都道府県穴埋めゲーム

市立の中学校の授業料ですが支払いが遅れてしまい学校の方にも事情は説明してあるのですが自宅に取りに来たり会社に電話して来たり借金取りにのような状態ですがこちらも払ってない以上特に文句も言えないのですが普通の事なんですかね(T_T)

A 回答 (5件)

はい 払う必要のあるお金を支払わないでいると 催促が来て当然です。

払えないなら 私立を止めさせて 市立に通わせましょう。
    • good
    • 1

公立中学校では授業料はないですよ。


給食費や諸経費とか修学旅行の積み立てとか、そういうものじゃないですか?

それに「自宅に来た」「職場に電話が来た」じゃなくて両方ということは
期限過ぎてそれなりに日数が経っているのでは。

昔は踏み倒して卒業する人もいたので、今厳しくなってると思いますよ。
それに、年度末なので会計を締めなければいけません。

貧困なら減免や支払いの猶予など制度があるなら調べてきちんと申請すること

対象外なら、払わなかったのが悪いのだから、仕方がない。
なんとかして払わないと…。
    • good
    • 0

>市立の中学校の授業料ですが…



いつの時代から公立中学校で“授業料”を取るようになったのですか。
何県何市の話ですか。

>自宅に取りに来たり会社に電話して来たり借金取りにのような…

紛れもなく詐欺です。
公立中に“授業料”なんて聞いたことがありません。
ご注意ください。
    • good
    • 1

いつまでにこれだけを支払うという確約があり、それをちゃんと書面にしない親には閉口しますね。

奨学金に手を出すとすれば横領ですし、事情を盾にして、口だけで終わらせるのは、責任感がないと言わざるを得ません。他人に甘えないで欲しいですね。
    • good
    • 0

普通でっせ!


はよ支払い計画作らんとあかんで〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねありがとうございます

お礼日時:2016/03/24 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!