限定しりとり

モンテカルロ法の囲碁ソフトは一つ間違えるとあとは総崩れするってゆー話はほんとーですか。

A 回答 (3件)

ちなみに、つい3ヶ月前にAlpha Goが登場するまでの、ここ8年くらい、最も強い囲碁AIは、

MCTSというモンテカルロ法「しか」使っていませんでした。

MCTSと他の手法を組み合わせて、より強くしようという試みは、たくさんなされていましたが、どれも、純MCTSの、ひたすら速くたくさんモンテカルロ法を実行することに特化したソフトに勝つことはできていませんでした。

実は、昨年、Alpha Goとほぼ同じ、MCTSに、人の棋譜を教師データに転移学習で学習した深層学習を組み合わせるという論文が、Facebookから出て、少し話題にはなったのですが、
これも、純MCTSのソフトには勝てていませんでした。

今回のAlpha Goは、構成から言えば、Facebookとほぼ同一のものに自己対戦による深層学習の強化というプロセスを加えただけです。
    • 0

モンテカルロ木探索(MCTS)のことを言っているのだとすると、基本的にはそんなことはないです。

MCTSは、将棋のAIのように途中で先読みを打ち切って評価関数で代替することがないので、将棋のAIに比べてハメ手というか明らかな弱点みたいなものはできにくいです。
ただ、MCTSは、一般論としては、シチョウみたいな、長い手筋の正解が一本しかない、それ以外の手を指すとものすごく損、みたいな局面は苦手です。
    • 0

モンテカルロ法しか使っていない囲碁ソフトはまず無いので、それが

本当かどうかの検証を実際に行う事は困難です。
手順前後が原因となり勝敗が逆転する事も、一旦不利になりながらも
再逆転する事も普通に有ります。
    • 0