アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

保存している画像に番号を付けるのですが、エクスプローラで複数のファイルを一括変更(当該ファイルを選択して右クリックより名前変更)するとファイル名の最後に(1)や(10)などと表示されます。
この()内の桁数を2桁(****01)や3桁(****001)にする方法はありますでしょうか。
なお、OSはWindows8.1です。

エクスプローラで出来なければ、できるソフトをお教え願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再度失礼します。

やり方がわからないとのことでしたので
間違っていたら困るため自分でもやってみました。1つ1つ確認しながら
書いたので、長く感じるかもしれませんがそんなに難しくはないです。

まず、変更したい写真が入っているフォルダのフォルダ名を
「ren」と変更してコンピュータのOS「C」の直下に置きます。

コマンドプロンプトを開きます。開き方は
スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>
コマンドプロンプトを開きます。

「cd\」 と入力したあと、「cd ren」と入力すると
画面の左側がC\ren>になったと思います。
次に「dir /b *.jpg>rename.txt」と入力するとCにおいた写真が入っている
renフォルダに「rename.txt」が作られます。(確認してみると良いです)

Excelを開いて「rename.txt」を開き、すべて選択後、ExcelのB列にコピーします。
(コマンドプロンプトは閉じないでそのまま作業してください)

A列の全て「ren」と入力します。(1行目に入力後下までひっぱって全てrenにします)
B列をC列にコピーします。

G列の1行目に(001)2行目に(002)まで入力したら下までひっぱって全部(099)とかになるようにする。
そしたらG列を選択してキーボードのCtrl+Hを押して
置換します。置換前は「)」を入力して置換後は「).jpg」を
入力してすべて置換を押し(001).jpgにします。

C列を選択してキーボードのCtrl+Hを押して
置換します置換前は「).jpg」置換後は空白のまますべて置換を
おします。C列の必要ない部分をけします。
(もしここで任意の名前を付けたかったら
置換しないで好きな名前を付けることもできます。)

E列に=C&Gと入力して名前と最後をくっつけます。
最後まで式をひっぱったらE列をコピーして
C列に貼り付ける時に「値」の貼付をします。
これで質問者様の求めていた名前に変更できました。

A,B,C列以外の列をすべて削除します。

A列の「ren」はコマンドプロンプトでファイル名を変更するコマンド、B列が元の名前、C列が変更先のファイル名になる。
Excelのデータ部分すべて選択し、メモ帳に貼ります。

保存する場所は写真が入っている「rename.txt」と同じ場所で
名前は[rename.bat」にします。


子マントプロンプトに「rename.txt rename.bat」を入力後
メモ帳が開きますが、無視して「rename.bat」と入力すると
ファイル名が一括変更されます。

長く感じるかもしれませんが実際やってみるとそんなにかからないと
思いますので、ぜひ試してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

ご丁寧な説明感謝申し上げます。

色々試してみます。

皆さま、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 21:11

No.2 です。



> やっぱり番号は(11)ではなく(01)から始めたいですね。

それでは、使ったことはありませんが、フリーソフトの「ファイル名一括変更」をご紹介します。(Windows 10 まで対応しています。)

「ファイル名一括変更」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se431120 …

初心者にもわかりやすい「ファイル名一括変更」
http://allabout.co.jp/gm/gc/404303/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。

色々試してみます。

皆さま、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 21:10

すみません。

最初にコマンドプロンプトに入力する
『cd¥』が斜線に変更されてしまってます。
最初に入力するのは『cd¥』です。
    • good
    • 0

> この()内の桁数を2桁(****01)や3桁(****001)にする方法はありますでしょうか



ご希望の回答とは少し違いますが、…
リネームのためだけにアプリを追加するのはムダですので、次のような方法もあります。

Explorerで複数のファイル名を一括で変更する場合、変更する名前に番号を追加すれば、その番号に追従する形でリネームされます。
この機能を利用して2桁以上の番号を付けることができます。

2桁の番号の場合は、****(11) から開始します。
3桁の番号の場合は、****(101) から開始します。

「複数ファイル名の変更時の挙動を調べてみた」
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/018/18498/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
面白いサイトですね。自分の希望通りとはなりませんが、参考とさせていただきます。

愚痴…やっぱり番号は(11)ではなく(01)から始めたいですね。

お礼日時:2016/03/28 10:52

コマンドプロンプトとエクセルで


簡単に変更できます。
詳細はこちらに写真付きで載ってます。
http://win8room.net/2014/05/29/3264.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
このサイトでは難しくて、自分が具体的にしたいことを行う方法が分かりません…

お礼日時:2016/03/28 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!