プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の私物捨ててもいいですよね?

夫はガサツで物の管理が不得意な男です。
年末に車庫を片付けた際に、知らない物が色々出てきました。ダウンコートやぬいぐるみのキーホルダー、それにラッピング用のリボンHappyBirthdayの紙袋、バレンタインのハート型の箱など。
「この服どうしたの?」と聞いたら、誰かに貰った、記憶ない、と言われました。
自営業なのですが、以前から探していたファイルをガサツな夫が持っているはずだと思い車の中を探したら、きれいな袋に入ったマフラーを発見しました。(ファイルもありました)
懇意にしているスナックのママさんが誕生日にくれて、本当にガサツで忘れているだけかもしれませんが、私としては隠されているようで、どこの女がどんな気持ちでプレゼントしたのかわからない物を家に置いておきたくありません。
勝手に探した物ですが、捨ててもいいですよね?夫は気がつかないか、気づいても疚しかったら何も言わないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございます! 本当に心強いです。
    現在はゴミ袋に入れて置いていますが、夫に聞く、問い詰める、などはあっても最終的には捨てる方向です。今後も同じ事があれば次々に捨てようと思います。
    今回書かなかった事ですが、夫は私に隠すとかじゃなく言わないだけかもしれませんが、不審な行動があります。どうし言わないのでしょうね?言ってくれたら私だってプレゼントしてくれた方に感謝するのに。

      補足日時:2016/03/18 01:41
  • たくさんのご回答ありがとうございました。
    詳しくは書きませんでしたが、今回の質問の根底にあったのは夫の浮気疑惑でした。思いがけず断捨離や夫婦関係や法律など、色々教えて頂き感謝致します。質問して、思った以上の収穫を得ることができました。
    特に私の気持ちに寄り添ってくださった方々、味方を得たようで本当に嬉しかったです。
    ベストアンサーは実践として私に合っていそうな対処法を選びました。「物」は冬物中心なので、来年の今頃まで車庫に袋ごと置いておこうと思いました。みなさんのご意見のイイトコ取りをお許しください。
    ちなみにママの店は今月で閉店するそうです。「物」が一年間増えない事を願っています。

      補足日時:2016/03/25 20:16

A 回答 (13件中1~10件)

以前、息子のものをかってに処分した両親に1000万円の賠償命令が出た判例があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです!
一般家庭では考え難くても、そういう事実がある事を肝に銘じます。
ご回答ありがとうございました。
冷静になります。

お礼日時:2016/03/22 20:22

それで一時気分が晴れるなら安いもの。

年末の大掃除と一緒で、その内使うかもしれない、と仕舞い込んで置いた物はほぼ出番はないのです。10年経って用を為す事は稀の稀。

取り敢えず、「片付けなければ放ります」と一言。警告と宣言は重要。後で揉めた時の防波堤として。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。なくても困らない物が一杯です。
防波堤、大事ですね。

お礼日時:2016/03/21 11:48

怪しいプレゼントは確かに気持ち悪いですよね。


でも、私物を勝手に捨てると、確か器物損壊罪とかで、法的にアウトです。
「夫の私物 勝手に 罪」等で検索してみてください。

まぁ普通は旦那さんも訴えたりしないだろうし、
処分しても大丈夫な可能性が高いと思いますが、
皆様が回答している信頼関係の崩壊ももちろんのこと、
法律的にはダメなことというのは覚えていたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しました。ありがとうございます。法律のことは知りませんでした。勉強になりました。
今回の件に限らず、古い衣類や郵便物なども独断で捨てていました。初めは捨てようと思う物をまとめて「見ておいて」と言って置いていましたが、確認している所を見た事がありません。その結果私に一任のシステムができました。
これはセーフですよね。

お礼日時:2016/03/21 11:39

『鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい』


これで検索してみることをお勧めします。
人様のものを相手の同意を得ずに捨てることは信頼を断ち切ることにも繋がります。
それを大事に思う気持ち、大事に思う価値観、大事に思う人間性、関連性のある思い出を否定することになります。
どうしても捨てたかったら持ち主ごと捨てる覚悟が必要です。

なお、管理がいい加減に見えるからと言って、大切に思ってないとは限らないんですよ。


>誰かに貰った、記憶ない、
質問者様に言う必要はない、でも大事な思い出である。ということだと思いますよ。
だからこそ普段目につかない車庫にしまってたんでしょうし。
その思い出の相手が異性で今でも濃厚な関係を持っている(要するに浮気)というわけでもないなら容認してやれませんか?

>家に置いておきたくありません。
母とか妻という人種は、自宅を自分の縄張り、全て自分のパーソナルスペース、そこにある物はすべて私のもの、どう処分しようが私の勝手! という考えになってしまうんでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めの質問を検索しました。ありがとうございます。
ママ(年配)からのプレゼントというのは、私の希望的観測で、他の発見物からも浮気を疑っているので捨てたいのです。自宅が縄張り、という気持ちから来ているものではありません。
信頼関係を保てるように、もう少し考えてみます。

お礼日時:2016/03/19 12:36

貴方の心境理解出来ますよ。



昨夜こちらの質問見て、辛いな〜って(とある経緯があり)同調する想いになったものの、この手の話は目を背けたい部分もあって・・・・
迷いながらも思いきって今頃書き込ませていただきました

少なからず旦那さんの不誠実さが見えてしまい(他人でさえ?)気になります。

(奥さんには)見せられない、見せたらヤバい事になると分かっててそうしてるズルさが嫌ですね。
やり方もズサンだし⁉︎
貴女はそこから色々な事(裏)が見えてきてさぞやショックだったと思うし日頃の不信感が裏付けされたんだと思う。
女(妻)として不審行動の痕跡、証拠物件なんか見たくもないという心理は良ーく解ります。
いっそ燃やしてしまおうか、イヤいくら妻でもそこまでやる権利はないか?・・益々関係が悪化するかも知れないけどどうしようとか事を荒立てたくない思いもあったり・・
当分は頭が千々に乱れる事でしょう。

もう行動されてるかも知れませんが、私も、そんな汚(けが)れた物は家にあってはならないと考える強気派なので迷いなく燃やします‼︎

向こうが素知らぬふりして裏でコソコソやらかしてるのであれば当然でしょ?
妻として無言の意思表明。
恐らくそういう場合は何も言って来ませんよ、ずる賢い輩であればある程素知らぬふりかも?・・墓穴掘りますからね。
でも後々何も残ってないとなるとシラ切られる事もあるので証拠写真にして残しておいた方がいいかも?

何れにしろ、、あなた方夫婦の今後については責任を負いかねます。あくまで(他人の)参考意見ですので呉々もご自身で現状をよく見据えお考えになられます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い事を思い出させてごめんなさい。ご回答を読んで涙が出ました
。私の気持ちそのものだったので。質問文はマイルドにしましたが、他にも細々とした発見物があり、結構捨てています。
夫も家に入れられない物と認識しているのでしょうね。嘘でも自分で買った物として堂々と使わないって事は。
写真撮るのを忘れていました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 13:38

ガサツ・ガサツと連呼してるくらい片付けられないのを知ってるんですから本人が忘れてるようなスナックのママにプレゼントをもらったくらいでヒスを起こす事もないように思いますよ



ゴミ袋に入れたなら帰宅した際「車庫にあった不用品っぽいの、今度のゴミの日に出すから必要なの混じってないか週末に見といて」で確認させて、しなかったらそのまま捨てれば良いのでは?

気付かないかもしれないから勝手に捨てて良いというものでもありませんし、一言が足りないと家庭不和の原因になりかねないですよ

人と人は合わせ鏡のようなものでして、無意識で旦那さんにしていた行動がいつの間にか自分に戻ってる事よくありますよ
今はデフレスパイラル状態になりかけですので少しでもインフレになるよう思いやりをもって行動された方が家庭円満になりやすいかと思います
「旦那さんが帰りたくなる家」を目指せばスナックに行く回数も減ってきますよ

上手にダンナを操縦してください

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の性格の醜さを認識させられた思いです。確かに今はイヤな女になっていました。
忘れているだけの、ママからのプレゼントだったらいいのですが…。

お礼日時:2016/03/18 13:13

うちの旦那は「捨てられない男」なので、私がサッサと捨ててます。

たまに「あれどこだっけ」とか言われますが、「んー、知らない。そんなんあったっけ?」としらばっくれます。大事な物なら自分でちゃんと管理して欲しいです。子供じゃないんだから。人は生きているだけで、何だかんだ、ものはたまっていきます。捨てないとそのうちにゴミ屋敷になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちもそんな感じです。本当に放っておいたらゴミ屋敷になりそうです。

お礼日時:2016/03/18 12:50

うちのお母さん、なんでもかんでも捨てたなあ。


子ども心に傷ついたなあ。
散らかすほうが悪かったと思いますが、あの性格は行き過ぎだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり勝手に捨てられたら信頼関係が揺らぎそうですね。

お礼日時:2016/03/18 12:48

「疑わしい」ということと、「捨てる」ということは問題が別です。



「疑わしいから捨てても良い」すれば、何でもできてしまうことになります。

「ガサツで物の管理が不得意」は捨てることの免罪符になりません。

捨てたいのなら本人に確認してからですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認した方か間違いはなさそうですね。でもそれらの品の事を口にするのもおぞましくて、勇気が出ません。
別問題だと気づいていませんてした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 12:45

私なら黙って処分しますね(しかもただゴミに出すんじゃなくて焼却します)。

やましいものなら捨てられても文句言える立場じゃないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜。私に言えない気持ち悪い物は黙って捨ててもいいですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!