プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスに行きたいです。

自分は変わってるのでフランスなら馴染むかも。受け入れられやすい、というのは空想で、

ほんとはどんなところ、人たち(おおまかな)か知りません。

芸術家気質で変わり者が多いと聞きますが、今どうなんでしょう。

絵を描いてるんですが、道に置いて見せたいんですけど補導されませんか?

友達になってくださいと紙に書いて横で座ります。


教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

フランス人と言っても、日本びいきが多いのはパリでしょうね。


日本人にとっては、好き嫌いが分かれる国かもしれません。

私はフランスに本社のある企業に勤めていますが、社内のフランス人には日本語の堪能な方が多く、他国の外資系から来たばかりの時は驚きました。
移民が多いという面も含めて、あらゆる文化や価値観を受け入れる器の大きさにも驚かされます。

ちなみにパリはテロの影響で厳戒態勢で、私の勤務先も不要不急の出張は禁止となりました。
それとスリなどが多く治安が悪いので注意してください。
勤務先にも、バッグをすられたものがいました。
    • good
    • 0

ドイツ在住です。



フランスもドイツも友達と観光するくらいならいいけど、住むとなると都会でも対応冷たいですよ...
田舎に行くと、ただ珍しがられるし英語すら通じません。
ヨーロッパは基本、個人主義です。
人は人、という考えがあり、周りのしていることを気にしません。日本でいうところの「無視」をされます。
他人に干渉しないうえ、現地語が話せないと対応もかなり雑です。
それでも寄って来る人は、日本人好きなナンパ目当てか、利益...お金が絡むときだけです。

ただ、わたしは日本よりもドイツのほうがよっぽど暮らしやすくてきて正解だったと思っています。
思ったことをはっきり言えるし、自分が楽しいと思うことは色々と試せます。
この地が合わない日本人もたくさんいます。人によるので他人の話では判断できないというのが実際のところです。
試しに一度旅行して、どんなところなのかを自分で確かめるのが一番だと思います。
ツアーではなくて個人旅行で。
1週間でもずいぶん楽しめると思います。
    • good
    • 0

日本人一億人、フランス人6千万人、民族のマクロな特徴を問うならともかく、自分が変っているので馴染むか?という、ミクロな問題を、国のステレオタイプを一括りに、質問しているのがナンセンスですね。



日本で変っているのは、誰に対してですか?どういう集団に置いてですか?場所は?年齢は?出身は?

そんなこと、1億人一括りに答えられないでしょう。フランス人一括りにして

・芸術家気質で変わり者が多いと聞きますが、今どうなんでしょう。
・絵を描いてるんですが、道に置いて見せたいんですけど補導されませんか?
・友達になってくださいと紙に書いて横で座ります。

って何を回答すればいいのか。考えなおして、もっと現実をみてください。
    • good
    • 0

ネットができるのだから、こんなところ(グーの方には悪いが)で日本人相手に質問するより、ネットで直接フランス人とやりとりしてみたらどうですか?日本語が堪能な方もいるし、学習者で日本語を使いたがっているひともたくさんいます。

探し方は、ツイッターやフェースブックのjapanese とかJaponais learning Japaneseなどの検索語をいれると学習者のつぶやきや勉強会的な自主ゼミサークルがみつかります。そこにコメントしたり、発言したりして友達を作っていくのはどうでしょうか?

道端で紙に書いて座る勇気があるなら、ネットでもできますよね。SNSのほうが本音で語れるし、英語や日本語交えてある程度は調べながら書いたり読んだりもできるので、有効だと思います。

それに、絵を描いているなら、絵をアップして話し合うとか、きっかけはいろいろ。そうやって生のフランス人やフランス在住者と接してからお考えを決めたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

フランスには昨年秋で15回行きました。

フランス人の友人も何人かいます。フランスとひとくくりにするのは無理があるような気がします。パリの様な大都市と地方を分けて考えた方が良いのではないでしょうか。パリは外国からの観光客であふれかえっています。私は、フランスの良さは地方にあると思っているので、ここ7~8年は年ごとにある地方を集中的に回るようにしています。地方に行くと、向こうから声を掛けられることが良くあります。(パリでも、下心を持った人には声を掛けられたことはありますが)。お店屋さんで、売っている商品の背景のこと、近所に住んでいる日本人のこと、2011年には原発事故のこと等など。街を歩いている時には、自分の街がきれいだろうと声を掛けられたこともあります。写真をとってあげましょうと声を掛けられ、行くべき場所を勧められたこともあります。車で旅行したときに、道を尋ねたら、高速の入り口まで、先導してもらったこともありました。また駅からホテルまでタクシーに乗った時には、わざわざ街の見ところを回ってくれて、自分の思いで回り道をしたのでメーターの料金より何割か安い料金でいいよと言われたこともありました。ある地方都市でひょんなことで知り合ったご夫婦の住んでいる近くの街に翌年行った時には、ずいぶんと準備をしてくれて街を案内していただき、レストランで夕食までごちそうになったこともあります(その方とは今でもメールやカードのやり取りをしています)。このように何度も良い思いをするとフランスが好きになります。その社会に受け入れらるかどうかは、変わり者かどうかは基準ではないと思います。ただ、最低限、コミュニケーションの手段として、自分の思いを他人に伝える語学力は必要だと思います。
    • good
    • 0

フランスはほぼ毎年行くので、よく似たようなことを聞かれるのですが、


よくも悪くも日本と対極にある国です。
人と違っていること=個性として評価され可能性がある国です。

フランス人とは白人だと思っていませんか?
元植民地のアフリカ(主に北アフリカ)や中東、インドシナ半島からのアジア系移民、
なぜか世界中にいる中国系の人もたくさんいます。

大まかにどんな人たちがいますか?と聞かれたら、特に大都市部では
いろんな国から来たいろんな人がいます、としか言いようがないです。

田舎に行くと移民率が下がる代わり、隣国の影響を受けます。
スペインの国境近くだとスペインの血が入った人が多い、
ドイツ国境付近は(歴史的にドイツになったこともあり)ドイツの血が入った人が多い等々。

全員が芸術家気質で変わり者とはとても思いません。
日本人全員が自己主張せず、出る杭は打たれないようにする無個性な人ではないですよね。

絵を道に置くと、不法就労として取り締まられる可能性は上がりますね。
VISA無で入国したら報酬を得る就労は不可です。売っていない。ただ置いているだけだと
警察に論破できれば話は違いますが、絵を売っていると判断されたら犯罪者になる可能性があります。

EUの非英語圏諸国は英語が第1外国語の国ではないので(EUの方針で英語偏重にならない教育をしています)
フランス語は片言でも覚えて行った方が楽だと思います。

フランスの何かしらにご興味があるなら面白い国だと思いますよ。地方によっても全然違います。
他の回答者さんに喧嘩を売る気持ちはさらさらありませんが、男1人で行っても充分楽しいです。

親日的な人というより、(特に高学歴の人は)知日の人が欧州で恐らく一番多い国です。
下手したら日本より日本文化を評価する人が多い国です。
    • good
    • 0

フランス人自らが言うに「フランス人とは世界で一番文句を言う国民、その文句を聞いた人が改善しようがしまいが、それは気にしない」と -経験から判断すると正解です。

フランス女は、自分より背が低い、容姿の悪い、収入が少ない男は相手にもしない - 経験から判断すると正解です。

それにプラスして、自国で食って行けない元フランス植民地の教養もマナーも心得ていない最下層貧乏人が、大量にフランス本土に移民をしてきて、都市部では古来の良きフランスが破壊されてきています。

結論を言うと、パリなんか、男が一人で行くようなところじゃないです。

例外 - 身長180センチ以上、かなりのイケメン、数年間にわたり、毎日100ユーロ以上が宿泊代以外で使える男であれば、楽しいです。
    • good
    • 0

行ったことはありませんが、移民が多い国だと聞きます。

テロが怖いので今はオススメしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!