アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活のブラウスに高校生のものを使うのは非常識でしょうか?就職活動中の女性です。
AOKIやデパートの就活用のブラウスのコーナーをまわって試着しましたが、どれも肩が合わず試しに高校の頃の学生用のシャツを着てみたところとても着やすかったです。
そこで見た目が非常識でなければこちらを使いたいと思ったのですが、材質や襟に違いはあるものでしょうか?

A 回答 (2件)

シャツですよね。

大丈夫だと思いますよ。
高校のブレザーを着たいということなら、問題あると思いますがw

材質は、綿とポリエステルの混紡が多いです。
綿100%ですと、しわが目立つので、念入りにアイロンがけしてください。
ポリエステル100%だと、しわになりませんが、汗を吸いづらいです。
ポリエステルは確かにしわがつかないのですが、
製造の過程で付いたしわは、洗濯してもアイロンしても、どうしても取れません・・・
学生のシャツと、それほど大きな違いはないです。

衿の形は、デザインですからね。
リクルート用はこうあるべき、というほどの決まりはないので、
社会人として常識の範囲内で、相手に不快感を与えないもの、なら問題ないです。

私が就職活動をしたのは、もう20年近くも前ですが、
短大の就職課の先生に、「グレーのスーツは受けが悪い」
「女性のショートカットは敬遠される」と言われ、両方当てはまっていた私は、
少々凹みましたw さぁ、活動を始めるぞ!という矢先でしたから。
でもそれは、就職課の先生のイメージでしかなかったようです。
就職氷河期→超氷河期、と呼ばれた時代でしたが、無事に内定をもらえました。
シャツ(ブラウス)の襟なんて、履歴書の写真で大きな違いが出るとは思いません。
面接で求められるのは、立ち居振る舞いとか、言葉づかいの方がずっと大きいはずです。
逆に高校時代のシャツが着られることの方がすごいと思います。
着心地が良いのなら、これからも大切に着てください。

就活、頑張ってくださいね。
    • 4

材質や襟などの違いは大きくはありませんが、あります。

アパレル関係や縫製関係などの服を扱う職種か
もしくは、余程細かいところまでしっかりと見る人ならば気づくことではありますが
高校生が着る学生服のブラウスでも、デザインが汎用的であれば
あまり気にすることもないかと思います。

ただ、就職活動用のブラウス、一般的なスーツに合わせるブラウスの方が
より良いことには変わりありませんから、店頭で相談してみることが一番でしょう。
肩幅が大きいか小さいか分かりませんが、サイズ展開を多く取っているブランド、メーカーや
就職活動用ではなく、一般的なブラウスを扱っているところへ行ってみると良いでしょう。
    • 0