【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中学2年です‼︎
私は中学1年の時に先輩とのトラブル、いじめがあったので不登校になりました。
それからずっと保健室登校していたのですが、お父さんに「○○(←私の名前)が行く気があるなら転校してもいいよ」とこの間言われました。
お父さんはすごく優しくて私のことを考えてくれててこの言葉がすごく嬉しかったです。
転校先も私がいま通っている中学の隣の隣ぐらいの近くの中学なので距離もちょうどいいかなと考えています。
ですが、私は中学に入ってすぐに不登校児になったのでほぼほぼ勉強がわかりません。
中1はまだしも中2は全滅だし五教科すべて苦手です…‼︎
なので、
このまま保健室登校しながら出席日数だけ取って自分のペースで家庭教師をつけて勉強を進めていったほうがいいのか、
転校して毎日通って内申をとりつつ塾に通って学校が終わった放課後、土日に中1、2の勉強を補う
のがいいのか…わかりません。
正直私も転校して普通に中学生したいけど、転校先でテストとか全然点数取れなかったり中1、2の問題を解けなかったら、元不登校って怪しまれたりするかなとかいろいろ考えてしまいます。
いや考えすぎだとは思いますけどでも気になってしまいます。
本気でいま勉強なにも手をつけてないので…
それに放課後、土日を塾に通って勉強ばっかについやせるかどうかも…
やはり内申も大事ですが、高校入ってから困るのは学力ですし…
学力を取るかどっちもを頑張るか…
自分たち家族だけではなかなか最終のところまで話し合えません。
そこでみなさんに少し相談ってことです‼︎
どっちのほうがいいと思いますか…?

A 回答 (4件)

>どっちのほうがいいと思いますか…?

どっちだっていいよ

・土日を塾に通って勉強ばっかについやせるかどうかも… <普通にそういう奴いるだろ>
・元不登校って怪しまれたりするかな <自意識過剰>

• 0

「夢は信じれば必ずかなう」と言いますね?。

また「悪い予感は必ず当たる」とも言います。
これ、結果は真逆でも「同じこと」なんですね。
思い続けることは現実になるんです。

だからあなたが「これはこうなってしまうかも」と心配することは、それが真剣であるほどに的中しやすくなります。
物事の選択をしていくことは大事な能力ですが、それと同じくらいに大事なのは「希望」とか「夢」とか「ハッキリとはしていないけれども、心地が良いもの」を自分が持てるかどうかです。

心配してしまうことは、そういったイメージを壊します。
今、あなたが必要なことは、イジメで縮こまってしまっている「豊かなイメージ」を取り戻すことです。
その為の転校というのは、前向きでもあるし、良い手段です。

転校することへの杞憂を持つことも、やはり「良いイメージ」を壊すのです。
家族での話し合いというのもそれは大事ですが、一番大事なのは「あなたが楽しい中学生活を送ること」であり、その一点でしかないはずです。
それが何より優先する課題のはずですよ?。

結果は気にせず、新たな場所へ行くのであれば「楽しい日々」を送れるよう心掛け、それに前向きであるべきです。
…楽しいということは、頑張ることだったですか?。
思い出して!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…‼︎
ちょっと、楽になりました。

ひとつ言えるのは「ツケはできる限り早めに返す方がいい」、軌道修正するなら早ければ早い方がいいということです。

将来のことを考えるなら、また努力する気があるなら、転校して家庭教師の指導を受けながら何とかして他の子に追いつく方がいいと思いますが。
あなたの「並外れた努力」が必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変えたいと思うなら、うじうじ考えるより、まず行動です!あなたの場合考えたら、もう必ず現状維持ですから。

どちらか?それは自分で決める事です!失敗しても人の責任にしないためです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。