矢口高雄氏の「釣りキチ三平」に出てくる「鉄心斎」
が実在の方をモデルにしていると聞いたことがあります。詳しく知っておられる方がいれば 教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

自信なしですが、それっぽいHPを見つけました。


興味がありましたら、参考URLをご覧ください。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ktsunoda/index.htm
    • good
    • 0

へらぶな竹竿に「鉄心斎」というのがあるみたいです。


竿職人でしょうか?

参考にならなくてすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そのサイトへは私も確認したのですが 結局詳しいことは闇の中でした。

お礼日時:2004/07/25 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りキチ三平

実写版の「釣りキチ三平」を、どう思いますか?

特にキャスティングについて、どうですか?

Aベストアンサー

正直、何で今さらって感じですね。
せっかくオスカー取った後なので純文学の感動モノをやればいいのにと思ってしまいます。
キャストはまあ妥当じゃないでしょうか。
子役は絶対数が少ないのでキャラに合わせて役者を選ぶのは無理でしょう。
主人公の須賀健太君は「舞妓Haaaan!!!」「「ALWAYS 三丁目の夕日」「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」「椿山課長の七日間」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」などで見てますが大丈夫だと思いますよ。

Q釣キチ三平で有名な矢口高雄氏の中学時代の思い出エッセイ漫画「蛍雪時代」の第三巻の内容は?

ジャンル違いの質問おゆるしください。

お世話になります。
有名な釣漫画「釣チキ三平」で有名な矢口高雄先生の作品で「蛍雪時代」というのがあります。
作者の中学生時代の思い出を描いたエッセイ漫画なのですが、とても面白い作品です。
地元の図書館に1,2,4,5巻は置いてあるのでそこで読んだのですが、第三巻がありません。
司書に聞くと、
「10年以上前から借りっぱなしの人がいて、まだ返ってこない。
 転居したらしいので転居先にも督促はがきを出したが返事がない。
 近隣の公立図書館にあれば図書館間の相互貸し出しができるが近隣の図書館も持っていない。
 ジャンルが漫画なので、補充が難しい。申し訳ありません。」
とのことでした。

とてもすばらしい内容なので是非第三巻も読んでみたいのですが、近隣の本屋をめぐってみましたが見つかりません。
 どなたか内容を教えてください。

(本来、コミックのジャンルで質問すべきと思いますが、フィッシングジャンルの方が回答の可能性が高いように思えますのでこちらで質問させていただきました。)

Aベストアンサー

蛍雪時代―ボクの中学生日記 (第3巻)
螢岩に生息する大イワナの秘密を解くため、釣りキチ三平は大胆な推理を展開する。まわりをアッと言わせた少年は、今度は秋田の歴史にも興味を覚える。有名な画家・加瀬谷東嶺(とうれい)の足跡を追い、末裔ではないかと夢みる。そして憧れの東京へ修学旅行。ワンパク中学生の想い出と感動が、ひしひしと伝わってくる。


・・・引用終わり

つまり読んだことがある訳ではないんですけどね(笑)
書籍通販の最大手、amazon.co.jpに載ってたのでそこから引用してみました。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9B%8D%E9%9B%AA%E6%99%82%E4%BB%A3%E2%80%95%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%97%A5%E8%A8%98-%E7%AC%AC3%E5%B7%BB-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%A2%E5%8F%A3-%E9%AB%98%E9%9B%84/dp/4062645645
探している本がある時はまずamazonを探ってみるといいですよ。
かなりマニアックな本まで扱っています。
蛍雪時代第三巻も在庫アリで買えるようです。

矢口先生の本はいいですよね。蛍雪時代は読んだことがありませんが、同じく先生の子供エピソードがエッセーとなった「ボクの学校は山と川 」は今でも家にあります。久しぶりに読み返してみようかな。

※amazonのリンクは長すぎてURL欄に入らないので本文に貼り付けてしまいましたが・・・上手くリンクが飛ばない場合はamazonのトップページから 矢口高雄 蛍雪時代 第3巻 などのキーワードで検索すれば出てきますよ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

蛍雪時代―ボクの中学生日記 (第3巻)
螢岩に生息する大イワナの秘密を解くため、釣りキチ三平は大胆な推理を展開する。まわりをアッと言わせた少年は、今度は秋田の歴史にも興味を覚える。有名な画家・加瀬谷東嶺(とうれい)の足跡を追い、末裔ではないかと夢みる。そして憧れの東京へ修学旅行。ワンパク中学生の想い出と感動が、ひしひしと伝わってくる。


・・・引用終わり

つまり読んだことがある訳ではないんですけどね(笑)
書籍通販の最大手、amazon.co.jpに載ってたのでそこから引用してみまし...続きを読む

Q釣りキチ三平ルアー

ヤフオクとかに売っているんですけど釣りキチ三平ルアーは釣れるんでしょうか。もしよければ釣りの成果も教えてください。

Aベストアンサー

よほど活性が高ければ釣れますが、実際泳がして見ましたが釣れるようには見えませんでした。
管理釣り場での釣果は3匹でした。
ルアー変えたら爆釣モード。
同じ腕でルアー変えた結果ですから、釣れないような気がします。

Q鉄心斎のヘラ竿

友人が鉄心斎のヘラ竿を購入したのを見せてもらいました。
わたしはヘラは未経験なのですが 鉄心斎と言う名前に興味を持ちました。
鉄心斎について教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

人気竿ッスね、鉄心斎。紀州ヘラ竿師・魚心観の弟子で硬めの「硬式」竿を作る人ッスね。尺上を狙う人やグイッと引き寄せる『勝負が早い』釣り方を好む人にはたまらない憧れの竿ッスね。
詳細は千葉県のヘラ竿専門店・黒べゑさんのHP(http://www.e-kurobee.com/takezao/takezao18/)や紀州製竿組合HP内系統図(http://www4.ocn.ne.jp/~herazao/keitouzu.htm)をご覧下さい。
あと鉄心斎は人気竿なのでGoogleで「へら竿 鉄心斎」で検索すると掃いて捨てるほど色々出てきます。

Q釣りキチ三平

釣りキチ三平の漫画を全巻セットを5千円で購入してきました。
昭和54年ぐらいの本で初版は全50巻のうち10冊ほどありました。
この本って、全巻で現在いくらぐらいの価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「状態次第」これにつきます。
全部初版ならいい値段だったかもですね。
でもその漫画は面白いのでまあまあいい買い物だったと思いますよ。
財テクのためなら失敗だったかmどえすが。

Q渓流釣では釣券はどこでも必要でしょうか?

山屋です。特に沢登りをします。
過去は全て1日の工程で沢の中で泊ることは無かったのですが、今回 工程が長く沢中で泊ることとしました。
その際、渓流釣でもしてみたい(2-3h)のですが、源流でも漁業権はあって釣券を購入していく必要があるのでしょうか?
(素人なのでそんな簡単に釣れないとは思いますし、、、魚も居るかどうか、、)
場所は奥会津です。

Aベストアンサー

渓流師です。
行かれる 沢の下流の大きな川の名前からン漁協が調べられるかと思います。
沢の魚は釣り枯れてしまいます。
そこで漁協が 有精卵放流や 稚魚の放流 川・山の管理をして、魚を絶やさないような事業を行なってくれています。
ですので 釣りする以上は 遊魚券は買って下さい
買わずに釣りする人により 魚の減少と 漁協運営を圧迫しています。

最近は 漁協によっては 望遠レンズで気づかれない様に釣師撮影し
無券常連者は 証拠としている様です。自分もあやし釣師はデジカメ撮影し 必要時漁協へ提出出来るように協力してます。
どうか ルール、マナーを守ることを 宜しくお願いします。

Q釣りキチ三平の鉄心斎

矢口高雄氏の「釣りキチ三平」に出てくる「鉄心斎」
が実在の方をモデルにしていると聞いたことがあります。詳しく知っておられる方がいれば 教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

自信なしですが、それっぽいHPを見つけました。
興味がありましたら、参考URLをご覧ください。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ktsunoda/index.htm

Qソウダガツオを釣りたい釣りたい!(東京湾で

 こんばんは、いつもありがとうございます。
さて、釣り暦10ヶ月程度のものなのですが、
ソウダガツオを目標に今日までがんばってきました。
去年、熱海でソウダガツオをカゴ釣りでばしばし揚げているのを見て熱海ではつれるのかなと思っています。
東京のど真ん中に住んでいますので、できたら東京湾で回遊してくるところがあれば虫のいい話ではありますが、ご教授いただけないでしょうか。釣り雑誌新聞で勉強はしているのですがやれ西伊豆だ、勝浦だとべらぼうに遠いです。

堤防釣り希望です。
また東京湾じゃ釣れないここまで行ってほしいような意見もお願いします。
最近気になっているのが、浦安方面あたりとそこの電波塔と呼ばれるあたりです。ソウダガツオはいるのでしょうか。

よく行っているところは若洲海浜公園、横須賀うみかぜ公園、三崎港、
あじといわし、こめじな、うみたなごしか釣れた事がないです。
江ノ島では鯖をカゴで釣ったことがあります。若洲以外はとても遠いです。

Aベストアンサー

都内東京湾でソーダは聞いた事がありませんね
東扇島や本牧海釣り公園ではこれから秋まで釣れる時もあるようですが
なにせ回遊魚ですから当たり外れは当然あります
ちなみにソーダを釣ろうと思うと釣れず
アジ、サバ狙いだとソーダが釣れるなんて事が良くあるようです

QサンダーV2 か 釣りキチ三平 か………?

こんにちは。
以前、ファンキーダイナマイト2にハマりかけた経験があります。
しかし、残念ながらこの台を設置している店はなくなってしまい………。

さて、本題に入ります。
今、新たに機種を開拓(と言っても遊び程度)したいと思います。
そこで、「サンダーV2」か「釣りキチ三平」かのどちらかにしようと思います。
というのもARに期待しています(邪道?)。
“イナズマラッシュ(IR)”か“三平チャンス(三C)”か………。
どちらもBR終了時抽選とイキナリ入るものと思っております。

各々の台で遊んだ(攻略)方のご意見やご感想をダイダイ大募集!

ところでウワサの“IR7000”とは存在するのでしょうか?
“三C2000”は見た事はあります。
ファンキーの“AR800”では中だるみしましたね(BRストックの為)。

他に、オススメの機種も同時募集しております!(ヘラクレス除)
ではでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「サンダーV2」か「釣り吉三平」ですか…
私が究極の選択でどちらか選べと言われたら「三平」でしょうか。
「V2」よりマイルドに遊べるし、イライラしないからですかね。
というのは「V2」は今流行の「押し順」が全てです。揃わないとめっちゃむかつきます。システムは攻略雑誌などで簡単にチェックしてから実践した方が無難です。概略は
「V2」…BIG終了後8~10ゲーム(BIGの獲得枚数でゲーム数は振り分けられています。結構細かく振り分けられてます。確か獲得枚数表示が黄色の時は8ゲーム、赤の時は9ゲームだったような…うろ覚えです)の高確率状態になり、そのゲーム内に22枚(ちょっと自信ない)以上の払い出しがあればIR確定。要するに上部ランプがフラッシュしている間にベルを3回(8×3=24枚)以上揃えないとだめってこと。これが非常にむかつきます、なんでそろわんのじゃ~って気分になります。「そういうは得意!」という強運の持ち主向けです。通常ゲーム中にスイカが成立すると数ゲームの高確率状態になります。1~5、10ゲームだったと思います。(10ゲームの場合は高設定?!)スイカを揃えたラインでゲーム数が変わったと思います。
仮にベルを3回揃えたら数ゲーム後にIRに突入します。初めは50ゲームです。この50ゲーム以内に成立させるべき小役が表示され、見事に成立すれば5ゲーム追加。その5ゲームでまた同じように小役を成立させればまた5ゲーム追加。この3回目でミッションをクリアするとスーパーIRになってメダルがザックザックと言う訳ですね。もっと細かいこと(継続回数や連荘回数、モード選択など…)がたくさんありますが、攻略雑誌などで研究して下さい。私はいつもコンビニで立ち読み…
「三平」…BIG終了後AR抽選します。あと通常時にもAR入ります。リールの左側のランプが徐々に点灯します。ARの最終ゲーム(?)にエイリヤン(サミーの王道キャラになってますね)を釣り上げるとAR2000に突入、ボーナス入るまで継続。2000ゲーム全て消化できるとは限りません。まぁボーナス間のつなぎみたいなものですね。万枚確定するような機種ではありません。普通に遊んで下さい。

最近の機種はボーナス軽視って感じの台が多くてちょっとうんざりです。ローリスクで遊べていた頃が懐かしいです。(確かにローリターンですが…ひどく負けることは少なかったですよ)
「ファンキーダイナマイト」ですか…う~ん、なかなかの通ですね(?)最近の機種であまりお薦めできるものはないのですが、私は最近はサラリーマン金太郎が好きです。(好き=勝つ…という訳では決してないのですが)これもそれなりに楽しめると思います。V2よりはマシかな?でもはまりはキツイ。シングルボーナスの押し順はやっぱりダメですが(笑)液晶ものは楽しくないとね。それとアラジンAに手を出しつつあります。これはちょっと恐いな~と思っているのでのめり込むことはないでしょうが…サミー系ばっかですね。あとオオタコスロを打ちたいかな。おっとお薦めじゃなくなってきたので、これぐらいで退散します。
ご参考になれば幸いです。頑張って下さい~

こんにちは。
「サンダーV2」か「釣り吉三平」ですか…
私が究極の選択でどちらか選べと言われたら「三平」でしょうか。
「V2」よりマイルドに遊べるし、イライラしないからですかね。
というのは「V2」は今流行の「押し順」が全てです。揃わないとめっちゃむかつきます。システムは攻略雑誌などで簡単にチェックしてから実践した方が無難です。概略は
「V2」…BIG終了後8~10ゲーム(BIGの獲得枚数でゲーム数は振り分けられています。結構細かく振り分けられてます。確か獲得枚数表示が黄色の時は8ゲーム、赤...続きを読む

Q釣り始めたんですが、釣った後に食べる場合どうすればよいでしょう?

釣りを最近始めた者です。

この前、イワシが1匹釣れたのですが、
・針の取り方
・持ち帰り方(生きたまま?)
・楽にさせ方
・調理する前の準備

がわからず、逃がしてしまいました。。


釣れたら、どのようにしたらよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペンチ(プライヤー)を持っていくと便利です。100円ショップで売ってるでしょ?あれで充分です。こう書くと経験者の多くは「そんなのいらねえよ」と言いますが、#1さんも指摘している通りイワシは触っただけでウロコがボロボロ落っこちるので魚体を掴んでウリャッと針を外していると手はウロコだらけになっちゃってとっても不快♪プライヤーで針を掴んでクイッと捻ると結構簡単に取れますし手もあまり汚れない…一応タオルも持ってってください。

イワシは鰯と書くほど弱い魚です。それは捌き方でも言えることで…普通サカナを捌くには包丁が要りますがイワシの場合手で捌くのが基本です。爪を立ててウロコを取って水洗いしたら爪を立ててお腹を裂いてハラワタを出して、そのまま指を背骨に這わせるように滑らせるとスルスルスルっと捌けちゃうんです。
こうするとイワシに包丁の鉄の味が移らないとか早く捌けるという理由で日本料理の料理人や(回転ではない)鮨屋さんでは昔から多用されている技法です。
で、捌いたイワシは背骨もスルスルスルっと取って刺身で頂く、蒲焼で頂く、フライで頂く、すり身にしてつみれで頂く、捌かずにウロコだけ取って塩焼きにする…と色々と楽しめる食材の優等生です。
これらの料理でちょっと飽きたら捌いたイワシにシソを乗せて梅干をペースト状にしたものをチョイと乗せ、海苔巻きみたいに(尻尾に向かって)丸めて爪楊枝を刺して…刺身で頂いても揚げ物にしても美味しく頂けます。梅干の代わりにチーズを巻くとビールが進むおつまみになります。
それでもちょっと余ったら…はらわたを取って天日に吊るして干物、というのも楽しくて美味しいですよ(野良猫とカラスには要注意)。All The Web や Yahoo! や MSN や Goo なんかのレシピのコーナーで「いわし」で検索するとゴロゴロ出てきます。

というわけで、#1さんの指摘する通り「どうせ逃がしても死ぬなら」美味しく頂いてイワシの御霊をあなたの血として肉としてあげて下さい。

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペン...続きを読む


人気Q&Aランキング