アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燕の巣は燕の唾液からできているとの事ですが、
トリインフルエンザの心配はないのでしょうか?

万が一、トリインフルエンザウィルスに感染した
燕の巣を食した場合、感染してしまうといった事
はないのか・・・ということについて教えてください。

A 回答 (1件)

私は専門家でもありませんが、トリインフルエンザは現在研究真っ最中の新種のウイルスですので、的確な答えは今の時点ではまだ出ていないと思われます。



今のところ、鶏からの感染が多く報告・報道されてますが、原因不明のものも少なからずあるようです。また加熱処理に強いのか弱いのかもはっきりしません。未知の部分が多すぎるため、トリインフルエンザが出た鶏小屋ではすべての鶏が処分されてしまいますよね。すべては安全のためということですが…それだけウイルスの解明がまだ進んでいない証拠といえると思います。

中国の食材として燕の巣がありますが、安心して食べられないという「心理」はご自身の体調に無意識でも影響が出ることも考えられますので、心配があるうちは食べないほうが良い、というのもアリかと思われます。すでに食べてしまっても、そのあとの健康状態が安定しているなら特別心配しすぎることもないかと存じます。

質問者様が求めた答えになってないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
トリインフルエンザについてはまだまだ未知な事が多いのですよね。
燕の巣にはインフルエンザ予防効果があるとテレビで報じられていたので、
これからの季節によいのでは・・と思いました。
安心して食す、ということがなによりですね。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!