アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の田舎の実家の母親が亡くなり、その持ち分(名義の銀行口座のみ)の相続を実家の義姉がやるらしく(夫である義父は認知症のため)、銀行口座の凍結解除手続きのために妻の戸籍謄本が欲しいとのことで妻の実家に行って渡してきました。
その時の印象もあってですが。
妻はすでに私には何も言わず相続放棄を決めてるらしく義姉の言うとおりにやってるようです。
以前も言いましたが放棄に反対してるわけではありませんし、妻個人の問題であることも承知で今まで何も言ってません。
ただ全く無視されてるのも何か違和感感じてるのも確かです。(私の母の時の相続問題の時は妻にも事前に話しました)
放棄は自由だけど、相続すればやがて自分の子供の財産となるやもしれないし、よく考えたうえでのことなのかと
なにより妻に聞いても大した額じゃないからとその放棄する額を教えてくれません。
それと実家の義姉も相続放棄してもらうからには少しくらいお礼でもいうべきなんじゃないでしょうか。(自分が頼んだわけじゃないということかもしれないけど)
少なくとも先日行ったときは世間話ばかりでした。
こういうのって普通でしょうか。

A 回答 (2件)

夫婦(個人)の問題ですからね。

普通かどうかはわかりませんが、少なくともおかしな事では無いし特段の違和感は感じません。

>少しくらいお礼でもいうべきなんじゃないでしょうか。

誰にですか?貴方にってこと???それは必要ないでしょう。
そもそも奥様の意向もあるだろうけども、お姉さまが勝手に決めた話でも無いでしょう。姉妹で話合って決めたことですから、その際にいろんな話をしてるはずですよ。

お礼よりも、奥様に言うべきじゃないんですか?
ちゃんと放棄に至った理由(本心)や経緯を聞くべきでしょう。貴方と義姉さんが話ことでは無いでしょう。

ただ、私が貴方の立場なら相続放棄に至った経緯は気になりますね。
たいした金額じゃ無いと言えども、家計の足しになるんだから放棄する理由なんて見つからないですからね。
貴方の言うように子供の財産(教育費等)にもなります。5万でも10万でも無いよりあった方が良いですからね。

でも貴方には直接関係のない話なんだから、奥さんと話すしか無いですよ。
義姉さんから何も話してこないなんて当然の事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

結果的にせよ放棄してもらったことで自分たちの取り分が増えることも確かですから妹はもちろん本来なら取り分が渡るはずだったその夫(つまり私)に礼を言うことは不自然とは思いませんけどね。
逆の立場なら私なら簡単にでも挨拶はします。
そのほうがお互いスッキリするから。
遺産相続に関しては確かにその権利者の問題であり他の者にはなにも言う権利はないしまた言うべきではないことはわかってます。
実際言うつもりもありません。
でも当事者が結婚して家庭を築いてる場合はそこに対する影響、責任もまたあることを当事者に考えてもらいたいと思うだけです。
ありがとうございました

辛口になります。

ご容赦ください。

なぜ奥様がきめていることについて、全く権利関係のない人があれこれ考えるのかが理解できません。

奥様が相続放棄をすると決められているのでしょう?

貴方は今回の相続については部外者なんですよ。それが「放棄する額を教えてくれない」とか「少しくらいお礼でもいうべき」とか、何グチグチいってるんだろと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

愚痴だと捉えるのは自由だけど。
こと自分の暮らしてる家族の財産にかかわる話だと思うが、それを気にするのがおかしいと?
私なら他の相続人が現金相続の放棄したら礼くらい言いますね。