痔になりやすい生活習慣とは?

mssa検出されたといわれましたが、施設勤務を継続して問題ないでしょうか?
入居者に感染しませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MSSA はメチシリンという抗生物質で殺すことのできる黄色ブドウ球菌(methicillin sensitive Staphylococcus aureus)のことです。


毒性はあります。
皮膚などの化膿の原因、食中毒の原因となるのですが、一方でそこら辺に普通に存在しているのも事実です。
切りが無いので普通は気にしません。
ただあなたがどこか怪我をしていてそれが化膿しているのであれば、大量の菌が存在することになりますので、食品の取り扱い、入所者の方の傷に触れることなどは避けた方が良いでしょう。
鼻腔粘膜に存在しているだけなら気にする必要はほとんどありません。ただしマスクは着用していた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷は、ありません。
副鼻腔炎からの中耳炎です。
それで検査したら、そう言われました。

お礼日時:2016/03/17 10:22

申し訳ありません。

MSRAと勘違いしていました。
No.1の回答者様のお答えの通りでいいと思います。
調理業務や接触の多い仕事で無ければ大丈夫です。
ただ、MSSAをわざわざ告知する意味は無いと思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入居者の軟膏塗布など施行しており、心配になっていました。
施設長に、伝える必要もないでしょうか?

お礼日時:2016/03/17 12:30

いけません。


ブドウ球菌は接触感染しやすいものです。
MSSAの場合は相手を死亡させる可能性も高いです。
インフルエンザの死亡率(0.01%)の比ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/17 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSSA(メシチリン感受性黄色ブドウ球菌)について

MSSA(メシチリン感受性黄色ブドウ球菌)について教えて下さい。
MRSA(+)から、MRSA(-)になり今度はMSSAが(3+)となりました。これはどういう意味合いがあるのでしょうか?
詳しくわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

黄色ブドウ球菌は抗菌薬耐性の観点から、メチシリンやオキサシリンに耐性のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(methicillin-resistant Staphylococcus aureus: MRSA)とメチシリン感受性黄色ブドウ球菌(methicillin-sensitive Staphylococcus aureus: MSSA)に分けられるてます。

つまりMRSA陽性がMRSA陰性になり、その後MSSAの陽性がでたということでしょうが、MSSAはメシチリンという抗生物質で抑えられるので問題ないと思います。病気でもありませんし普通に常在する黄色ブドウ球菌です。

MRSA(+)ならメシチリンが効かない(耐性がある)ということで問題がありますが、MRSA(-)MSSA(3+)は問題ないです。よほど感染に注意するべき傷口に入ったりしない限り大丈夫だと思いますよ。


人気Q&Aランキング