電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日飲食店で、突然男性がテーブルの上に何かを置いていきました。

(長文です(>_<))

見ると小さく折りたたんだ紙ナプキンにメッセージが。
中を読んでみると「いきなりごめんなさい。気になってしまったので(中略)…迷惑でしたら本当にごめんなさい。よろしければお知り合いになっていただけませんか」といった内容と携帯のアドレスが記載されていました。

初めは「馬鹿にされているのかな」と思ってすぐに捨てようとしたのですが、いきなり見ず知らずの女に手紙を渡すのって勇気がいるよなあと感じ、もし本当にそう思ってくれているのならば返事するのが礼儀だと考えて、思い切ってメールしてみました。

返事が返ってきて、私の年齢や住んでいる地域を質問されましたが、個人情報を教えるつもりはまったくないのではぐらかしながら返信していましたが、やりとりの中で向こうが自分の写真と携帯番号を送ってきて、私の写真や番号を知りたいと言ってきました。もちろん何も教えていません。
その後お茶に誘われたのですが、キツイ言い方でお断りしてしまいました。

頂いた手紙やメールの文面からは嫌気はまったくなかったのと、わざわざ個人アドレスを載せてくれたのを考えると悪い人ではないかなとは思うのですが、最近物騒なニュースが多いので、断って正解と考えていましたが、お茶くらいいいんじゃないか?という思いもありまして…

皆さんはもしこのような状況に出会ったら、どうされますか?
老若男女問わずコメントいただけると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様貴重なコメントありがとうございます。ちょっと補足です。

    ○キツイ言い方で断った
    これは私なりに理由がありまして、その方には恋人がいらっしゃるそうです。
    恋人がいるのにも関わらず偶然会った女の写真や番号を求めるのがわからないのと、恋人の気持ちを考えるとあまりいい気がしないと思いました(あくまでも私の憶測に過ぎませんが)。みなさんは自分の大切な恋人が見ず知らずの誰かとお茶に出かけるのを快く見送ることができますか?

    人によっては浮気と判断されることもあるでしょう。私的には異性とのお茶は浮気のうちにはまったく入りませんが、万が一その方を傷つけたらどうお詫びしていいのかわかりません。

      補足日時:2016/03/16 08:49
  • ○よく知らない人にメールを送れたという意見
    逆にLINEのIDが書かれていたら、連絡はしていなかったと思います。
    LINEは何かあればブロックで終わりますが、メールアドレスというLINEより重い個人情報をわざわざ載せたことを考えたら返信するのが礼儀だと思った次第です。

      補足日時:2016/03/16 08:50

A 回答 (15件中1~10件)

真面目な方なんですね


俺の見解ではそうですね

ナプキン お手元の 紙なんて
逆に 失礼だと 思いますけど?

まあ 嫌な思いを
しないのであれば

遊んであげるのも
いいかも?
    • good
    • 0

そーゆう人は いつも


そーやってますよ…汗

言い方悪いですが
ナンパと変わりません
下手な鉄砲数打ちゃ当たる

でも
ちゃんと発展すれば
ラッキー

でも 言われた方は
悪い気しませんよね

私もたまに
職場のタイムカードに
手紙入ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり、あちらからすれば「引っかかりゃラッキー!」…くらいのノリなのですかねσ^_^;
お断りした時も、さほど落ち込んでいなかったような…メールの文面だけで、他人の感情なんて分かりませんが。

もうあまり深くは考えないようにしています。

お礼日時:2016/03/22 22:36

礼儀ってそこに使うものではないと思うけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を見つけていただきありがとうございます。

toshipee様のおっしゃる【礼儀】とは
『メールを送らないこと』という意味でしょうか。
それともただ単に日本語の使い方がおかしいということでしょうか。

何はともあれ、コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 09:10

投稿してからが、いろいろ紆余曲折があったみたいでA(^^;



ともあれ、今の時点で示されてる情報を元に言わせていただくと、
>これは私なりに理由がありまして、その方には恋人がいらっしゃるそうです。
という情報を最初から or 早い段階で知った上での対応であれば、非常に的確な対応やと思いますよ!

・・・もう、今年早々から芸能ニュースで盛り上がってるみたいに、
「誰も得せぇへんやん!」(>_<)
って状況になるのは、極力避けた方がいいですから。

仮に上記の情報を知らなかったとしたら、まーいきなり個人情報を丸々教えることはせず、しばらく「様子見」しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

恋人がいるというのは、割とすぐにあちらから言われました。
向こうは「お互い自由にやってるから、2人で出かけることをそこまで気にしなくていいよ〜」といったことを言っていましたが、それはその方が言っていることであって、彼女さんの気持ちは誰にもわからないので…

様子見とは何でしょうか。
兎にも角にも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 09:06

No.4です。



 補足を見てある意味理解しましたが,私としてはかなり貴方を酷な方との印象持ったのも事実。

 この手の質問は事実関係を十分に示せない事もあるので,誤解の元でもあります。はじめから,そんな事情があるならば,少なくとも私は貴方に対して変な感情持たなかったと思います。

 失礼。偉そうな事いっていますけど,私もそこまで出来ているかは疑問です。

 丁寧にお礼書いていらしているし,私も先入観から変な回答して申し訳なかったと思います。わざわざ私のプロフィールも見て頂いてね・・・(おバカなオヤジでしょう?)。

 なかなか人の良し悪し見分けるのは難しいですしね。

 偉そうな事言っている私が,実はとんでもない人間かもしれませんし。でも大丈夫,私はここで貴方にメールアドレス教えろとか言いませんから・・・という訳で,携帯の番号教えて・・・もちろん冗談だよ。バカなオヤジらしく締めさせていただいたつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も昨晩書いた質問を見返しましたが、重要なことが抜けていましたね…文章は落ち着いて書くべきだと反省しております。

誤解されてしまうのも無理はありません。housyasei-usagi様に非はございませんので、どうか気になさらないでください。
ユーモアたっぷりの締め、嬉しかったです。

私は自分の意見をはっきり言ってしまうタイプなので、後から人を傷つけてしまったのではないかとよく後悔する性格です…

そんな罪悪感からせめてものお詫びとしてお茶を奢らせてもらおうかとも考えましたが、結局は自分の気持ちのことばかり考えている気がしてしまって。それとやはりあちらに恋人がいるのを考えると、なかったことにした方がいいのかなと…

お断りした時から、ずっと考えてしまっています。

お礼日時:2016/03/16 22:14

その人に「彼女がいる」のといないのとでは話が全然違って来ますよ。

何故最初からその部分をキチンと書かないの?後出しジャンケンみたいな事を平気でするあなたにもポカーンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご気分を害されたのなら申し訳ありません。

では、毛先が球様は「彼女がいる」ということを知った上で、改めてご意見ありますでしょうか。

お礼日時:2016/03/16 11:31

×ちずれも


○いずれも
の間違いです、失礼しました↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでください(^ν^)

お礼日時:2016/03/16 10:01

「危ない人だ!」と、どの時点で決め付けるものなんでしょうね?


友人が佐川急便さんと結婚しました。大学時代に友達が電車の中でいつも一緒になる人とカップルになりました。ちずれも男性の方からアプローチがあって、女性が「じゃあちゃんと話をしてみるか」と向き合った結果、結婚されたりカップルになったりした訳です。書き損じの伝票の裏に名前や連絡先と一緒に「ずっと前からあなたの事が気になっていました。もしよかったら今度お茶でもして頂けませんか?」と書いてあったそうですよ。
そんな風に話し掛けてくる男性は100%頭がおかしく、知り合ったら殺されてしまう、もしくは暴行目的であるなんて思うならもう新しい出会いも期待出来ないのではないでしょうか。佐川急便さんも電車の中でいつも一緒になる人も話し掛けたりするのは決死の覚悟が要った事と思います。でも片想いから発展する恋もあるよ、とあなたには言いたいです。私ならお茶くらい付き合ってみるかな。そうじゃないとその人がどういう人かなんて、判りようもないのだし、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お言葉ですが、私はその方を頭がおかしいとは一切思っていませんよ。
ただ、今日はリベンジポルノや、女性が見ず知らずの男性に殺められてしまったりといった事件があまりにも多く、簡単に犯罪に繋がってしまうのではないかという恐怖があるのです。
毛先が球様のご友人方のように純粋な気持ちで声を掛ける男性ばかりではないのではないでしょうか。

私がお茶をお断りしたのにも理由があります。補足にて付け足しさせていただきました。

せっかくコメント頂いたのに、偉そうに返信してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2016/03/16 10:00

こんばんは。



私ならどうするのか?

知らないヒトからもらった手紙?には、基本、対応しません。その気もないのに連絡して、無駄に期待させることは失礼、というか、残酷、と思うからです。

自分がされたら嫌なコトは、しない。

逆の立場だったら、とも思う。

連絡くれた~!
トモダチになれるかも~♪

って思ったら、なんか違う…。すげ~キツく断られた。じゃあ、なんでわざわざ連絡してきたのかな。

…とか、思っちゃう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

キツく断ったのにも私なりの理由がありまして、それは補足にて書かせて頂きました。
自分と相手だけのことだったらそのような言い方はしませんでしたが…

兎にも角にも、的確なご意見
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/16 09:47

正常な反応だと思いますよ。


こんなパターンで「僕の職場を見てほしい」などと宝石店に連れていかれて100万超えの宝石を買わされる…なんて話もありますし。
よくしらない方に個人情報を教えるのも物騒な世の中になりましたからね。
今の私なら最初から気づかなかったふりをします。

こうして気になさっているのですから、同じ曜日の同じ時間にその飲食店に行ってみてはどうでしょう。
来ているかもしれませんよ。
ほかの女性に同じことしていたら、逃げましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ナンパ(ではありませんでしたが。私の場合は…)でそのような詐欺紛い?があるということは聞いたことがあります。

最初から気がつかなかったフリができていたらよかったのですが、連絡先をいただいた際にがっつり目を見て「ありがとうございます」と言ってしまいました…(何か落ちたものを拾ってくれたのだと勘違いしてしまって)。

なるほど、そのような方法もありますね。
飲食店なら周りの目もあるので、危険性は低いかもしれませんが、中途半端に会ってしまったらそれはそれで怖いですね…

お礼日時:2016/03/16 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!