プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【フランス人の預貯金額にビックリ!】30代の働き盛りのフランス人男性に預貯金額を聞きました動画をみて「僕はフランス人だけど、勤め先はスイスにあって、普通のフランス人の6倍稼いでいるから(預貯金額は)参考にならないよ」と前置きしておいて、私は「数千万円か?億円か?」とドキドキして見ていたら「150万円だよ」と言ってビックリしました。

で、違う国のヨーロッパ人に同じ質問の預貯金額を聞いてもみんな150万円しか預貯金がなくてビックリしました。

どういうことですか?150万円以外は銀行に預貯金せずにどうしているのですか?

A 回答 (6件)

それって現預金は150万円しかないという意味じゃないですかね?


残りは投資に廻しているのだと推測します。ただフランス人は食や旅行等の楽しみにかなりな額を使う人たちですから、どの程度が投資に廻っているのかは???だと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/11/21 19:16

フランスは、日本よりも社会福祉が


手厚いので、
日本のように、貯金しなくても
老後が安泰なのです。

老後の心配が無いから、貯金など
する必要がないし、
そんな金があったら、使った方が良い。

と、いうことになります。
    • good
    • 0

普通です



アホが貯金しすきなのです

生活防衛資金のみでいいです

投資や自分に使うのは合理的です

例えば一千万現金で貯金して特に何もしないというのは貯金がないのと同じですからね。

何もしないということは今後も手をつけられないということです。

塩漬けなのです。

金利はほぼゼロで使う目的もないのだからその現金は塩漬けです。

金利ゼロ塩漬けほど頭の悪いこともないです

それならご自身の健康のためにお金を投入すべきてしょう。
    • good
    • 0

欧米人に比べて日本人の貯蓄率はかなり高く、日本人は先のリスクを考えて預貯金に回す傾向が高いです。


ただ、欧米人は投資への興味や理解が高く、日本人は逆に投資への理解やリテラシーが低いと言われています。
低金利で円安、株高の日本と高金利でドル高、株安のアメリカとを比べても日本人が投資への懸念を持ち預金に走ることと、アメリカ人が預金よりも投資に資金を投じることは、ある程度自然ともいえることですね。
また、欧米人は今の生活を中心に考える傾向が高く、お金を使うことの豊かさを感じる人が多いのでサブプライム問題のようなことが起こるのでしょうね。
    • good
    • 0

使ってしまうのでしょう。


老後は年金だけで生活できるし都市生活者なら土地を買って家を建てるような習慣も無い。
その代わり税負担率は日本より遙かに大きい。
    • good
    • 0

フランス人は、「夏のバカンスのために1年間働く」という人達です。



彼らの望みは、「早くリタイヤしたい」です。

だから、年金が出る年齢になれば、さっさと仕事は辞めます。

それ以前にリタイアできる資産ができれば、当然すぐ辞めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!