないままで細かいことをいろいろと悩んでも,根本的には良くなりません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382

今回は,主にアンブッシュア(唇の形)についてのご質問ですので,そこを説明しますね。

---(アドバイスの前に)---
「これが絶対の正解」というアンブッシュアはありませんので,最初に書きましたが,アンブッシュアであれこれ悩むより,姿勢・呼吸と,出てくる音のきれいさに集中した方がよいと思います。どうしても気になるならば,先生に相談して,専門の人(かそれに近い人)に実際に見てもらうのがよいと思います。
------

まず,もしも小さい音の時も思ったようなきれいな音が出ないならば,どこかに不自然に力が入っていると思います。姿勢に気をつけて構えて,自然に口を閉じて,唇を振動させようとしてそれ以上力んで閉じないで,でも,息を入れたときにそれ以上ゆるまないだけの最小限の力で固定して,口の中を「エ」くらいの大きさにして,pかmpのつもりで,息を楽器に吹き込んでみてください。何の音が出るかは人によりますが,それでたいていはきれいな音が出ていると思います。そこから,音の高さに応じて唇の緊張度・舌の位置(これをシラブルといい,No. 2,3さんがおっしゃっている「ア」とか「エ」のことです),息のスピードを調整すればよいのです。

次に,小さい音できれいな音が出たとして,大きな音をきれいに出す練習方法ですが,ピアノから始めて,4拍くらいで割れないぎりぎりまでクレッシェンドして,そこからまた4拍くらいでデクレッシェンドして,ピアノに戻る,というロングトーンが効果があると思います。

また,唇を当てる位置についてですが,標準,ということならば,ユーフォニウムのマウスピースは,中央か,やや下目くらいのところに唇を当てることになると思います(トロンボーンも同じです)。上の方に当ててしまうと,上唇の振動する部分が少なくなり,楽器に入る息が細くなり,音も細くなり,その状態で音量を出そうと無理に吹き込むと割れてしまう,という事はありえます(あくまで,可能性がある,というだけですが)。

しかし,上に書いたような方法で丁寧に音を出してみて,今の状態でそこそこきれいな音が出そうならば,変える必要はまったくないと思いますよ。

最後に,唇につくあとについてですが,丁寧に練習していればやがて自然に圧力も少なくなり,あともつきにくくなると思いますので,今はそれほど気にしなくてよいと思います。

---
長文になってしまいましたが,要約すると,
☆良い音を常にイメージすること
☆自然な姿勢・呼吸・アンブッシュアで練習すること
この2点につきると思います。練習頑張ってくださいね!

*これでもずいぶん省略して書いたので,分かりにかったかもしれません。何かあればまた補足してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421382

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
最初に,トロンボーンの名誉のために一言,トロンボーンでも柔らかい音は出せるのですよ(笑)。

・・・まあ,それはともかくとして(笑)。
まず,先輩が吹いていた「すごくキレイでやわらかいよく響く音」を聴き分けられる耳を質問者さんが持っていることは,非常に重要なことです。この耳がある限り,そして,自分の思うよい音を目指そうとしている限り,やがては必ずきれいな音が出るようになると思いますので,それほど心配はないと思います。

...続きを読む

Qユーフォのオススメ教本、教則本。

ユーフォを始めて8年目になる大学2年の♀です。
今までコンクールに出ても銅賞、「金賞目指そう」というのは口だけの部活に入っていたため、とても下手です。
講師の先生に"初心者"扱いされるほどです。

大学では"コンクールは金!!"でも実際取れるのは銀。
というくらいのサークルに入っています。
なので、今のままでは迷惑をかけてしまいます。
来年に向けて教本(教則本)を買って練習しようと思うのですが、何が良いでしょうか?

"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている人が多く、
ネットで検索すると、"うまくなろうシリーズ"や"朝練"が良いと言う意見が多いので、
迷ってます。

使った意見でも、選ぶときの基準でも、
どんな意見でもアドバイスでも良いので教えてもらえると嬉しいです。


---------------私のレベル---------------
アンブシュア:問題ないと言われます。
音質:悪いです。紙っぺらみたいな音がします。

スケール練習があまりにも足りないです。
まったりしたものを長時間やることは苦手で飽き性ですが、やる気を出して必死になれば、結構続きます。
タンギングの反復練習はそこそこ長く出来ます。
体力が無く、肺活量はユーフォを吹く最低限くらいしかありません。


最大の弱点は指番号をちゃんと覚えていません。
B durは番号を振らずに吹けますが、あとは振らないと不安です。
半音階で順番に吹くことは覚えているので時間がかかりますが大体の指番号は覚えています。
曲を吹きながら、音符から指番号を連想することができないという状態です。
そのため、指番号を覚える練習法なども教えていただけると嬉しいです。

また複数すみませんが、
ドリルをやっているため、楽器を立って演奏する機会が多いです。
しかし、身体が小さく、あまり支える力がありません。
ストラップなどを使うと楽そうですが、やっぱりベルを下げられなくなるのでしょうか。
ドリルで使えなくても、長時間の練習の際にでも使えるかなぁと思っているので、
使用している方はなにか感想をいただけると嬉しいです。

ユーフォを始めて8年目になる大学2年の♀です。
今までコンクールに出ても銅賞、「金賞目指そう」というのは口だけの部活に入っていたため、とても下手です。
講師の先生に"初心者"扱いされるほどです。

大学では"コンクールは金!!"でも実際取れるのは銀。
というくらいのサークルに入っています。
なので、今のままでは迷惑をかけてしまいます。
来年に向けて教本(教則本)を買って練習しようと思うのですが、何が良いでしょうか?

"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている...続きを読む

Aベストアンサー

質問文の中に回答があるように思うのですが(^^;

>"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている人が多く、ネットで検索すると、"うまくなろうシリーズ"や"朝練"が良いと言う意見が多いので、
迷ってます。

前者はアンサンブル目的、後者は個人練習目的ですよね?今回は個人練習での質問だと思うのですが、後者の2冊を買えばよいと思います。その2冊は高いものではないですし、2冊買えば2人の奏者のコメントを読むことが出来、とても有意義です。日本人による、日本語の解説付きがあるのが素晴らしいです。


ここからは蛇足ですが、教本以外にも課題がはっきりしていますね。
>アンブシュア:問題ないと言われます。
音質:悪いです。紙っぺらみたいな音がします。

きっとアンブシュアにも問題があります。問題なければ紙っぺらのような音はでません(^^;


>スケール練習があまりにも足りないです。
まったりしたものを長時間やることは苦手で飽き性ですが、やる気を出して必死になれば、結構続きます。
タンギングの反復練習はそこそこ長く出来ます。
体力が無く、肺活量はユーフォを吹く最低限くらいしかありません。

スケール練習はまったりやらないといけないものでもないです。色んなテンポ、拍子でやってみてください。苦しめば練習になるわけではないので、楽に感じる速さ、拍子で「楽しい」と思えるスケール練習にしましょう。シャープ、フラットを一つずつ増やして、いずれは全調吹けたほうがいいです。

>最大の弱点は指番号をちゃんと覚えていません。
B durは番号を振らずに吹けますが、あとは振らないと不安です。

上記とかぶりますが、スケール練習で覚えられます。
大事なことは、確実に出来る速さから始めることです。


ストラップですが、ドリルのような特殊な例は別として、ストラップに頼らなくても長時間持てる姿勢と持ち方を研究する必要があります。
ストラップに頼らない姿勢は呼吸その他にも良い影響が出ます。


ご自分で問題点が分かってらっしゃるのは素晴らしいことです。後は、その問題点を無くす意志があるかどうかですね!

質問文の中に回答があるように思うのですが(^^;

>"ティップス"が良いと高校では聞きましたが、今は"3D"を使っている人が多く、ネットで検索すると、"うまくなろうシリーズ"や"朝練"が良いと言う意見が多いので、
迷ってます。

前者はアンサンブル目的、後者は個人練習目的ですよね?今回は個人練習での質問だと思うのですが、後者の2冊を買えばよいと思います。その2冊は高いものではないですし、2冊買えば2人の奏者のコメントを読むことが出来、とても有意義です。日本人による、日本語の解説付き...続きを読む

Q楽器の練習場所についてです・・・。

私は中学生でフルート吹いていて、音楽の道を目指しています。
そこで、たくさん練習したくて、家で結構練習しているんですけど、家がマンションなのでもし苦情があったり、練習できないような環境になってしまった場合が心配です。
カラオケがいいんではないかと思って、調べたんですけど、私自身、カラオケに行ったことがなくて、よくわからないのと、音が響きすぎて聞き取りづらいということでした。
公共施設も調べたんですが、毎週使うとなるとお金がかかってしまい、そのお金でもっと何かできるのでは?と考えています。
(学校でも、ふけるときはふくようにしています)
防音室も調べたのですが、高いようですし、エアコンがないので、季節の心配もあります。
公園も同じで、天気の問題がありますし・・・。

何か良い練習場所はありませんか?
教えてください!

Aベストアンサー

練習場所は楽器をやる多くの人にとって悩みの種です。

音楽の道を志すのであれば
レッスンや練習場所に大金がかかる、多少の悪条件を乗り越えてでも練習する
のを覚悟しなければなりません。

とりあえず当面の練習場所確保の提案です。
中学生との事ですので、
できるだけ朝、昼休み、放課後等に学校を使って練習できる様に
親や先生に上手く相談するのがおすすめです。

■無料~
・学校の部活に属して学校の教室を使う
・部活に属さずとも教室を使わせてもらえないか先生と相談
(課外活動の手続き等をすれば使わせてくれたりするかも。。)

・公園、川原

■ 数百円~ /1時間
・バンドリハーサルスタジオ(個人練習なら1時間数百円。(バンド練習と個人練習は料金が違う))
・カラオケbox (楽器練習の可否を聞く。店によってはNG あまりおすすめしません。)

■数千円~
・公共施設(午前/午後/夕方など時間区切りでのレンタルが多い。練習場所の選択肢としては安い方)

・音楽教室に通う
 大手音楽教室では生徒に練習室を安く貸していることろもある。 

■数万円~数百万円
(本気で音楽の道を目指すのであれば検討した方が良いかも)
・組立式防音室(ヤマハアビテックス等を導入、音が漏れない様にして自宅で練習)
・防音施行(家を改装)
・楽器用マンションに引越し

練習場所は楽器をやる多くの人にとって悩みの種です。

音楽の道を志すのであれば
レッスンや練習場所に大金がかかる、多少の悪条件を乗り越えてでも練習する
のを覚悟しなければなりません。

とりあえず当面の練習場所確保の提案です。
中学生との事ですので、
できるだけ朝、昼休み、放課後等に学校を使って練習できる様に
親や先生に上手く相談するのがおすすめです。

■無料~
・学校の部活に属して学校の教室を使う
・部活に属さずとも教室を使わせてもらえないか先生と相談
(課外活動の手続き等をすれば...続きを読む

Q彼女とする罰ゲーム&おしおき・・・何かいいのあります??

変な質問ですみません。
彼女とボーリングしたり、ビリヤードしたりするとき、対決しますよね?そのとき負けた時の罰ゲームでいけてる罰ゲームおしおきってあります??

ちなみに私がよくするのは・・・(恥ずかしいのですが)
・夜飯のおごり
・変な顔写真(写メールで)
・3分間何されてもうごいちゃだめ
などなどです。
ばかっぷると思われるものも大歓迎!みなさんどんなことして遊んでるんですか??

Aベストアンサー

罰ゲーム、おもしろいですよね!
私はそのゲーム料金とかジュースとかごはんとかデザートとか、その日かかるこまごました支払いを負けた方が負担するという、なんとも現実的なものばかりしてました。
でもラブラブカップルっぽい、ハニカミプランみたいなものとかいいかもしれませんね。
たとえば、負けた方が勝った方の好きなところを10個耳もとでささやくとか、あえて人通りの多いところで立ち止まり見つめあって「愛してる」と言うとか。
意外と正面きって言うことが少ないような、ちょっと照れるようなことを罰ゲームにすると、より二人の中も深まるかもです。
ほかにおもしろ系だと、ボーリングを使った一発芸だとか、ムチャ振りモノマネで一時間過ごすとか、ゲームが終わってカウンターにお会計に行くときおもしろいことを言わせるとか。
・・・あんまりおもしろ系でもなかったですね。すいません。

結局いけてるものはないですが、まーなにかの参考になれば。


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