プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財産無くとも書いておくべきですか。連絡名簿は作っておくべきですよね。
作成した人の感想もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんのイメージだと遺言書では無くエンディングノートですかね。


遺言書は主に財産分与について記載することが多いですね。
財産は多少有りますが法定相続人以上のことを考えていないので遺言書の作成をするつもりはありませんが、エンディングノートは作成しています。
主な記載例
①全てのID、パスワード
②銀行口座
③住宅関連書類(登記簿等)
④葬儀の希望(死亡時の伝達先)
⑤保険関連書類
⑥サブスクの契約と解約方法
エンディングノートは家族への思いなどから記載することが多いのですがまずは必要な事柄を記載することが重要ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後処理は書類で残っていないとどうしようもありませんね。弁護士を使って整理すると時間と費用が莫大です。
銀行と証券の休止口座を整理しました。あと4つ残っていますが廃止できません。後処理はこうしろと言っていますが妻はまったく無関心で知りたくないと逃げています。

お礼日時:2024/04/05 15:27

遺言書作成してありますか。


 ↑
してありますよ。
ウチは、子供はいないし、
嫁さんは、こういうことは全く
出来ません。

それで、公正証書遺言を作って
遺言実行を信託銀行にお願いして
あります。



財産無くとも書いておくべきですか。
連絡名簿は作っておくべきですよね。
作成した人の感想もよろしくお願いします。
  ↑
相続人間で、ケンカにならないよう
事前に相談しておいた方が良いです。

こういう財産があるから
こういうように分けたらどうか。

小さな財産しかない人の方が
揉めることが多いそうです。

仲良かった兄弟が相続を機に
険悪になる、というのはよくある
話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は法律はまったく理解できません。しようとも思わない。

お礼日時:2024/04/06 07:44

要りません。


連絡名簿も。
ウクライナにでもお出かけですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/04/05 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A