電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車の鍵を紛失して合鍵もありません。
鍵はサドルの下あたりで後輪をロックするタイプのものです。
これは鍵屋さんに行くべきでしょうか?自転車屋さんに行けばよいのでしょうか?

A 回答 (10件)

自転車屋さんに連絡、に一票



下記のようなタイプだと思います。安価なものなので現在の鍵は破棄して新品に交換というパターンです。新しいカギは数百円から2000円ぐらいのものが多いです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/95/33/item1000000 …

専用の工具でパチッと切断して外してもらえます。
あとは代替品に付け替えてもらえばokです。
    • good
    • 0

閉じている輪の部分を切断したらドライバー一本で外せます。


 小形のボルトクリッパー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )が簡単ですが、金切鋸の刃(百円以下)でも簡単に切れるでしょう。
 その後、新しい物に変えるほうが安いし速いです。

 なお、番号式の後輪錠( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%9 … )にして置けば紛失はない。
 また、後輪錠は防犯性はこのようにほとんどないので、前輪錠と組み合わせることを勧めます。
    • good
    • 0

鍵屋さんに行っても、自転車の鍵はたぶんないからね。



自転車にもよりますが、保証書などに、鍵のナンバーを控えてるかもしれません。
ブリヂストンなどは、結構いい鍵が付いています。鍵の取り寄せも出来ますが、それなりに高いかな。

普通の、リング錠なら、どこの自転車屋も壊す道具持ってると思います。
これがあれば、簡単なものです。
ただ、自転車屋に持っていくのは大変かも。

出張修理してくれる店もあるみたい。
あさひも、してるみたいだが・・・。あさひに登録していれば安いが・・・。
    • good
    • 0

鍵屋さんで開けてくれるでしょうが、鍵開けは高価格ですよ。

合鍵は無いと思う。
自転車やさんで鍵を壊してつけかえのほうが安いのでは。(はずすのが面倒ですが)
自分で作業なら100均鍵もあったとおもうが工具が必要。
    • good
    • 0

鍵屋さんで受けてくれる可能性はゼロではないが


自転車屋さんであれば、ほとんどの場合受けてくれる

最終的な判断は自分でどうぞ

鍵の番号が分かればね、メーカに依頼して合い鍵を送って貰えるけどね
    • good
    • 0

自転車屋さんで 切断交換してくれますが。


購入店舗なら 問題なく作業しますが。購入店舗以外だと 盗品対策で所有者証明をする必要がある場合が有ります。

自転車の鍵の場合 鍵屋さんに頼むレベルではないと思います。

スペアーキー管理を徹底しましょう。
    • good
    • 2

自転車屋です。


私は鍵を絶対になくす自信がありますので、ナンバーキーにしています。
    • good
    • 1

この際、番号式の鍵に取り替えるのも良いかも知れませんよ。


鍵を無くす心配がなくなります。
自転車屋さんに行くと交換してくれます。

合い鍵の取り寄せをしてもらったことがあるのですが、番号式の鍵の交換代と大差がなかったです。
    • good
    • 1

過去に同様な質問がありました。


開けてもらうのではなく、切る(壊す)ということです。
鍵屋さんに開けて貰って合い鍵を作っていたら大変な出費ですね。
それなら切って、買い直すのが安くつきます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1560240.html
    • good
    • 0

購入された自転車さんで対応可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!