プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今名古屋に来ています。月曜日に東京へ戻りますので、お土産と、自分用の土産も買いたいと思います。
今すぐではないので検索すると、出てくるのは甘いものばかり、あまり、ではなく、全く甘くないもの、酒の肴になるものが欲しいのです。ちなみに、海老煎餅はあまり好みません。

調味料などでも構いません。
酒ではなく肴を、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

名古屋といえば手羽先の唐揚げ。


持ち帰りにくい・・・、名古屋名物の手羽の煮込みである「さんわの手羽煮」ならレトルトですし、お手軽価格。
http://www.3030.co.jp/item/detail/7/
さらに、煎餅なら持ち運びもお手軽です。山ちゃんの「幻の手羽先しっとりせんべい」、
http://www.yamachan.co.jp/shopping_31.php

あと、地雷屋の天むす。

煮込みうどん、味噌ソース、コーミのこいくちソース、

坂角総本舗のえびせんべいゆかり
http://www.bankaku.co.jp/

あと、八丁味噌や守口大根の味噌漬け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速ありがとうございました。
手羽先は世界の山ちゃん、全国的に有名ですね。
お取り寄せもしたことがあります。
手羽煮、これとても手軽でいいですね。
天むす、これ忘れてました!名古屋オリジナルでないものですが、よく食べますし、大好きです。
ゆかり海老煎餅は娘が好きそうです。
リンクまで貼っていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 08:40

名古屋では有名な老舗豆菓子店「豆福」の豆菓子はいかがですか。

おつまみになる味のものから、甘い味のものまで、とても多くのバリエーションがあります。特に「ブラックペパービンズ」はビールに合うおつまみ豆菓子として人気があります。名古屋駅の高島屋、栄の松坂屋などで買えます。
http://www.mamefuku.co.jp/index.html

他には、No.1さんが書いていらっしゃる、お土産用にパックされた「手羽先」や「天むす」、「守口漬」が定番です。
「天むす」は、「地雷也」が全国区で有名になりましたが、「千寿」が昔から有名です(天むすは、元々は三重県津市の「千寿」考案の品で、名古屋の「千寿」はそこの暖簾分けです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
豆菓子、いいですね。ブラックペッパービーンズ、これは車中のお伴にぴったりです。
千寿さんの天むすもお教えいただきました。
地元の方でしょうか、お詳しいですね。リンクもたいへん助かりました。

お礼日時:2016/03/20 08:43

ういろう、ないろう、は余り甘くない和菓子です


羊羹みたいなものですから日本酒にもあいますよ
http://miyage.xtone.jp/archives/osu-nairo.html


山ちゃんの手羽先もお土産に持ち帰りできます
これは、ビールに合いますね
http://www.yamachan.co.jp/shop/shop_area_take.ph …


味噌煮込みうどんのお土産セットもありますね
http://yamamotoyahonten.co.jp/souvenir/

竹輪など練り物もおいしいですね
http://www.nagoya-info.jp/shopping/tokusenchinmi …

守口漬けやチーズの味噌粕漬けも日本酒の肴になります
http://www.moriguchizuke.co.jp/products/products …

名古屋じゃなくて愛知県の知多の焼きアナゴは絶品です(^^)v
http://item.rakuten.co.jp/ebisenkan/420-031/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ういろうは私は大好きなんですが、ツレアイがあまり、なようで、なぜでしょうね?
焼きあなご、味噌漬けチーズなんてむむむ、ワインにも合いそうですね。
たくさん教えていただいて、迷ってしまいます。
嬉しい悲鳴というやつですね。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!