プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家で暮らしつつ、仕事探しをしなければならないのですが、良いアドバイスを頂きたいのです。転職を何度も経験してらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

この度、県外で下宿していたのですが仕事が見つからず、結局実家に帰ることになりました。
(24歳女、去年大学を卒業しました)
大学を卒業してフリーターをしつつもやっと決まった仕事は、違う職場で2度も「向いてない」とハッキリ言われてしまい、途方に暮れ「次はどんな仕事を探せばいいんだろう」「自分に向いてる仕事って何だ?」と考えている内、色々あり結局実家に帰ることになりました。学費や下宿代で散々親に金銭的迷惑をかけた上、また実家で厄介になってしまいます。また、実家周辺はかなり田舎で、職探しに苦労しそうです。
 しかし、文句を言っても始まらないのでやるしかないのですが、生来かなりの怠け者で自分を追い込まなければズルズル親に甘えてしまいそうです。というか、確実にダラダラ過ごして1年が終わると思います。
 そこで、自分を律するためにも何かルールを設けるべきだと考え、とりあえず年金や奨学金を自分で払うためにもバイトをするつもりですが…土日はフルで働き、月~金で仕事を探すというのは甘い考えだと思いますか?バイトをするにも、どのくらい入れたら良いかなと悩んでいます。
皆さんだったら、どうしますか?
 また、「実家で暮らすなら、自分や家族のためにもこれは絶対やれ!」というルールも教えて欲しいです。※ルールというか、叱咤激励して欲しいのです、すみません!

A 回答 (1件)

考え方甘いですね。

何故一年も猶予があると思っているのですか?中途入社する位の意識持たなきゃ。

平日にバイトして、土日は休む。職探しに休みはないでしょう。

基本的な社会生活のリズムで過ごさないと。
朝も9時には起床では無く始動できるようにする。

就職の面接の際に自己分析を聴かれます。何故仕事をやめてしまったのか?原因分析と対策が言えないと。
またフリーターのころの生活も問われますので。

職探しのまえにこれまでの反省点など客観視しないと。

家には家賃、食費代を入れてね。断られたら積み立てをする事。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りで、転職をするにも「前の仕事をなぜ辞めたのか」「どんな職場で働きたいのか」をハッキリさせなければ、また同じことの繰り返しだと思います。
色々な方に相談しながら、じっくり模索していきます。
家賃につきましては、前働いていた職場の給料が入ったので、しばらくはそれを親に渡し生活していきます。
もういい年ですし…本当に頑張って仕事探します。ありがとうございました。