アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散々不倫は悪だとか人間として最低とか言って蔑んでたA子が、B子の不倫は仕方ないとか言うのがおかしくない?と思ってしまいます。B子は19歳で若年性アルツハイマーを発症して、今は22歳です。
時々物忘れもするけど、テレビとかで見るほど酷い状態ではなさそうで、まだ普通に話せます。
ただ病気がわかった頃は恐怖もあったのか精神的にも酷い状態で精神科とかも行ってたみたいです。
B子には中学時代からずっと好きな人がいて、その人は歳も10歳位離れてる既婚者なんですが、経緯までは知らないけどその人と20歳位から不倫してたそうです。
B子はその人が傍にいてくれなかったら治療もしようと思わなかったしとっくに自殺してたらしいです。
その人のおかげで頑張って生きられる限り生きようと思えたと言って今も頑張って治療受けてますが、去年その人が奥さんと別れたらしく来月B子と結婚します。
その人にとっても一大決心だろうしB子にとってもそうでしょうが、その話を一緒に聞いていたA子は、不倫は悪で不倫する人間は死んだ方がいいとかずっと言ってたので、B子のことも避難するんじゃないかと思ってたんですが、急に掌を返したように、そういう事情なら仕方ないよね。とか本気で好きあってるんだね、とか言います。

B子の気持ちも分かるしB子と結婚しようとしている人の覚悟も生半可ではないとは思いますが、A子の変わり身の早さに呆れてしまいました。
その位の気持ちなら、不倫する奴は死ねばいいとか、言わないでほしいです。
不倫反対派の皆さんも、事情次第で考え方変わるんですかね。

A 回答 (7件)

世の中は、四角四面、原理原則だけで動いているわけではありません。



「〜を除く」とか「特例」とかなどいくらでもあることです。

A子さんの考え方の大原則は「不倫否定」でしょうが、B子さんの場合は除外されたのでしょう。

ただそれだけの話ですね。
    • good
    • 1

現時点でB子たちは不倫はしていないことになりますよね?


しかも、来月結婚、、というなら「ちょっと順序が変わった」という程度で本人たちなりに真面目に交際していたというタイプの不倫だったから、A子はそんな感じだったのではないでしょうか。

A子が相手が離婚する前に、、つまり不倫状態にB子があると知ったら、「不倫する奴は死ね」と言っていたかもしれません。

>不倫反対派の皆さんも、事情次第で考え方変わるんですかね。

「不倫反対派」なんて明確な定義があるわけじゃないし、自分も、そういう事を言っていた人が不倫をやりだした例を何度も見ているので、「そんなもんなんだ」くらいに思っておけばよいかなと思います。
    • good
    • 1

一度言ったら変えられないのか?窮屈な人生だな。

    • good
    • 2

>A子は、不倫は悪で不倫する人間は死んだ方がいいとかずっと言ってた



歳がいくつか解りませんが、まだ若くて、人生にも未熟なんですよ。
人の生き方について、死んだ方がいい、とか過激な言葉を使うのは、生きている世間が狭く、経験も考えも浅いからです。

基本的に人を不快にする言葉です。
そういう言葉を使うのは、精神が未熟で、しかも自己防衛が強い人です。ちゃんとした精神のある人は使いません。

まあしかし、人間は経験によって学び、成長するものです。

人生経験が未熟で独りよがりのA子さんも、
今回のB子さんのケースを知り、世の中はそうそう一本調子で割り切れるもんじゃない。
人間はそう単純なものじゃない、ってことが少しは感じ取れたんじゃないですか?

自分なりのモラルや好み、考えを持つのは良いことですが、頭が固くてはいけません。
いろんなことを見聞きし、喜怒哀楽を経験して、それを柔軟に吸収して、自分の考えを更新していくことが、人間の成長です。

今回のことで、A子さんも、少しは成長するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者様と同感です。


きっと質問者様はB子さんを初めから受け入れてあげてたんですよね?
しかしA子さんは不倫そのものを否定してたんですよね?
だから質問者様がA子さんに不快感を抱いてるんですよね?

私は絶対に不倫はダメと思います。
結果B子さんは良かったかもしれませんが不倫されていた元妻は立派な被害者です。
質問者様が元妻の立場なら腹立たしいと思いませんか?
簡単に許せますか?

どこに光を当てるのかは立場上、自由ですが既婚男性を私は褒めたくありません。
むしろ悪です。
その男性が最後までアルツハイマーになった彼女を愛せると思えますか?

アルツハイマー病とは簡単な病気ではありません。
当然、介護も必要になります。
今は若さと勢いで頑張れても付き合って2年程度不倫してた女性の事を、晴れて結婚
したからと言って、この先30年間以上、共に歩めると思えません。

おそらくは、B子さんが入院した時点で他の女性を探すと思います。
だってセックスも会話も何もかも無理になっていくんですよ。

B子さんには申し訳ないけど不倫男性ではなく独身男性に知り合ってもらいたかったですね。

A子さんの事は怒らないで理解してあげて下さい。
A子さんなりに不倫がよくないと信じてるのにB子さんの為に、自分の気持ちを殺して
受け入れたんでしょう。

医者でも昔の治療と今の治療が真逆もあります。

質問者様も、お若いと思います。
A子さん・B子さん以上に素晴らしい男性と知り合える事を願っております。
    • good
    • 1

いままでの人生で不倫とは全く無縁で理解のできなかったA子さんが身近にいるB子さんの影響で不倫を間接的にでも経験したわけです。



こうして人は他人に対する包容力が上がり大人になっていくんです。
    • good
    • 0

誰かが、不倫は文化だ~と言った人がいますが、私は不倫は甲斐性のない方はダメ派デス。

やはり普通のひとは責任がとれないのでやめましょうね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!