プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話が続かない人って結婚対象になりますか?
今付き合ってないですが男の子で何回か会ってていい感じになってる人がいます。
お互い好きですが付き合い待ち、という感じです。
その人自体はとてもいい人ですが会話があんまりありません。弾まないけど、それ以前にあまり喋ること自体がなくて一言二言です。
そんなに長い付き合いでもないので無言でも大丈夫、までいかず、よくしゃべる方の私は結構気になるので聞いたら、彼は慣れても自分はこんな感じであまり喋らない、と言っていました。
歳を考えて次付き合うなら結婚する人と思っています。
このような人と結婚して大丈夫か気になります。この人自体は割と好きなのでうまく行けばいいなぁと思うんですけど。

みなさんのご意見聞かせてください。
因みにその人は、付き合ったらホテルとか記念日以外のデート代は全部割り勘だそうです。
その人は私より2つ年上のちゃんと仕事してる人です。
私は今まで男の人とどこか行っても(彼氏でもそうじゃなくても)大体奢ってくれてたのでそこもちょっとびっくりしました。
でもケチな人?というのは結構節約家で、結婚後は意外といいという意見を聞きました。

その事についても一言いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お見合いですか?


結婚の前に、一緒にいて幸せかどうかです。
会話がないといられないような空気なら、合わないですね。
そもそも、頭で考えていること自体、交際という概念にとらわれ過ぎています。そういうことをあなたが考えていて会話も生まれないという事でしょうかね。
相手も楽しくないと思います。
お金の使い方でなくて、相手を好きであるという気持ちが先だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、たしかに。ありがとうございます。

友達の紹介です。
まだ一緒にいて幸せとかなくて、私は会話が続かない事が気になりはしてますがそれを除くと楽しさはあります。
彼はニコニコしててすごく楽しそうで、これまた一言ですけど毎日LINEがくるので彼がどう思ってるか私も分からないんです。
何度か会ってみようとは思いますけど。

お礼日時:2016/03/15 23:01

No.1です。


「そうなんです、話が好きな私が、話の続かない人になぜ惹かれてるのか自分でもよくわかりません」
→そうですか。
ご本人もよく分らないのですね。
まあ、人を好きになるということは理屈ではありませんから、それでいいと思います。
「まだ付き合いが浅いからでしょうか。もうすこし何回か会って信頼関係を作れるように頑張ってみてから考えます」
→そうですね。
そのお考えでいいと思います。
いろんな話をする中で、新たに感じることも含めて気持ちが明確になってなっていくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり何回か会って考えます。
何回もご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 23:13

再回答です。


あなたが、彼に惹かれて次にも「会いたい」と思うのは、好意ばかりのせいとは限りませんよ。勿論好意も含まれてはいるでしょうがね。
あなたは、彼とのデートの度に、ある程度のお金を支払う状況になってますよね。つまり、この関係性を維持する為の、自分の支払いがあるという事です。支払いが、ありますとね。人は、支払い額に見合うだけの「元を取りたい」という気持ちになるのですよ。彼とご縁がなければ、自分の支払いは無駄になりますからね。
あなたの場合とは添いませんが、貢ぐ人である程相手に固執するのは、相手が魅力的だからではなく、自分の支払い額以上を取り返そうと必死になるからです。
あなたのドキドキは、彼に惹かれているというドキドキでは、なく。それ以上に、自分の支払いの元を取りたい、ギャンブラーの「ドキドキ」かも知れませんよ。あなたの場合は、これまでの恋愛で、自分のお金を注ぎ込むという経験がなかったのですから、とても刺激的なドキドキでしょうしね。お金の支払いをするというアクションは、人が意識して考える以上に、人の心を揺さぶるのですよ。まるで、恋のようにね。
これは、あくまでもひとつのモノの見方です。あなたの心を正直にする為の、ご参考に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか難しいですが初めていただくご意見なので何回か理解できるまで読ませて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 12:20

幸せな結婚を長続きさせている御夫婦って、初めててあった瞬間に、男は、「いつかこの女に自分の子供も産んでもらい、立派な一人前の成人に育てあげてもらえる」、女は「いつかこの男の子供を産んで、立派な一人前の成人に育てやる」って両方が感じとって結婚に至った人たちです。

何も、これは日本人同しだけでなく、国際結婚でも、世界中で同じ。

中には、頑張っても子宝を授からなかった人もいますが。

わたしも、貧乏学生時代に初めて会った女の子にそんな気持ちが。妻は予定通りに卒業で仕事に。わたしのほうは見事に落第で留年。デート代なんて捻出できず、今週は二人で300円しか使えないで、デートは散歩がメイン。卒業と同時に就職先も決まらず状態で結婚。そんな妻の仕事もやめさせて、二人とも都会育ちなのに、田舎で百姓見習いを3年間も。農家の離れを無料で貸してもらっての、住み込み。給料といっても百姓見習いなので、小遣い銭くらい。二人の持ち金あわせて300円くらいで10日を暮らす、多分、世界で一番貧乏人夫婦。

その後は、トントン拍子で幸運が訪れてきてくれ、子供も生まれ、立派な社会人に育てあがり、結婚し、家庭を大事にし、孫たちとも遊べています。昨日は少し足りなかった、今日は少し余ったという家計で十分。お金なければ、二人で一つの「肉まん」を分け合って公園のベンチで食べるのが「ご馳走」時代も忘れません。給料日(今は年金)は、寒かろうが、暑かろうが、雨が降ろうが、雪が降ろうが、一つの「肉まん」を食べる日。気候がいい、住んでいる人間の根性がいいメキシコに住みだしてからは、この「肉マン」は安くないので、金額的にも「ご馳走」ですが。900平米の土地で、350平米で5寝室、4バス・トイレ、2リビングで、車はVMW,ぺジョット、フォードの3台での生活で、収入のある仕事はもう7年間していません。

どうせ、世の中、男の方が先に逝くのが通常なので、世界で一番幸せな未亡人を残すのが、男(マッチョ)の甲斐性・責任、と思っています。

結婚相手として、現在の経済状態なんて関係なし。倹約家が一生倹約しても、貧乏人根性からは脱出できないですよね。とにかく相性が合うというのが一番です。その男の子供を産んで、立派に育てあげてやる、って気持ちが湧かないのは、結婚相手候補者じゃないです。

古臭い爺さんの助言みたいになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコからありがとうございます!
子供を産みたいという気持ちは湧いていませんね。たしかにそういう感覚があれば分かりやすいのでしょうけど。。
やはりお金の事よりも相性ですね。相性が合うかどうか分からないですけど合う人とはこうやって考える前に合っているんでしょうね。
ありがとうございます、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2016/03/17 12:27

奢るのが普通、と思っているあなたには彼は合わない。

自分に合わせて喋ってほしいとか、そういうのも違うと思います。
合わないよ。価値観が違いすぎる。

ちなみに私は、どちらかが奢ったり割り勘だったりで、そんなことにこだわらない同士で結婚しました。お金の価値観が違うのは結構重要だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね。
今なぜお互いに「もっと会いたい」みたいな状況になっているのか、自分でもちょっと分からないぐらいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/15 23:17

喋らない相手にでも、よく喋る人のあなたは自己中です。

そして、よく喋るあなたに合わせようともせず、平気で黙れる彼も、かなり自己中です。この質問を見る限りの彼は、物怖じする口下手という風ではありませんものね。自分の価値観にしか興味がないから、人と話す必要がない人なのです。
自己中同士は強く惹かれ合いますが、自己中同士が上手く行く場合は、お互いに自己中がトコトン突き抜けていないといけません。もしくは、片方が完全追従型かです。ですが、あなたは中途半端に自己中なのですし、中途半端に追従型なのです。喋らない相手に対してもお構いなしで喋る割には、相手が喋らない事が気になるのですからね。
ですので、自己中対決で、相手のパワーにあなたが負けるという付き合いになると思います。でも、あなたは相手に負けてやれる程寛容でもないのですよ。
この質問の彼はかなり突き抜けた自己中ですから、彼の自己中に負けながら、あなたがどんなに苦しもうが、彼は坦々と自分なりの日常を過ごして平気な顔をしてゆくと思いますよ。それこそが安定と思えるあなたなら、或いは上手く行くかも知れませんね。
何をお得とするかは、一般論ではなく、その人の考え方でしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は普段喋る方ですが彼といる時は話さなくなるので、ちょっと伝わってなかったようですね。
思い当たる部分だけ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/15 22:57

「その事についても一言いただければと思います」


→話が続かないなど、いろんな心配事があるのに”いい感じ”というのが理解できません。
話がかみ合って、信頼関係が深まって、好きになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、話が好きな私が、話の続かない人になぜ惹かれてるのか自分でもよくわかりません。
まだ付き合いが浅いからでしょうか。もうすこし何回か会って信頼関係を作れるように頑張ってみてから考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!