映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
カメラを始めたいと思っている者です。
私は写真を撮るのがとても好きで
今まではiPhone5sで撮影していました。
ですが来月から高校生になることもあり
もう少し本格的に撮ってみたいと思ったので
一眼レフの購入を検討しています。

私はカメラに関して本当に無知なので
それ相応の質問内容になってしまうと
思うのですが、最後までお付き合い
頂けたらと思います。



まず、私が主に撮る写真は
人物というよりは風景が多いです。
山や川などの景色だったり
お花だったり、公園のベンチだったり
夜景を撮ることもあります。
三脚などは使わず手持ちです。


ミラーレス一眼、一般的な一眼レフなど
様々な種類があり、既にこの時点で
相当戸惑っているのですが
メリットデメリットを調べていて
ミラーレスではない、一般的な一眼レフが
欲しいと思いました。

予算は5万円以下、または6万円以下が
1番望ましいですが、
頑張っても ~7万5千円程度が限界です。

高校3年生~大学生あたりになれば
また新しい本体を購入出来ると思いますが
少なくとも本体はせめて高校3年間
不満なく使えたら……と思っています。

レンズはバイトしてちょくちょく
買い足していきたいと思っているので
レンズの種類は豊富なものだと嬉しいです。



現在調べてみて視野に入れているものは
D3300 や EOSkissX7 や D5300
あたりです。


パソコンは我が家に存在せず
高校生になってから自分のお小遣いで
買えることがあれば使うことができますが
一応、パソコンはない状況での
一眼レフデビューを考えています。


iPhoneにWi-Fi経由で送信したい為、
○Wi-Fi機能がついていること
が条件のひとつです。

そして、夜景も綺麗に撮りたい為、
○夜でも綺麗に映るもの
がよいです。

ひとつに焦点を合わせ、他をぼかす
という写真も撮りたいと考えているので
そのような機能がある(または特化している)と嬉しいなと思います。


また、防塵防水などでしたら
更に嬉しいです。





本当にカメラ初心者ですが
好きなものに関して覚えるのは早いので
使っているうちに慣れていけると思います。
重さ、大きさは特に気にしていません。
お散歩などの際にも持ち歩きたいので
小さいほうがいいですが、
大きいものでもっと良いものがあれば
そちらでも全然構いません。


また、レンズの種類に関しても
現在全然詳しいわけではなく
カメラ本体のキット?で
届いてすぐに使える形だと
嬉しいなと思います。
レンズを別に購入したとして
それと含めて上記の予算内だと嬉しいです。
今はまだ、携帯の写真よりも良い画質で
また、なるべくプロのような写りで
撮れたらいいなと思っております。

なんせ初めての一眼レフで
最初は慣れるためのものだと
思っていますので……。
本格的にもっとやろうとすれば
他に欲しいと思っている
(それこそ十何万…)カメラがあるので、
そちらを大人になってから
購入しようと思っています。



支離滅裂で、また無知さが全面的に出ていますが、上記を踏まえた上でおすすめの一眼レフを教えて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    読み返していたらすごく
    馬鹿っぽい文章だと反省しました^^;

    カメラについては確かに無知ですが
    そのカメラの機種によっては
    使い方の本などが
    出版されていると思いますので
    そちらも購入したいと思っていますし
    写真を撮ることには本当にハマっていて
    それを職業にしようかとも
    本気で悩んだことがあるほどなので
    まず飽きるということは無いです。
    ただ、入門機として買うと言っても
    毎日のように使うと思いますので
    それを踏まえた上で、少なくとも3年間
    楽しめる一眼レフだと嬉しいです。
    ちなみに、一眼レフを入れるケースや
    SDカード(これはひつようなものでしょうか?すみません、本当に無知です……。)
    なども含めて上記の予算内だと助かります。
    中古は考えておらず新品を希望しております。

      補足日時:2016/03/25 18:41

A 回答 (2件)

お勧めは、EOS 70D EF-S18-55 IS STM レンズキット



ただし、予算不足。
店舗保証付の中古。EF-S18-55 IS STM 付でなくても、一世代前のEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II でも良いでしょう。
これなら、SDカード込みで、85,000~90,000円で収まると思います。

ニコンとの比較ですが、ニコンはRAW現像で本領発揮。パソコンが無い場合、撮って出しから使える絵のキヤノンに分があります。
ちなみに、Kiss はWi-Fi 非搭載でママさんがターゲット。
本格的にと言われると、最初から中級機狙いですよ。

ただし、防塵防滴を求めると更に上級機にならざるを得ない。
バックも機材が増えてきたらカメラバックも必要ですが、ボディー1台にレンズ1本付けっ放しだとカジュアルバックぐらい家で転がってると思います。

夜景撮影の基本は、ノンフラッシュ・低ISO感度で長時間露光。
お金が貯まったら交換レンズより先に三脚です。ただし、割り箸みたいな三脚はNG。最低でも2万円以上です。
    • good
    • 0

今は一眼レフは


一眼カメラが主流です
一眼レフはペンタ使用上ファインダーが見にくいし
ライブビュー撮影が不完全です
一眼レフは報道とか業務用になりつつあります
ミラーレスでもよろしいし
フォーサーズサイズでも良いかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報